ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

親しき仲にも礼儀あり

次女は時間にルーズ。
学校は遅刻したことがないけれど、それは
私のおかげだ。

休みの日、私は起こしてあげたりしない。
次女は友達との約束に何度遅刻しただろう。
家に直接電話がかかってきたこともある。
約束の場所へ行ったらもう帰った後だった、ということも。
ある時はクラス会に寝坊して行けなかった。
そういう子だ。

今日はかつて住んでいた田舎のお祭り。

今でも交流のある幼馴染とお祭りへ行った後、
夜はそこから車で30分のところにある
おばあちゃんちに泊まる予定だった。

おばあちゃんとの約束の時間は21時。
次女が約束の時間になっても来ない、と私に連絡が来る。
駐車場で待つおばあちゃん。
結局次女が現れたのは22時。

しつけがなっていない、と
私が怒られたのは言うまでもない。

次女のなかで
お友達>おばあちゃん
だったのかもしれない。

いずれにしても「親しき仲にも礼儀あり」だ。



今はそれぞれ携帯電話があって連絡を取るのも簡単なはずなのに、
なぜ行き違いが起きたのか。

次女は電話が嫌いでメールが主流。
おばあちゃんからの電話にも出ず、メールで返事をする。
しかし、メールは届いていなかった。

急用は電話が一番だし、
メールは届いたかどうか確認が必要だ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




続きを読む

ふるさと納税~待ってました!レインボーラムネ☆

ふるさと納税~奈良県生駒市のレインボーラムネ。

幻のラムネが届いた。

あの、テレビでやっていた、食べたくて興味津々だったラムネ。


それがこちら↓↓ 2箱
DSCF2109_convert_20140721000738.jpg



意外と大きくて手に載せるとこんな感じ ↓↓
DSCF2111_convert_20140721000906.jpg


↓↓たっぷり750g入り
DSCF2110_convert_20140721000800.jpg



一口食べてみて最初の感想・・・・・・・

    ごめんなさい。

「普通のラムネだ・・・」  


そう、これはピーチ味のラムネであり、
ケーキのようなアレンジは当然できない。


あまりにも抽選倍率やクチコミで期待が大きすぎた。
ラムネといいながら、ラムネらしくないすごいものが
送られてくるような・・・・ 



しかしっ  !


しばらくすると、   「あ、ラムネ食べよ」 
と、レインボーラムネが恋しくなるから不思議。
忘れられない味になりそう。



最後に。
レインボーの着色料は黄、赤、青○○号が使われていた。

確かに名前も見た目も「レインボーラムネ」のほうがかわいいけれど、
体のことを考えると、子供には 白 を食べさせたい。



私が子供の頃に食べた、ちいさな白い粒のラムネを思い出した。
緑か青の容器で細長くて、ちょっと酸味もあったような。

懐かしいなぁ。
そう、ラムネって懐かしい味なのだ。





ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村



女性限定記事~尿検査

尿検査について。
女性なら一度は疑問に思ったことがあると思う。
生理と重なったら?!と。

ネットで調べると、
尿検査と生理が重なってしまったときは、
日にちをずらしたほうがいいという内容がほとんど。

もちろんこれが一番いいことは分かっているが、
生理はほとんど終わっていて、
できれば検査してしまいたい!とき。

私は以下のようにして病院で尿検査を受けたら、
無事成功!(潜血反応なし)

・シャワーのお湯で内部まで念入りに洗い、
 水気をしっかり拭いたら即タンポンを挿入
・最初の尿は流し、中間尿から採取。


もし、潜血がプラスになることがあれば
再検査をするつもりだったが、
大丈夫だった。


これはただの
成 功 自 慢 ~。(^-^)v



ご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

次女の眼鏡~眼鏡の方は参考にしてください!!!!

眼鏡。
うちは安くてオシャレな某眼鏡店が専門だった。(もう使わないから過去形)
子供だからすぐに視力が下がり作り直すことになる。
今回も1年前に作ったものがもう合わなくなっていた。
ちなみに視力は0.05ぐらいのレベル。(T。T)

東京都は中学生の医療費が無料のため、
まずは眼科にかかり、処方箋を作成してもらう。
それを持って眼鏡店へ。

娘は新しくできた眼鏡をかけてすぐ
「クラクラする」と言った。
今回初めて「液晶画面対応レンズ」にしたため
それが原因?とも思った。
ちなみにこのレンズにしたため値段は倍近くになっている。

せっかく作った処方箋を無下にするのもどうかと思い、
とりあえずその日はそのまま帰宅。
1週間ほどで慣れると思ったが、違和感が続き
再度眼鏡店へ。

眼鏡店で視力を測ってもらうと両目で1.0。
それほど強くもないけれど、クラクラするなら
度を下げてもらうしかないと素人ながらに考える。

そこで作り直しをお願いすると、
「処方箋で作った眼鏡の度を下げるには
再度処方箋から作り直さなければならない」らしく、
完全なる無駄足に終わってしまった。

娘は「もうこの合わない眼鏡でいい!」と言う。
面倒なことが大嫌いなのだ。
最初に眼科へ行ったときも2時間ぐらいかかったので、
二度と行きたくない気持ちは分かる。
付き添う私だって面倒だ。

「もういいや!!!」私もあきらめた。
猛暑のなかそう思ってカフェでお茶。

すると娘に元気が出てきて、
眼科に行ってもいいかな?!という雰囲気。

娘をだましだまし眼科へ連れて行く。
早速、処方箋の書き直しをお願いすると、
意外なことが分かる。

眼鏡が処方箋どおりに作られていなかったのだ!!!!

両レンズとも焦点が1cmずれている。
さらに乱視の角度が10度も違っていた!
10度違ったらもう見えるものも見えないだろう。

同じ処方箋を持って再度眼鏡店へ。
ちなみに自宅、眼鏡店、眼科は別の場所にあり、電車で移動。
猛暑のなか行ったり来たり。

「どうもすみませんでした」とお詫びはしてくれた。
しかし、納得いかない。(その場ではおとなしく帰ったけど)

めちゃくちゃな眼鏡をかけ続けていたらと思うと
成長期の娘にどれほどの影響があっただろうか。
それでなくても0.05しかないのに。(T。T)




眼鏡の方、参考にしてください。


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村












期末テスト終わった~塾のこと

前回の中間テスト、塾に休まず行って
まさかの成績ダウン。

今回、次女は塾を休みたいと言い出した。
テスト1週間前からだ。
テスト中ももちろん行けない。

娘の塾は1週間のなかでなら振り替えができる。
テスト中の分はテスト直後に振り替えするとしても、
テスト前の分は振り替え先がない。

結局、テスト前の2回分がお休みとなった。(T。T)
1回いくらとして、2回で… あああああああああああ
もったいない。
と親は思うけれど、本人は
「塾へ行くと帰りが10時になってしまい勉強時間がなくなって困る」
というから仕方ない。

若い頃、一夜漬けばかりしていた私とは
明らかに性格が違うようでよかった。(^-^)

一方、長女。
期末テスト期間中。
夜中1時半にまだリビングでごそごそやっている。
早く寝なさいというと

「世界史、今からなんだ」

!!!!

次の日のテスト勉強、夜中1時半に始める?!
それは私の一夜漬けよりひどいよ。(T。T)






本日もご覧いただきありがとうございます。(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村




ふるさと納税~嬉しいニュースと悲しいニュース

まずは嬉しいニュースから☆

菅官房長官がふるさと納税の納税額を2倍に
してくれるとかしてくれないとか。
2倍になったら嬉しいなぁ~~~。(^-^)(^-^)

つづきまして悲しいニュース。

本日ふるさと納税で寄付した自治体からお手紙が。
お詫びというもの。
お米に未検査米が混じっていたそう。(T。T)
ブログの御杖村のページにコメント追記しました。
↓↓ こちらです
ふるさと納税~奈良県御杖村 お米

お米は阿南がかなりお得だったようで
4月で締め切り。
お米の生産には限界がありますから仕方ないですね。
来年は早々に頑張ろう。争奪戦ですね。

先日ご紹介したレインボーラムネも数日で締め切りに
なりました。
↓↓こちらです
ふるさと納税~ニュースを見て速攻!



