ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

あっちも眼鏡、こっちも眼鏡。

仲良しグループ(6人)
学校行事での写真。
次女を探す私。 パッと見でどこだか分からない。
みんな似てるのだ。

(↓↓過去の関連記事)
進学した私立で「校風」の意味を知った

とりあえず今は身長が目印。
もちろん低いほう。(^^;)

小学校の頃は眼鏡がトレードマークだったけれど、
今の中学になってから眼鏡のほうが多いんじゃないか?
と思うほど眼鏡が多い。

長女もそうだが、コンタクトというものがある。
ぱっと見て裸眼かコンタクトかは分からない。
そういう隠れ近眼の人を入れたら
相当数になると思う。

近視は遺伝だといわれている。
目の構造の問題なのだとか。
ちなみに私も夫も目は眼鏡をかけるほど悪くない。
私の両親も裸眼だった。夫の母も裸眼。
では誰だ?! 
そう夫の父だ。近眼である。


話は戻って、先ほどの写真。
たまたま仲良しになった6人なのに、
全員がそろいもそろって眼鏡であった。




・・・・・・・・・・
眼鏡についての記事は以前も書きました。
よかったらこちらの記事も見てください。↓↓
次女の眼鏡~眼鏡の方は参考にしてください!!!



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村












クラス保護者の親睦会(ランチ)

クラス委員さんがおしゃれなお店で親睦会を企画してくれた。
参加人数は20人以上いただろうか。
毎年あるこの行事。

そこであることに気がついた。

うちの学校のママさんはとにかくよくしゃべる!!!

学年が違うママさんとも同郷のよしみで仲良く
させてもらっているが、彼女も同じ。

うちの次女を含めて学校のお子さんたちは
それほどおしゃべりとも思えないのだが。
見た目とても真面目な子が多い。

自分で言うのもなんだが、
次女は難関とよばれる学校なので、
ママさんもがり勉&オタク?タイプの方が多いと勘違いしていた。


私のおしゃべりについての悩みはこちらで書いたけど。↓↓
おしゃべり主婦の家族はおしゃべりか?



似たような家族が多いことに安心した。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


最後までお読みいただきありがとうございます。
m(_ _)m


一眼レフ 決めました!

この季節、カメラやビデオが売れる。
なぜなら運動会や文化祭、修学旅行いろいろ
行事が目白押しだから。

どれぐらい売れているかと言うと、
前日ネットでいいな~と見ていたものが
たった1日でもうない。
じゃあこっちのお店、と購入手続きをしていると、
もたもたしているうちに売り切れ。

もちろん実物は見に行った。
ケーズに行ってすべての一眼レフ(予算前後のもの)を
手にとって比較した。
ズームも実際に手にとって試す。

店員さん(ニコンの派遣)も一押しだったこのカメラ。
確かに一番よかった。 
ニコンじゃないけどいいの?!って思ったけど。

自撮ができてカタチも持ちやすくて軽やか。
なんといっても「イメージセンサー」がいい。
イメージセンサーなんて今まで全く知らなかった言葉。
半沢直樹の後のドラマ「ルーズベルトゲーム」にて
知った。

色はピンクか白がいい
なんてったって私が使うのだから。
夫は「え゜ーーーピンクぅーーーー??」と
不満そうだったけど。

私はラブくんの写真を八ヶ岳わんわんパラダイスで
サービスで撮影してもらって以来、
一眼レフがずっと気になっていた。

これでラブくんの写真をいっぱい撮るぞ!
あ、せっかくだから子供達の運動会にも持っていこう

SONY α5000 ダブルズームレンズキット(ピンク/デジタル一眼)SONY α5000 ダブルズームレンズキット(ピンク/デジタル一眼)
()
ソニー

商品詳細を見る



・・・・・後日 追記・・・・・
早速α5000で撮りました!(次女が)(^^;)
ほっぺたの傷跡もきれいになりました。
DSC00042_convert_20141002004210.jpg
このαのカメラは、
ミノルタが開発し、コニカミノルタを経て、
現在はソニーが引き継いで展開しているもの。
カメラがソニー?!って最初は迷ったけど、
ミノルタと聞いて安心したのであった・・・。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
よろしければまた遊びにきてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


これって普通ですか?

