ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

孟母三遷

子供達2人が遠距離通学になったため、
(しかもお姉ちゃんは2時間半!)
思い切って引越しすることにしました。

田舎といえども○千万円して買った持ち家。
ン千万円のローンも残っている。
犬もいる。
近所にはたくさんのママ友達。
もちろん子供達の幼馴染も。

一家で引っ越しするのは大変なことです。

教育者である友人は言いました。
    「孟母三遷」 

ちょっと意味合いは違うかもしれませんが、
子供の教育のために引っ越しをいとわない
孟母の教えに勇気をもらいました。

すべては子供達のために。





本日もご訪問ありがとうございます。
↓見たよ♪のクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



遠距離通学するということ

ドライマンゴー(次女)は田舎からの受験でした。
都内へ通うと決めて、志望校5校のうち3校は都内。

中学生にとって1時間半が限界であろうという
話でしたが、本人の希望優先で

第一希望 2時間弱
第二希望 1時間40分
第三希望 1時間半     ここに進学
第四希望 45分
第五希望 スクールバス利用20分
(すべてドアツードア)

結果的に1時間半でおさまってよかったのですが、
この1時間半というのもなかなか大変でした。
冬はまだ外は暗いうちから出かけるのです。
危険なので車で駅まで送りました。

遠足や課外授業など、朝が早い集合になると
間に合わないので前泊しました。
その間、上のお姉ちゃんはパパと留守番です。

運動部はあきらめました。
朝練習に間に合わないからです。

受験生になっても塾へ行けないことを覚悟しました。
塾が終わる時間は9時。
帰宅が10時半になります。

意外だったのが交通費。
恐ろしい金額になるかと思いきや、
中学生の割引にはビックリ。
     約85%オフ
(通常の電車料金×往復分×30日×6ヶ月での計算)
高校生もかなりの割引率です。約81%オフ。
かなり遠かったので、長距離割引なのかもしれませんが。


本日もご訪問ありがとうございました。
見たよ~のクリックをお願いします。(^_-)☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

学校は片道2時間半だった

うちが田舎から受験した話はしました。
(妹の中学受験においては都内受験をしたのは
学校で1人という田舎です。
ちなみに1時間半かけて通学。)

モンキーバナナ(長女)が志望校を選ぶ際、
分厚い高校受験案内で
ある項目だけ必死に見てました。

「自由な校風」「制服がかわいい」

中学で厳しすぎる校則と、おせじにもかわいいとは言えない、
30年前のような制服だったため、
見ていたのはその2点だけでした。

私「この学校どう?制服もかわいいよ
娘「どれどれ。
    あ”~ 制服がダサいダメダメ!」


大学受験を見据えて…ということは
できませんでした。
ちなみにその頃に娘が希望していたのは国立薬学部。
しかし、娘の志望校から国立薬学部へ進学した先輩は
ここ数年いませんでした。
なぜなら大学附属だったからです。

やはり進路実績は大事です。
学校をあげて受験に取り組んでいるか否か分かります。
ドライマンゴー(次女)の学校とやはり違います。

娘はのちに親の予想通り、
「国立薬学部は受けない」と言い出したのでした。

進路については娘の自由にさせてやりたかった。
       甘い。  甘い親です。

中学受験に失敗して体の調子を崩した娘に
青春を謳歌させてあげたかったんです。 
↑言い訳をさせてください。

自分で好きな学校を受験できる幸せ。
娘には恩着せがましくいつも言ってしまいます。
若かりし頃の私にはできなかったことだから。

話を戻しまして
モンキーバナナ(長女)が第一希望とした学校は
片道2時間半。
それでも  通う!行きたい! と言ったため
受験させました。
まぁどうせ落ちるだろうから好きなようにさせよう、と。

まさか通うことになるとは。

2時間半はさすがに遠いけれど、
同じ学校には2時間の生徒はザラにいました。
この話のつづきは次回。




本日も御来ブログありがとうございました。
↓こちら応援ポチっお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ふるさと納税はお得な制度

ふるさと納税についてすでにご存知の方は、
「○○県○○町 ふるさと納税」で検索をされ、
品物がどんなものだったのか、どうだったのか、
感想を調べます。

しかし、ふるさと納税をご存知ない方は
私がブログでふるさと納税を載せるたび、
「あぁ、寄付するなんて素晴らしい。
余裕があるのね」
と勘違いをされるようです。

全然違うんです。
いい人なんかじゃないし、
余裕があるから寄付しているのでは
ありません。

当方にメリットがあるからやっているのです。

興味がある方はふるさと納税で検索してみて
ください。
ひと言では言い切れない、複雑な制度?です。

本日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックお願いします。↓↓ ぽちっと(^_-)☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