ご覧いただきありがとうございます。(^-^)
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村








ふるさと納税~高知県奈半利町 夏☆すいか

先日おなじく奈半利町のお野菜セットをアップしていたのですが、
続けてすいかが届きました!

HPを確認したら、お野菜は春の分で遅れていたようです。
こちらのすいかは夏の分。
残りは秋のお米でフィニッシュ予定。

奈半利町はコースがあって、こちらのコースは
2万円の寄付で年に4回、季節ごとに届きます。
スタートは冬でした。ふるさと納税~高知県奈半利町




今回届いたすいか☆☆☆
めちゃめちゃ甘くておいしい。
冷蔵便で届いたのでそのまま切って食べることができました(^-^)

なにより嬉しかったのは・・・

コレ、  種無し!!!

子供達も大喜び。
ご近所さんち3軒におすそわけを配りました♪♪

DSCF2104_convert_20140705143226.jpg

この梱包剤だけでも高級感~。
DSCF2105_convert_20140705143248.jpg

今年も高知県奈半利町には寄付決定です!(^_-)☆
(今年も!と思える自治体ばかりではないので)

最近よくテレビでふるさと納税が取り上げられるように
なりました。
売り切れ続出です。とくにお米が・・・。
来年は早めに申込しないといけませんね。



ご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村



間違って読んでいたことに気づく(恥)

「高入生」←うちの長女のこと。
これ、間違った読み方をしてました。
恥ずかしぃ~~。(T。T)

これ、高校から入るってことで「こうにゅうせい」
と読みます。

が、わたくし、アホで
「こういりせい」と読んでました。(@。@)
だって「大入」って「おおいり」って読むじゃないですか~。
・・・と言い訳。


話は変わりまして次女の中学英語の質問。
手こずってしまいました。
夫婦であれじゃない、これじゃない、と
久しぶりに頭を使ったのでした。

その問題は

Whoes house is this?
    ||
Who does this house ( )( )?

この2文が同じ意味になるようにします。
簡単だったらスミマセン!


答えは 下にある続きのほうをご覧ください。
↓↓







本日もお読みいただきありがとうございます。(^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

続きを読む

ふるさと納税~高知県奈半利町

ふるさと納税、高知県奈半利町の25年度分。
Aコースいろいろセット。
春or夏の分が届きました。

じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、おくら
みそ、ドレッシング2本、焼肉のタレ

DSCF2103_convert_20140701001921.jpg

冬にはこちらがすでに届いています。
     ↓↓
ふるさと納税~高知県奈半利町


次回も期待してます♪


本日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

子供を私立中高一貫へ入れる親はどんな親?

次女の中高一貫校のママ友とランチしました。

私以外のママ友2人、
ご自身も私立中高一貫校を卒業しているそう。


ちなみにうちは夫が私立中高一貫の高入生。
現役で大学を目指すには
私立中高一貫はいい、と言っていたなぁ。

前にも言いましたが、私自身は公立コース。
親から「私立へ行かせるお金はない!」と
言われて育ちました。

が、教育には熱心で
「あなたに財産は残してあげられないけれど、
教育という財産を残すから」が口癖でした。

母はのんべぇの父の給料ではとても足りないと
いつも頭を悩まし、家計をやりくりして、
夜遅くまで内職をして教育にお金をかけてくれました。

幼い頃からお稽古事にも色々通いましたし、
本はどんどん買いなさいと言われた記憶があります。
(私は娘たちに「本は買わないで図書館で借りてきなさい!」
と言っていますが


公立、私立どちらにおいても言えること。
教育熱心な家庭に育つと、自分も教育熱心になる。 
ような気がする。

与えてもらったものは、下に下に受け継がれていく。






ご訪問いただきありがとうございます。(^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

FC2Ad