ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

私立中をやめて高校受験したい

次女は第3希望の中学校に入学してから
しばらくの間はずっと「高校受験する」と
言っていた。

でも気づいたら
高校受験の話はしなくなっていた。
学校に慣れることでいっぱいいっぱいだったのかも
しれない。

これでなんとか6年間頑張ってくれるだろう。
ほっとしていた。

それが、ここにきて
一番の仲良しグループの1人が
高校受験することを知る。
彼女はずっと隠れて勉強していたに違いない。
友達にも言えなかったのだろう。

次女はそれを知った途端、
昔を思い出したのか
受験したいと言い出した。



今の中学に内申書の作成を依頼するとなると、
当たり前だが、エスカレーターの高校へ行く権利は消滅する。

「内申書が必要なくて、通信票のコピーだけで
受験できる学校探して!」
と次女。
確かに中学受験ではそういう学校があった。

ネットで探したけど、高校受験ではなさそうだ。
そもそも高校受験のための勉強を全くしてなくて、
もうすぐ12月。


なにがなんでも遅いよ。


ちなみに
お友達は国立高校を目指しているそう。
引き止めるのではなくて応援しなくちゃね。
辛いだろうけど。

高校3年なんてあっという間だよ。

大学は希望の学校に入れますように。




ご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

ふるさと納税~高知県奈半利町☆お米

ふるさと納税~高知県奈半利町のお米が届きました。
2個????

DSCF2591_convert_20141117233033.jpg

そうなんです。
これは年に4回季節ごとに送ってもらえるAコース。
去年の冬に申し込んだものが
今年の秋まで続いていたのでした。
ということで去年と今年の分がダブルで2個!

DSCF2592_convert_20141117233009.jpg

新米でとてもと~ってもおいしかった!
おにぎりの夢をみました。それぐらいおいしかった。

お米と言うと思い出すのが御杖村のお米が未検査米だったこと。
でも、こちらの奈半利町のお米もよく見ると・・・
未検査米と書いてある。
未検査が普通なのだろうか?!

おいしかったからまぁいいか。


ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


行きたかったランチ会

同じ学校のママ数人でランチ会をすることになった。
みんな前回のクラス懇談会で1度会っただけで、
ぜひ、次!また会いたいと思っていた。
できればそのまま恒例になってお友達ができたらイイナと。

本当に行く気マンマンだった。
だけど行けなくなってしまった・・・・。
理由は
幹事さんには想像もつかない理由に違いない。

会場となったのが
高層ビルの60階だったから。
田舎だったらせいぜい20階ぐらいまでしかないのに、
東京だとこういうことがあるのだ。
20階建ての3倍だ!

私は高所恐怖症&閉所恐怖症で
とてもじゃないがエレベーターに乗れない。

では何階ならいいの?と疑問に思われる方が
いるかもしれない。

あるデパートのレストラン街が15階にある。
もちろんエスカレーターで上がる。
高所恐怖症だがこのレストラン街は大丈夫。
安定感のある建物(不安定ではない)ならなんとか行けるのだ。
地震がきてもあまり揺れないだろう。

あぁ、やっぱり私ってめんどくさいかも。。。



ご覧いただきありがとうございました。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ











薬よ、ありがとう

数日前から風邪をひいていた。
最初は喉にきた。せきはでない。
そのあと鼻にきた。
そのあと咳がでた。
そしてそのあとにきたものは・・・頭!

頭痛とともに吐き気がする。
痛み出したのは夜中の1時すぎ。
痛くて気持ち悪くて眠れない。
辛い辛い。

最近知ったことだが、
頭痛がひどいと吐き気をもよおすそうだ。
神経ルートが近いから混線するらしい。

最初は薬をためらった。
なぜなら鎮痛薬(ロキソニン)は胃を荒らすから。
胃が調子悪いのに、胃を荒らす薬を飲んでいいのか?
しかも空腹。

1分悩んで 我慢できない頭痛に薬を飲んだ。
15分ぐらい布団の中で頭を抱えて、
痛みと格闘した。

だんだん だんだん らくになる。
30分後にはようやく眠りにつくことができた。
不思議なことに吐き気もなくなっていた。
やはり頭痛からくる吐き気だったようだ。
トイレにいかなくてよかった。