買って大正解だった商品!(メーカーのまわしものではありません)

この1年で一番!買ってよかったものとは・・・
ダイソン掃除機DC35 (国内品)

Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MHDyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MH

dyson (ダイソン)

商品詳細を見る
51,222円→37,162円( 2014年5月21日現在)

私はずっとノーマルな掃除機を使っていました。
もうン十年も。
Panasonic 電気掃除機 ツインサイクロン式 ブルー MC-SK14A-APanasonic 電気掃除機 ツインサイクロン式 ブルー MC-SK14A-A
(2013/08/25)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

こんな感じの1万円ぐらいのものです。

5年ほど前になるでしょうか?
あるときから「ダイソン」という名前をよく聞くようになって、
近所の友人たちが1人また1人とダイソンを購入していきました。
友人達が買ったのはダイソンでもこちらのタイプ↓
ダイソン掃除機dysonサイクロン掃除機(サイクロンクリーナー)DC19T2ダイソン掃除機dysonサイクロン掃除機(サイクロンクリーナー)DC19T2

dyson (ダイソン)

商品詳細を見る


値段を聞くと高額!!!
でも、みんな口をそろえて大絶賛。
…それでも私は買いませんでした。
イオンのオープンセールでお買い得になっても
    買いませんでした。 ガマンガマン

あるとき通○生活のコマーシャルで
ハンディ掃除機をやっていました。
それはこんな感じ↓↓
マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DWマキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ

商品詳細を見る

コードレスでらくらくでパワーが持続。
ラクラクという言葉に反応する私。
女優の山瀬○みさんがコマーシャル。

私はそれを階段の掃除にどうかと思い、
通○生活をこよなく愛する友人に使っているか聞いてみました。

しかし彼女は、通○生活人気第1位の
そのハンディ掃除機は持っておらず、
自分は今、ダイソンのハンディ掃除機が欲しいのだと言います。
彼女はサイクロンタイプのダイソン掃除機をすでに1台持っています。
ダイソンに絶大なる信頼をおいている様子。

それなら!と、私もダイソンのハンディ掃除機を
買ってみることにしました。
値段が値段だけにかなり勇気がいります。
私はひとつ旧型のDC35(新型より安い)を
夫から私へのクリスマスプレゼントにしてもらいました。
ちなみに新型だと定価で8万円します。

国内品にしたのは、(平行輸入品も売っている)
保証問題もありますが、
ミニヘッドがひとつ多くついているからです。
このヘッドは狭い車内のマット掃除などで重宝しています。
ヘッドの中のブラシが毛をからめとる感じ。

↓本体についているのがミニヘッド(拡大します)
soujiki2.jpg

壁掛けのため、すぐに手に取れます。
ワンタッチ。片手でOK!
この状態で自動充電されています。

3DKのペンシル3階建て、上から下まで階段含めて
コードの差し替えなしにいっぺんに掃除できます。
吸引力も今まで使った、どのハンディタイプにもない、
普通の掃除機と変わらぬ馬力です。

掃除機をかけることが全然苦でなくなりました。
家にあった10年15年越えの1万円の掃除機を
すべて処分しました。もう一切使わなくなってしまいました。

似たような掃除機で、
こちらのタイプを使ったことがあります。




なにが違うか。
ヘッド付近が重いため途中でくたびれてしまいましたし、
コードレスでもありませんでした。
(しかし、お値段激安こちら3千円デス。)

