ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

私立は塾いらずのはずでは?

義妹と久しぶりにお茶をしました。
今年甥っ子が中学受験してT朋中に入学。
受験から開放されてさぞや遊び呆けて
いるかと思いきや、
すでに大学受験に向けて塾へ通っているそうです。
2科目。英語、数学。
しかも周りのお友達も塾通いが多いのだとか。
学校帰りに新宿のS○EやS台などなど。

「ドライマンゴー(次女)ちゃんも塾へ入れてあげれば
いいのに。もったいないよ。
できない子は家庭教師に塾に、めいいっぱいお金をかけても
やっぱり伸びないけれど、頭のいい子は伸びるんだよ。」

まぁ、血がつながった姪っ子の話なので、
多少買いかぶっているところがあります。

今までドライマンゴー(次女)の塾はあまり考えたことが
なかったのですが、新学年になって、
本気で塾に入れようか?と思うきっかけがありました。

今年の英語の先生。新任の先生らしく、
娘は
「授業中BGMを聞いているみたい。一方的に授業をしている」
と不満をもらしていたのです。
お友達も「ベテラン先生のクラスと差がついてしまう」
と焦っている様子。
(学年で英語の先生は1人ではない)

1年間そのような環境ではさすがにまずい。
と思ったのでした。

「塾行く?」
「うん、行こうかな・・・」


英語は中学受験で関係ない科目だったため、
全くやっていません。
お遊びのカードゲーム中心の英語教室に4年生ぐらい
まで通っていましたが、内容は100%消えています。
(月謝はどこへ?!

さて、塾はどこにしようか・・・・。




最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ふるさと納税~高知県いの町 イチゴ・アイス

ふるさと納税~いの町です。
15000円分だったので、2種類選べました。
(5千円×2=1万円相当品)
振込で納付しました。

イチゴと高知アイス。

イチゴは突然送られてきて、1日目留守だったため、
次の日受け取りました。
そのためか、あまり新鮮ではなくなってしまいました。
ショック。
とても甘いイチゴで高級なのは分かったのですが、
4パックありますし、最後は傷んだところを削りながら食べました。

高知アイスはとくに栗のアイスが美味しかったです。
量がたくさんありすぎて4人家族ですがなかなかなくなりません。

去年申込した分です。
DSCF1937_convert_20140427010011.jpg
DSCF1938_convert_20140427010035.jpg
DSCF1940_convert_20140427010148.jpg

ステラおばさんクッキー詰め放題~「すっげぇ」と言われる

うちのドライマンゴー(次女)が詰め放題に「初」挑戦。
いくら分詰めても880円.-

前に並んでいた女子高生グループに「すっげぇ!」と言ってもらえ、
満面の笑み。

女子高生、負けじと上に載せまくる。

会計のとき、女子高生たちは1800円のお会計と出る。
娘は…

2000円超えました。




この安定感。


最後にくじまでひいて
さらにクッキー3枚もらっちゃいました。




私の初挑戦はこちらに↓↓

http://helloeveryone11.blog.fc2.com/blog-entry-104.html





「夜行観覧車」再放送・・・2話に泣く。

「夜行観覧車」湊かなえ作 ドラマの再放送が始まった。
メインは殺人事件の犯人探しなのだが、
私はどうしてもある少女に目が行ってしまう。

ドラマに出てくる少女、彩花ちゃんは中学受験に失敗して
公立中学へ行くのだが、そこでも居場所がなくなり、
ある日彼女のなかにあるなにかが切れてしまう。

家庭内はまるで積木崩し。

私は彼女の痛みが痛いほど分かる。
暴れたくなる気持ちも分かるよ。

いや、私よりモンキーバナナ(長女)のほうが
もっと理解できるはず。
(娘は初回放送のとき、毎回黙々と見ていた)

そういえば、ドラマのなかで彩花ちゃんも体調不良だった。
モンキーバナナ(長女)に似ている。
まだ子供の小さなからだは、
ストレスに対応しきれないのだと思う。

大人の私だって悩むことがあると胃が痛くなるのだ。。



そういえば私は最近カラオケに行っていない。
反対に子供達はよくカラオケに行っている。
子供料金があるようで、フリードリンク1時間100円
なのだとか。
それって飲み物代にもならないと思うが。

そういうストレス発散って大事なのかもしれない。

・・・と、
ドラマはフィクションと分かっていても
本気になって見てしまう私でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ふるさと納税~高知県 奈半利町