薬がなかったらきっと眠れぬ夜になっていただろう。
昨日は心から薬に感謝した。
日ごろから一通りの薬は常備してある。

余談になるが
あとで頭痛と吐き気で検索をかけてみた。すると

くも膜下出血、硬膜下出血、脳炎、髄膜炎、脳腫瘍、脳卒中、緑内障、片頭痛…

でるわでるわ危険な病名。しかも!
吐き気を伴う頭痛の場合には、市販の鎮痛剤で抑えようとは思わないでください。

などとかいてあった。
勝手に飲んでまずかったかな??!!!





ご訪問ありがとうございました。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ





ラブくん・あるシャンプーの日

うちのラブくんはシャンプーが大嫌い
シャンプーの途中で私がお風呂場のドアを開けると
すぐ出てこようとする。
DSC00185_convert_20141109182325.jpg

体を拭いてもらいながらも
逃げたいオーラ全開
DSC00198_convert_20141109182147.jpg

ンガー!!! 
出たい 出たい
DSC00191_convert_20141109182221.jpg




心落ち着くひととき
DSC00057_convert_20141109182400.jpg

↑最近買った一眼レフで次女が撮影

SONY α5000 パワーズームレンズキット(ピンク/デジタル一眼)SONY α5000 パワーズームレンズキット(ピンク/デジタル一眼)
()
ソニー

商品詳細を見る

うしろがいい感じでボケてくれた。


ご訪問ありがとうございました。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

続きを読む

勝手に使うなー!

お風呂にある私の洗顔フォーム。

これをあろうことか娘が勝手に使っていた!

いつもお風呂場で使うもので
特に置き場所も特定はしておらず、
たまに少々場所が変わっていても
まさか使われているなんて思いもしなかった。

ちなみに子供には500円ぐらいのビオレとか
買ってあげている。


なぜ気づいたか。


お風呂場にあるはずの洗顔フォームが
朝、洗面所にあったのだ!!!!

あぁ・・・・・。
今までもお風呂で使っていて
使い心地がいいものだから洗面所にまで持っていって
使ったのね。

私の洗顔フォーム、それはよかったことでしょう。
500円のものとは違いますよ、確かに。

今までずっと買いたくても我慢してきて、
アラフォーだしもうそろそろいいかしら?とこの歳でようやく買ったもの。
資生堂のリバイタル、定価3500円ですよ。
ちょっと安く買えたけど♪
【資生堂】 リバイタル クレンジングフォームII 125g【資生堂】 リバイタル クレンジングフォームII 125g
()
リバイタル

商品詳細を見る



それを高校生が使うとは
生意気にも程が有る!!!!!


私が若い頃、同じように母親は言っていた。
「お母さんの洗顔使わないでね!」と。
よく見るとポーラのもので、忘れはしない6000円だった。

1度だけ洗顔フォームを切らしてしまって使ったことがあったけど、
それはそれはスベスベになって驚いた。
もちろん1度だけだ。 ←回数の問題ではないか?! (^^;)


ちなみにうちの母は貧乏なのに化粧品だけは妥協しない
人であった。祖母も。
若い頃からずっとポーラを使い続け、
老後どうなったか。

祖母も母も年齢より10歳は若く見えるだろう。
母は私よりシミもない。
いいのは分かっているけど私はもったいなくて、
夫にも悪くて買えない。

いいな~ポーラ。
さすがに20年たつと同じものは売ってない。
今はこんな感じみたい↓
POLA/ポーラ B.A ザ ウォッシュ (洗顔クリーム)100g BAPOLA/ポーラ B.A ザ ウォッシュ (洗顔クリーム)100g BA
()
B.A

商品詳細を見る


買ったら娘が喜ぶだけだな。(-"-)



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

FC2Ad