ダイソンハンディ掃除機は
私のようなぐうたら主婦にとってもピッタリ。
皆さんにもご紹介したくなる掃除機でした。



最後に、すでにダイソンのこの掃除機を使っている方。
パワーが強と中の2段階あることを知っていますか?
私は1ヶ月ほど知らないまま使っておりました。

(拡大できます)
soujiki.jpg
この真ん中にある「MAX」というボタンにある日偶然気づき、
押してみてビックリ。棚からぼたもちでした。

ボタンならもうちょっと凹凸つけてくれないと分かりません
取扱説明書もきちんと見たつもりだったのになぁ。。。



長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ふるさと納税~宮崎県三股町 いろいろセット

ふるさと納税~宮崎県三股町のいろいろセット
2万円を振り込みでした。

写真が残念ながら見当たらず、
コメントだけですみません。

内容は
http://www.town.mimata.lg.jp/uploads/kfm/tokusanhinitiran260401.pdf
こちらで確認していただけます。
ヤマメのいくら、餃子、黒豚の味噌漬け、しょうが焼き、
宮崎牛ハンバーグ、どぶろく大福、どぶろくジェラート
などなど。
2万円だったので、結構入ってました。

どぶろく大福の評判がとてもよくて
楽しみにしていました。
評判通りのお味でした。

近所では売っていませんので
初めて食べる大福でした。
酒まんじゅうが好きな方は
気に入る和菓子だと思います。

ほとんどが冷凍食品なので、
少しずつ食べられました。
(ヤマメの瓶も大福も冷凍でした。)

ヤマメは単品で買うと結構高いお品です。
楽天で3450円で販売されていました。
黄金イクラ

ランキングに参加しております。
お手数ですが、下をポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

塾 あれこれ。中高一貫生向け

最初に、
内容的には中学進学後の話になりますが、
中学受験される方に参考にして欲しいので
中学受験カテゴリに入れています。


塾、決めました。


高校受験の生徒と同じ内容ではないため、
中高一貫校生向けの大学受験に向けた塾です。

塾を探すなか、うちは時期が中途半端だったため、
入塾テストすら受けさせてもらえない塾がありました。

「鉄○会」
聞いたことがあったのです。
宣伝バンバンの派手な塾と違って地味なイメージだけれど、
ものすごい実績を誇っているという。
田舎に住んでいた時から聞いたことがありました。

中学入学当初、たくさんの塾のパンフレットが学校前で
配られていました。
消しゴムやペン類、ルーズリーフや付箋などなど
おまけが中に入っているため,
ドライマンゴー(次女)は来る者拒まずで
毎日のようにお土産持参で帰ってきました。
(結局、不思議なもので学校前で配ってくれた
塾のなかから選ぶことになるのですが・・・)

鉄○会もパンフレットを配っていましたが、
魅力的なおまけが入っていなかったのか?!
娘は持ち帰って来ませんでした。

以下、鉄○会の情報は私がパンフレットを取り寄せて
分かったものです。

鉄○会には「指定校」というのがあり、
その指定校だと新入学生はすんなり入塾できるそうです。
しかし、中途では指定校か否かは関係なくなるそうです。
入塾テストを受けなければいけません。

せっかく娘の学校はこの指定校になっていましたが、
時期を逃し特典をいかせず残念でした。
もう、これから入塾テストを受けてもお断りされるでしょう。
その証拠に、他塾の入塾試験において散々な結果でした。 
トホホ。
長い間遊びすぎた結果です。

鉄○会はいつでもウェルカムの他塾と違って
入塾のタイミングが決まっていました。
次の入塾テスト(生徒募集)は7月。
すぐに塾に入れたかった我が家には
それまで待つことはできませんでした。
どっちにしてもご縁はありませんでした。

塾代について・・・。
鉄○会のパンフレットを拝見したら
意外にも「他塾に比べて」高いお値段ではありませんでした。

2014・5月現在
鉄○会
オープン(選抜)コース : 2科目 29,740円。(税込)/月
レギュラーコース : 2科目 35,510円。(税込)/月

S○Gはというと
数学 : 30,900円(6回) 
英語 : 37,100円(6回)
            年間  159,700 + 191,700 = 351,400円/年31回
S台はというと
2科目 : 41040円(税込)/月 授業数 2~4回/月
              年間  451,440円/年35回

鉄○会指定校の方、塾に入りたい気持ちがあるならば、
進学のタイミングがおススメです。



(後日追伸)
本日また塾のチラシを持ち帰ってきました。
なんと中にはお菓子が入っていたそうな。
ウマイ棒とキャンディ。
きちんと「アレルギーのある方は、原材料を
確認してから、お召し上がりください」とのメモ書きまで。
最近はきちんとしていますね。



最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ↓ポチっとクリックお願いします。
ランキング参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ










さすが私立!!!先生は手を抜けない

ドライマンゴー(次女)は中高一貫の進学校。(大学受験する学校)
先日書いた記事、私立は塾いらずのはずでは?
において今年の英語の先生が若い新任の先生で、
私立ながら塾へ行くことにした話をしました。

公立ではあまり聞かない、
私立ならではの先生にまつわるエピソード。

ドライマンゴー(次女)の学校では、ネイティブの先生がいます。
某先生が生徒にヒートアップ。英語で叱りつけたそうな。
 「?ホニャララ !!!」
流暢な英語の早口で、生徒は何を言ってるのか不明。
しかし、帰国子女の生徒がそれを聞き取れてしまったから
さぁ大変。
学校で問題になり、あっけなくさよならになってしまったそうです。
私立はそういうところ、早いです。

公立だと、児童にちょっかいを出した先生が別の学校で
またちょっかい、という事件があるぐらい
守られた職業なのに。

もうひとつ。
ある年、教え方が残念な先生が高校3年生を担当。
見事に大学受験に響いてしまったそうです。
先生で入試に影響なんてでるのと思うのですが、
日々の学校の授業ってとても大事なんですね。
二度とその先生が3年生を教えることはなくなったそうです。

保護者としてはやはりいい先生に教えていただきたいと
思っていまいますが、
先生の立場になって考えると、気の抜けない大変な職業だと
同情してしまいます。

すべての先生が予備校のカリスマ教師とまではいきませんが、
大学受験という目標に向かって学校全体で
動いているという感じを受けます。

もちろんすべての中高一貫私立がそうではありません。
学校の方針によります。
進学校でも、ほったらかし(自由)という学校は
存在しますし、大学附属の学校は全く違う話になります。
大学附属は高校で留年という落とし穴があり、
エスカレーターで遊べると思ったら大間違いなのです。

・・・・・・・
これから志望校を選ぶ際の参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になったときは↓どれかひとつをポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

イチゴジャムで泡だらけ(初めての失敗)

イチゴが特売の時期になりました~
1パックなんと  180円(税込) デス

形も普通で、規格外って感じじゃありません。
大きさもやや小さめという程度。
しかも新鮮っ!!!

DSCF2074_convert_20140514003838.jpg
DSCF2075_convert_20140514003759.jpg

ってことで2箱合計8パックお買い上げ~
ジャムを作ることに。


DSCF2076_convert_20140514003912.jpg


いつもこの時期に作るジャムですが、
今回初めて失敗しました。

いつもなら「きび砂糖」を使うのですが、
たまたま今回は家にあった「カルシウム糖」で
作ってしまいました。

でるわ、でるわ 泡わわわ~~~
ジャムというより泡。
味見してびっくり。貝殻の味?!

泡部分(アク?)を大量に取り除き、
「きび砂糖」を追加投入することで
なんとか食べられるぐらいにはなりましたが。
いい勉強になりました。

瓶詰めは2個だけにして後は全部ジップロックで冷凍。
実は冷凍するのは初めて。
砂糖の作用で1日経ってもカチンカチンにはなっていません。
牛乳に混ぜてイチゴミルクにする予定。



最後までお読みくださりありがとうございます。
応援のクリックお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

母の日のプレゼント

昨日は母の日でした。

モンキーバナナ(長女)からは
ハッピーターン

ドライマンゴー(次女)からは
1日遅れて 抹茶チョコ

をもらいました。

プレゼントでお菓子という発想は
どこから来たかといいますと、
うちの夫が私の誕生日や記念日、ホワイトデーなどに
お菓子をくれていたからでしょう。

子供達からはお手紙一枚だけでも嬉しいものです。
プレゼントをもらって気を良くした私は
それぞれに500円をあげました。

私は夫から手紙をもらったことは一度もありません。
私が出しても返事は来ませんでした。
「お誕生日おめでとう」というひと言カードすらないです。
ですから、私にお手紙をくれるのは
子供達だけです。

ちなみに私は今日髪の毛を切りました。
ロングヘアーからショートカットです!
実に7年ぶりぐらいにバッサリいきました。
それなのに、夫はご飯の途中まで全く気づかず・・・。
普通ならば、お帰り~と顔を合わせたところで
気づくべきでは?

あぁ、最近「主婦のつぶやき」が多くて、
受験ブログ目的で来てくれた人には
聞きたくもない愚痴でスミマセン。


最後までお読みいただきありがとうございました。
↓こちらをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
 いつもありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





次のページ

FC2Ad