ふるさと納税~高知県奈半利町
2万円 Aコースいろいろセット
(クレジット支払い可能でした)
季節ごとに品物が届きます。

冬は金目タイでした。
DVC00321_convert_20140417003514.jpg
※金魚ではない

合計15000円相当(送料込み)届くそうです。

HPを見たところ、テレビの影響からか
申込が殺到中だとか。
私の頼んだAコースは年末に申し込んだものですが、
現在品切れ中。

昨日魚屋さんで金目タイが売っていました。
似たような大きさで 3800円でした。

ちなみにこちらはネットで売っている金目タイ
最高級 静岡稲取産天然生金目鯛(斤目鯛)1尾 1.1~1.6kg最高級 静岡稲取産天然生金目鯛(斤目鯛)1尾 1.1~1.6kg
()
JAPAN水産

商品詳細を見る


奈半利町のお礼の品、
春~秋も随時アップしていきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む

初めての小説~中学生に勧めたのは

ドライマンゴー(次女)がようやく今頃になって
本を読みたいと言い出した。
本が嫌い。漫画は大好き。そういう子供でした。

そんな本を読まない子供がよく中学受験で
合格できたと思う。

「おかあさん、なにかおススメない?」

うむ。
まずは「永遠の0」 

「最近一番感動したからこれ読んでみなよ。
これ、本当に感動するから、全部読んだら千円あげるよ。」

またもやご褒美作戦。

それでも娘は途中で読むのを止めてしまった。
「つまらない」  らしい。
戦争のこと、よく分からないか。

「もっと面白い本ないの?」と言われて
母は思い切って出した!

「ゲームの達人」byシドニーシェルダン
(面白いこと間違いないからご褒美なし!)

私がシドニーシェルダンにはまったのは
テレビで放映していた映画を見てから。

ドライマンゴー(次女)もはまるかな?!

それは、母としては「二十四の瞳」「坊ちゃん」
とか最初に勧めましたよ。

即却下されました


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

将来の夢はいつ決まる?

ブログの更新が遅れてしまいました。

今週はモンキーバナナ(長女)の進路について
重大な変更があったため、それについて毎日のように
家族で話し合いがもたれました。

親としては
なんとしても資格の取れる、
そういう進路に進むことを希望しておりました。

「モンキーバナナ(長女)は薬剤師が向いてるんじゃない?」
と、多少「誘導」しながら育てて来ましたが、
ここにきて本人の口から
「私は薬を売ることにも興味がないし、薬の研究など
できそうにない」との衝撃発言が。

私立の薬学部は学費が高いから、
国立の薬学部に合格できるように頑張れ!
と言っていたのですが、
目標ばかりが高く、先が見えない。
塾には通っているものの、塾の先生ものん気。
模試などがなく、現在位置も分からない。

親の私に
「遊んでばかりいるモンキーバナナ(長女)には無理かも」
という思いが芽生え始めてしまい、
それが娘に伝わったのかもしれません。

今は
特に行きたい大学もないし、行きたい学部もない。

とのこと。


将来はどんな仕事につきたいのか?
と聞くと
「化粧品の販売とかネイリスト

今どきのオシャレに興味津々のギャル。←死語?!

母として娘には幸せになって欲しい。
お金で苦労しないように国家資格を取らせたいけれど、
やりたくもない仕事のために大学に通わせる
わけにはいかない。

就職に苦労しないように理系に進んだほうがいいよ。

今はそれぐらいしか言えません。

高校がゴールじゃない。
本当にそう思います。



お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

中学3年間スマホを我慢してどうなったか!

今のうちの子供達はLINE,ツイッター中毒。
受験生の頃は・・・というと、
中学生になる前から(小学4年ぐらい)ケータイは
持たせていましたが、電話機能のみ。
お稽古事の関係で持たせていました。

中学になるとスマホを持つ子がちらほら。
当然、うちも欲しいと何度も懇願されました。
しかし、却下。

ただ、何もつながりがないのは気の毒なので、
メールをパソコンで1時間だけやることを
許可しました。
今ほどLINEが浸透していなかったので、
メールができれば満足なようでした。

通常は1時間OK、テスト前は15分だけねと
時間制限を設けたことで、意外な効果が。

なんと、モンキーバナナ(長女)は

  キーボードの早打ちができるように。


過去、スマホが欲しくて何度も悪態をつかれましたが、
中3の塾の授業の中で先生がこんなことを言ったそうです。
「簡単にスマホを買ってくれる親はいい親ではない」
(ちなみに高校に入学したら買ってしまいましたが)
それからの娘はやや納得した様子で、悪態をつくことは
なくなりました。

先生ありがとう

塾で生活指導もしてくれて助かったのですが、
今は誰も指導してくれないため糸の切れた凧。
うちのルールはあってないようなもの。
私の見ていないところではエンドレス。
何とかしなくては。 と思うけれど
子供には子供のお付き合いがあるかと思うと
あまり厳しくできずに。
困りました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






お手伝いの効果?!