修学旅行。
国内。

それに看護師さん 2人 同行。

養護教諭さんではなくて
看護師さん。

修学旅行の荷物。
ボストンバッグ。
往復 宅急便。


持ち物
お小遣い
20,000円 

大人じゃないんだし多すぎ。
うちはせいぜい1万まで。




時代は変わっているのか?!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




学校説明会に行かないと分からないこと。

久しぶりに高校受験に関する話。

大学附属高校を受験する人は
附属の大学へどれぐらい進学しているのか、
進学実績を見ると思う。

例えばおととしは卒業生の90%が附属の大学へ進学していたとして、
年々その割合が減少。
今年は80%になっていたとしよう。

高校説明会で説明を聞かなければただ単に
「推薦枠が減らされている」と思うかもしれない。

実際はこういうことだ。
内部推薦がもらえなかったのではなく
より上の他大学(国立など)の受験に専念するため、
推薦枠を元からもらわない生徒がいるから。(併願が可能でも)

その証拠に、大学側から高校に用意された推薦枠は
余っていたりする。

しかし、これはすべての大学附属校の話ではない。
ある附属校では内部推薦を希望しても
成績優秀な上位半分ぐらいしかもらえないという学校もある。

学校説明会に行かなければ分からない話。
でした。
お役に立てれば嬉しいです。(^-^)v




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ↓どれか一つをクリックお願いします。(ランキング参加中です)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ






ふるさと納税~三重県玉城村☆お米

DSCF2431_convert_20140918212616.jpg

ふるさと納税~三重県玉城村のお米です。
26年度産コシヒカリ  新米です!!!
1万円でクレジット決済です。(クレジットだとカードポイントがつきます♪)

こちらに梨が2こついてきました。(^_-)☆
大きいサイズでとてもおいしくいただきました。

↓参考です
2013年 新米 コシヒカリ 10KG 三重産 精米2013年 新米 コシヒカリ 10KG 三重産 精米
()
類農園

商品詳細を見る




ご覧いただきありがとうございました。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




しつこいよ~!

それは、午前中寝てるときに来た。
音のない静かな家。窓も開いてない。
エアコンも使っていない。
当然、電気メーターは動いていない。
居留守には万全の体制。

ピンポーン! (1回)

 ・・・・

ピンポーン! (2回)

 ・・・・

ピンポーン! (3回)

 ・・・・  

「○○さ~~~ん!!」 (大声で名前を呼ばれる)

  

・・・・沈黙・・・・・

さすがにこれで帰るだろう。普通なら。
しかーし!

プルルル プルルル・・・・   携帯電話だ

大音量で鳴り響き、慌てて電話に出てしまった。
(家に携帯を忘れて出かけた、というシチュエーションまで
寝起きで考えが及ばず)
あえなく居留守作戦は失敗に終わった。

さて、この訪問者、
借金取りのヤクザではない。
宅急便の配達員だ。



本当に留守だとして、
この一連の動作を通りがかりの人が見ていたら
「この家は留守だ」とバレバレ。
防犯上どうかと思う。

うちは留守のときもリビングの電気はつけたまま。(防犯上)
私の知らないところでも、相当しつこくドアベル鳴らしてるんだろうな。

そういえば以前、外出中携帯に電話がかかり、
「お部屋に誰かいるようなのですが、出てくれません」と
言われたことがある。

子供だけで留守番させるときもある。
宅急便を装う事件があるため、
ドアベルが鳴っても出ないように言ってある。(昔から)


確かに今回は野菜が入っていたため
急ぐ気持ちも分かる。
しかし、生ものでなくても大抵この配達員と
似たような人が多い。ピンポンピンポン何度も鳴らす。

田舎に住んでいたときの配達員は
通常ドアベルは1回のみ。
それで出なければ不在表を入れて帰られた。
こちらでは1回押しで帰る人など皆無だ。

ドアベルの音量を消してしまいたい、と本気で思った。


配達員は居留守センサーでもあるのか?! 
と思うしつこさだった。


最後までご覧いただきありがとうございました。
愚痴ブログですみません(^^;)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ



在宅、内職に注意

ふとネットサーフィンをしていると
在宅でお仕事のブログを発見。

いつも思うのだが、
働いてくれる人にどうしてお金を払わせる?!
普通の会社で働くとき、お金を払ったことなど(私は)なかった。
働ける状態になるまでの費用は雇用主が負担してくれた。

登録料だとか、働くための機械だとか材料だとか、
色々と名目はあるけれど、
お金を払うのは詐欺を疑ったほうがいいらしい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ






ラブくん脂肪腫~術後50日

無事化膿することもなく完治。
皮は多少たるんではいますが、もう大きなしこりに
邪魔をされることがなくなり、
快適な「伏せ」ができるように。


DSCF2385_convert_20140904231948.jpg

元のしこりの大きさはこちら↓↓
kobu1_convert_20140911171027.jpg

こちらに詳しく↓↓
ラブくん遂に手術に踏み切る~脂肪腫


↓こちらは顔のイボの切除跡。
ほとんどわからなくなりました。

DSCF2383_convert_20140904231905.jpg


↓実はコレ、赤いヒモでイボを縛りました。
こうするとイボが取れるそう。
元々は肌色でしたが、血が通わなくなっているので
黒色に変化しています。

DSCF2386_convert_20140904232020.jpg


↓ これは噛んでも壊れない優れもの。
ボールです。
この中におやつを入れてもOK!
風通しがいいため汚れにくいところもGOOD。
DSCF2389_convert_20140904232102.jpg



最後までお読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




FC2Ad