ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

受験直前体調管理

直前、親として私が気をつけたこと。
生ものは避け、ノロや食あたりに
ならないようにしました。
部屋は加湿して、風邪もひかぬよう。
外出時は必ずマスク。
お弁当を手配しなければならないときは、
保存料の入ったコンビニのご飯が
安心だったりしました。普段は避けますが。
万全の体調で試験に臨めますように。

滑り止めを受けないということ

塾の先生がおっしゃっていた言葉があります。
必ずどこかの学校に合格をもらってください、と。
私はあまり気にしていませんでした。
落ちても地元の公立中に行けばいいのですから。
しかし、のちにこの言葉の意味が分かることになりました。

長女がぎりぎりになって志望校を変えた
「公立」中高一貫は、
今までの私立対策とは違い、
勉強した分だけ単純に合格に近づくものでは
ありません。 試験では「地頭」を見られます。
当然、不合格の覚悟も親にはありました。

しかし、長女は違いました。
落ちると思っていなかったのです。
ただ落ちたのではありません。
一番の親友を受験に誘い、
彼女だけ合格しました。

長女の受けた精神的ダメージは私の想像を越えました。

地元の中学に入学してから2,3ヶ月して
「生きている感覚がない」「変な感じがする」
「突然自分が何をしているのか分からなくなる」
「手の感覚がなくなる」…
明らかに何かが崩れていきました。

つづきはまたのちほど。

ふるさと納税 米子市

こちらも昨年分。テレビで放映されて
私も頼んでみました。
3千円で上のいろいろセットがもらえます。


yonago1_convert_20140201183153.jpg
yonago4_convert_20140201182734.jpg

1万円ですともう1点選べます。
鳥取県産大山ルビー豚セット
(肩ロース・バラ・モモ肉セット1.5キログラム)
冷蔵で届いたので、半分以上は冷凍して少しずつ食べました。
臭みが少なくておいしい豚肉でした。

テーマ:税金・確定申告 - ジャンル:株式・投資・マネー

高校受験の理由 


長女は高校受験をしました。
実は中学受験もしましたが失敗しました

長女が私立受験コースへ入塾したのは5年夏。
なかなか本人の志望校が見つからずにいたのですが、
6年夏、公立中高一貫を受験したい、
と言い出しました。
それから半年、やるだけのことはやりましたが、
合格することは叶いませんでした。
12歳で初めての挫折。
滑り止めの私立も受けず、地元公立中へ進学しました。

うちは自主性を重んじているため、
志望校の変更も、そもそも塾に入ることも、
本人の意志を尊重します。
自分の将来は自分で決める、これがうちのルール。


中学に入学してからは、思春期だったこともあり
毎日が涙の連続でした。

そこから立ち直るまで、
詳しくはまたのちほど。

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

ふるさと納税 奈良県・御杖(みつえ)村

年末、初めてふるさと納税をしました。
宮崎県 御杖(みつえ)村から お米 を
いただきました。
kome.jpg
8000円でお米10㎏です。
宮崎県のお米は初めて食べましたが、
想像以上においしいお米でした

//////////////////



追記!(平成26年7月)
本日御杖村よりお手紙が届きました!!!!
お詫びという内容です。
未検査のお米が混じったそう。(T。T)(T。T)

お米というのは「農作物検査法」に基づく検査が
必要なのに、それをしないで納品。

自治体から直送だからこそ信頼していた部分もあります。
怪しいお店ではお米は買わない主義でしたが、
こういうこともあるのだと落胆しました。

もちろん納品した農家も悪いけれど、
チェック体制ができていなかった自治体にも責任があると思います。

しかし、偽装が多いなかで、こうやって見つかっただけ
まだマシなのかもしれませんが。



テーマ:税金・確定申告 - ジャンル:株式・投資・マネー

受験期はリフレッシュも大事




受験生は勉強だけしてろ?

いえいえ、次女は受験直前になっても毎日
テレビと漫画は欠かさず見てました。
ただ、それは1~2時間だけ。
あとは子供が自制します。
遊んだ分だけ頑張らなくちゃ! と
集中できるのかも知れません。

おけいこごとも続けました。
ピアノと英語は4年で辞めましたが、
スイミングは5年、習字は卒業まで
続けました。

塾はいつ始めるのがベストなのか?!

子供によると思いますが、次女の場合、
4年から四谷大塚テキストの個人塾へ行き始めました。
算数と国語の2科目でスタート。
社会理科の授業は5年夏ごろから。

子供が科目を増やしたくないというので
遅れをとってしまった社会、
最初の偏差値は22(クラス別)40(全体)。
それでも受験が近づくにつれて60後半で
落ち着きました。
社会はあとから挽回できるって本当でした。
最後まであきらめちゃいけませんね。


↓参考になったときはクリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

次女の勉強スペース公開!

はじめまして。ユーカリです。
受験シーズン到来。
中学受験、高校受験ともに経験者として、
成功も失敗もぜんぶ、ぶっちゃけトーク
していきたいと思っています。
何か参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

heya.jpg

↑受験生だった次女(小6)の勉強スペース。
自分の部屋では勉強せず、
がやがやうるさいリビングで。
そしてこんなにぐちゃぐちゃ。
部屋が汚いと成績が上がらない?!
という話も聞きますが、
次女はここで成績がみるみるアップ。
4科目偏差値50⇒⇒
6年秋70キープへ。

詳しい話はのちほどまた。

FC2Ad