うちでは子供たちにお小遣いを
小学校では学年×100円あげていました。
6年生だと600円です。

そして、学年に応じたお手伝いを
させてきました。(現在もあります)

小さい頃はお風呂洗いが中心で、
高学年では夕飯後の食器洗いもプラス。
たまに臨時で料理のお手伝いも。

ブツブツ文句を言ってはいますが、
うちのルールとして守らせています。
塾がある日はなかなかできないので、
受験生は塾のない日がお当番になるように
していました。

「お母さんの仕事なのにどうしてやらなきゃ
いけないの?お母さんがサボりたいからでしょ!」

なんてひどいこと言われますが、
「あなたたちのため!」と一喝。

お手伝いをしていると勉強時間が少なくなって
受験に影響が出る?!
いえいえ、お手伝いも勉強のうちです。
キッチンに立つのはとてもいいことだと
思っています。
子供達がキッチンで危なくないよう、
IHの家にしました。
(ちなみに現在は子供達も大きくなったので
ガスコンロの家です)


二人とも小学生の頃からお菓子作りが得意なのですが、
モンキーバナナ(長女)はとにかくいろいろ作ります。
シフォンケーキ、ガトーショコラ、クッキー、
チーズケーキ、マドレーヌ、トリュフ、
バナナパウンドケーキ、生チョコ 等々。

ちなみに私は料理が得意ではなく、
面倒な性格のため、
お菓子作りといえばホットケーキミックス!!!
なのですが。

モンキーバナナ(長女)の今年のバレンタインは
級友にホールチョコケーキ、
彼には似顔絵クッキーとカップケーキ、
その他の友人にはシンプルクッキー、パウンドケーキ(数種)
と5種類以上も作っておりました。トホホ

しかし、女の子ですし将来きっと役に立つでしょう。




最後までお読みくださりありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



ふるさと納税~鳥取県倉吉市 もちしゃぶ


今日はエイプリルフール。
だったけれど、気づきませんでした。
夕方、娘から聞くことになるなんて。 あぁ娘をだましたかった。
来年まで1年。また忘れてしまうかもしれません。

外は暖かく桜が満開でした。
子供達はもう私と花見はしてくれません。
1人でランチをしながらお店から見える桜を眺めておりました。
花見終了。

さて、本題のふるさと納税です。
鳥取県倉吉市、1万円分。
(去年の分です。)
クレジット決済できました。

DVC00336_convert_20140401194207.jpg

感想。
おもちの味はとてもおいしかったのですが、
食べ方がいまいちよく分からなくて・・・
普通にトースターで焼いてしょうゆで食べました。
しゃぶしゃぶという名前からして本当は鍋料理?!

賞味期限がおよそ3ヶ月。意外と短いです。
(市販の切り餅は1年ぐらいありますが)
開封後、冷蔵庫へ入れ忘れたら即効でかびてしまいました。
開封後は要冷蔵です。

片岡鶴太郎の絵葉書セットが一緒にもらえました。
作品を初めて見たので感動。

アマゾンで同じものがないか探してみましたが、
見つかりませんでした。
似たようなおもちがこちらです。↓
しゃぶしゃぶ 餅 4色セット 白 えび よもぎ 黒胡麻 奈良産 餅米 手作り 杵つき 無添加しゃぶしゃぶ 餅 4色セット 白 えび よもぎ 黒胡麻 奈良産 餅米 手作り 杵つき 無添加
()
花の郷滝谷花しょうぶ園

商品詳細を見る


消費税がアップしてしまいました。ガーン
増税ばかりでへこみます。
お得なふるさと納税よ、なくならないで~。


受験の更新を見に来てくださった方、ふるさと納税をに来てくださった方、
ぐうたら主婦お仲間の方、どれにも当てはまらない方もありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad