ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

滑り止めになる「併願推薦」

併願推薦について知っている人はスルーしてください。
うちは田舎で、何も情報もなく、自分で調べたのでした。
併願推薦というのはかなり早い時期に
推薦のような形で合格の約束をもらえるものです。

手始めに(夏ぐらいから)模試の申込をしました。
学校では偏差値が出される模試が
なかったからです。
併願推薦をもらうには、ほかの生徒さんと
公平に比較ができる偏差値が必要になります。

数回分の平均値をみられますので、
1回ではだめです。 最低3回分必要でした。
↑学校によります。
1ヶ月に模試を2回受けたことがあったのですが、
平均に入れてもらえるのは月に1回でした。
それと通信票の写し。内申点と欠席を見られました。

今回私は個人で動くしかありませんでしたが、
中学校がやってくれるところもあるそうです。

いい偏差値3回分ということは、
受け始めるのが遅いと手遅れになります。

県によってまちまちなので、
受験する学校が他県の場合は
早めに調べたほうがいいと思います。

併願推薦という名の通り、併願できます。
その学校以外の公立や私立が第一希望であっても
合格がもらえる推薦です。

かなり早い段階で合格が取れたので、
子供は安心して勉強に集中できました。



※しつこいようですが、
お住まいの県や受験する学校によって
全然違いますので、ご確認をお願いいたします。
他の学校に合格をもらった場合、辞退できるか
どうかは要確認事項です。
公立だけ待ってくれるという学校もありますので。


よろしくお願いします( ^▽^ )
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

小6担任 運命の出会い

次女にとって6年生の担任N先生は
本当に感謝してもしきれない、
そんな先生でした。
受験生であることを嫌がるどころか、
(そんな先生もいるそうです)
本気で応援してくれました。 

「塾では宿題も多いだろうし、
授業より先に進んでいるだろうし、
ドリルまでやるのは大変だろうから
宿題(主にドリル)は気にするな。」 

実際に提出したドリルは白紙でした。

授業中に塾の宿題をしていても
見逃してくれたといいます。

内申書の作成を依頼すると、
N先生はわざわざ暦のいい日を選んで
届けて下さいました。
(私が学校へ取りに伺うと言ったのですが)

慶應を受験すると知ると、
体育実技のため、
休み時間にマット運動の指導も
してくださいました。

前にも言いましたが、
都内を受験したのは学年でひとり。
私立を受験したのはクラスで3人ほどでした。
決して受験に慣れていた先生ではありませんが、
本当によくしてもらいました。

大学受験、その後の進路までずっと先生には
感謝の気持ちでご報告していくつもりです。




クリック応援お願いします↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

英語が苦手な人は参考にしてください~長女のやり方

英語は私立高校受験でも
県立高校受験でも絶対に必要です。
とにかく英語ができなくちゃ話にならない。

英文を読むには単語が分からなければ読めません。

まずは単語です。
でも、単語だけだと覚えにくいんです。
漢字みたいに、なんとなく抵抗もあって。

入試にでる熟語ばかりを集めたこの本を
我が家のバイブルにしました。

これを3周、覚えるまでやりました。

中学英熟語430 (高校入試ランク順)中学英熟語430 (高校入試ランク順)
(2004/10/06)
学研編集部

商品詳細を見る



以前、子供たちの勉強の管理をしないと言いました。
すみません  英語につまづいた娘に、
私が唯一口を出しました。

長女には毎日5ページ分ノルマを与えて、
全部覚えたかどうか問題を出してあげました。

間違えたところはその場で10回声に出しながら
書かせて、手と耳で覚えさせました。

間違った熟語にチェックを忘れずに入れておき、
二周目はチェック部分だけをテスト。

これを始めてしばらくすると、
長女が模擬テストで同じ熟語をたくさん見かけるように
なったと喜んでいました。

成果が現れてくると本人のやる気も倍増します。


それともうひとつ!こちらは絶対おススメ。

洋楽を好きになることです。
うちの子供たちは私の影響で洋楽が好きになり、
CDを聴きながら唄っていました。
テストには出ないかもしれませんが、
英語への取り組み方が全然違ってきます。

基礎英語は聞きたくないけれど、
洋楽なら喜んで聴くのです。
 

 好きこそものの上手なれ 


↓うちが買ったDVD
イングリッシュ・ウィズ・ワン・ダイレクション [DVD]イングリッシュ・ウィズ・ワン・ダイレクション [DVD]
(2013/11/20)
ワン・ダイレクション

商品詳細を見る


参考になったと思う方のクリックお待ちしています↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

長時間集中して勉強できる場所は自宅じゃない

受験を控えた夏休み頃から
家で勉強するより塾の自習室ですることが
多くなりました。
(これは長女も次女も共通です)

もちろん、成績もそこからぐーん
伸びました。

優秀なお子さんはもっと早くから
自習室を利用していて、
うちの娘も自分から行く気になってくれたら
いいなぁ、と心待ちにしておりました。
たまーに「塾で自習してる子とかいるの?!」
なんて、さぐりの会話を入れつつ。

周りのお友達が頑張っている姿に、
娘たちは多大な影響を受けました。

学校から帰ると、塾がない日も
お弁当を持って塾へ。
夜の10時半(閉塾時間)までみっちり。
塾まで車で20分かかるため、
毎回私が車で送迎していました。

塾のいいところは、質問がでても
すぐに先生に聞けるところ。
周りに仲間がいるからひとりじゃないと
認識できるところ。

自習室のある塾、おすすめです


参考になったと思ったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

中学受験は4年から始まっている

中学受験をするならば、
4年生から担任の先生に
その旨を話します。
学校によっては4年生からの
成績が受験に影響するためです。

私の近所の私立中学は学校推薦の
場合に4年から必要でした。(田舎です!)

志望校が決まっていなくても、
一言、受験すると言っておくと
色々と便宜をはかってくれます。
よほど意地悪な担任でない限り。

ちなみに次女の場合は6年生の
成績しか関係がありませんでした。

内申書が必要な学校、
通信票のコピーでいい学校、
何も必要ない学校、
いろいろでした。



クリック応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ


推薦をやめます。そのとき担任の反応は

推薦を希望しない旨、長女が担任に話をすると…

あれほどネガティブな、
諦めたほうがいいと思わせることを
言っていた担任なのに、
「なんだ、せっかく推薦とれるように
してあげようと思っていたのに」ですと。
 
    ポカーン

やめたらやめたでお叱りを受けることに
なりました。(※推薦の正式申込前です)

三者面談では私からも深くお詫びしました。
かといって、もうすすむべき道を決めた以上、
変更はしませんでした。

担任は、長女がまた変なことをしないよう、
推薦をじらす発言をしていたのですね。 

推薦で進学すると、高校生活の報告書が
出身中学へ送られてくるそうです。
それもちょっと嫌だと言っていました。


次回は一般合格に向けての
勉強方法について書いてみます。

ご興味のある方は↓クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



バタッ!!

驚かせたくないので
最初に言っておきます。
無事でした

うちのラブ12歳
DSCF1788_convert_20140223005310.jpg

昨日の朝、ラブが玄関に下りたところで
バタッ
倒れてしまいました。
水もこぼして、体も濡れてしまっています。
目は開いている。
名前を呼んでも動かない。
体をさすっても動かない。
硬直してるの

大きな声で名前を何度も呼んだため、
娘が驚いて駆けつけました。

朝6時前。病院はやっていない。
どうしよう。夫はもう出かけているし。

どうしていいか分からず、
取りあえずそばに準備していたご飯を
お皿に入れました。

するとムクっと起きて食べ始めました。

なんだったんだろう。

本当に驚きました。
それからは普通にしています。
よかった。


今日の毎日新聞で ラブに反応 
DSCF1832_convert_20140223005941.jpg


クリック応援お待ちしています(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

推薦か一般かの分岐点

推薦してくれそうにない口ぶりの担任。
長女は自分が好かれていない、と
子供心に感じているようでした。

黒ピン1本、横に留めただけで注意され、
友達がしていた編込みも、自分がしたら怒られる。
黒ゴムでまとめた髪も、トップがふくらんで
いたら、わざとだろうと怒られる。

反抗せず素直に従ったようですが、
例の件以来、厳しい目で見られて
いたのだと思います。


しばらく前から、推薦がダメな時のため、
一般で受ける学校選びをしていました。
私はA高(65)より上の高校を
志望校に提案しました。(高校受験案内より)
偏差値70のB高。

次女のときと似ていますが、
望みは高いほどいい

娘の望む条件にぴったりでしたから、
学校見学へ連れていくと一目惚れでした。

そして三者面談(推薦にするか決定)が近づいた
ある日、私は言ってしまいました。
  「思い切って、一般にしよう 
すると娘は  「うん、そうする」
即答でした。


一般にできたのは、塾の先生の言葉があったから。
相談に伺った私に、
「A高は一般でも大丈夫でしょう」と。
   よくぞはっきり言って下さいました
責任重大ですから、言いにくかったろうと思います。

そして、以前なら絶対無理だと
諦めていたB高に話が及ぶと、
「B高も可能性はあります」と。

この頃、偏差値は64~66でしたが
推薦をやめて一般にしたことで、
B高(70)に合格をもらい進学しました。


波乱万丈な長女にクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



まさかの…推薦がもらえない?事態

長女のやる気で内申点の基準をクリアしたものの、
学校から推薦をもらえない可能性が。 

生活態度でイエローカードだったのです。

さかのぼること中2の終わり。
オシャレに目覚めた、おばかな娘は
アイライン(目の化粧)がばれて職員室へ。
先生方から注意を受けたことがあったのでした。
(お恥ずかしいことに、私は朝食の時に
気づきませんでした

そんな子が推薦を願うのはずうずうしい
ことだったかもしれません。
けれど、昔からどんなやんちゃな子供たちでも
推薦をもらっていたので、私のなかで学校は
いつでも生徒の味方だと思っていたのです。

しかし、担任は娘が推薦を考えていると知ると、
「お前の推薦は難しいかもなぁ」と
たびたび口にし、隣にいた友人には、
「お前なら推薦してやるぞっ」と
推薦入試を促すことば。

「こういう事態になったのは自業自得であるし、
推薦は期待しないで、
一般で受けるつもりでいなさい!」
と長女を励まし続けました。

しかし、ふと
大事な時期なのに、こんな状態で
勉強に集中できるのか?
担任が味方にならない以上、
顔色ばかりうかがう
辛い学校生活になるのでは?
何より、もし選考会議で落ちたら
ショックが大きすぎる…。

悩みました。


つづきます


お恥ずかしい過去ですが応援お願いします↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

塾は個別より集団がいい。

塾に行くきっかけのひとつに、
近所の友達からのお誘いがありました。

お友達の存在は本当に大切です。
塾の行き帰りいつも一緒。
塾を辞めたくなったときも、
友達が励ましてくれました。
また、塾で次女がいい成績を取ると、
お友達はそれを褒め称えてくれました。
褒めてもらうと誰もが嬉しくなります。
もっと頑張ろうと思うのです。

もちろん、塾は仲のよいお友達の集まり
でもなく、次女を「馬鹿にする」人がいました。
のちに彼女が一番のライバルとなるのですが、
言われたとき、カッチーン!ときたそうです。
その言葉は、
「成績優秀者名簿のこのあたりに載ったら、
褒めてあげるよ」
そこは上位ではあるが彼女の成績より下の位置。
彼女は小学校1年から塾に通い、家庭教師つきでした。
娘とは明らかに勉強量に差がありました。
でもその言葉が悔しくて悔しくて、
彼女に勝つことが目標になり、
それから本気モードに入ったのでした。

親としてはとても有難いお友達でした。
彼女がいなかったら成績はここまで
上がらなかっただろうと思うのです。

お互い小学校は違いましたが、
塾ではいつしか一番の仲良しに。
彼女も遠方ながら偏差値70以上の
都内私立に進学しました。


読んでくださりありがとうございます。
見たよのクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ




次のページ

FC2Ad