ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

ふるさと納税☆兵庫県宍粟市~ハンバーグ(デミグラスソース)

DSCF2609_convert_20150130204451.jpg

1万円の寄附
クレジット決済

とってもおいしい但馬牛100%ハンバーグ!5食分
簡単にあたためて食べられます。
DSCF2610_convert_20150130204521.jpg

おすすめです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

子供の頃に負った傷

今日車で運転中、小さな男の子を見かけた。
ふと自分が3歳か4歳ぐらいの頃を思い出した。

あれは母とバスに乗っていたときのこと。
私は横に長い、電車の席のような長椅子に母と座っていた。
長時間正面を向いてじっとしていることに飽きた私は、
膝を立て外側を向いて窓の外の流れる景色を見ていた。

そのとき、誰かが降車のベルを鳴らした。
しかし誰も降りない。
誰かが間違って押したのだろう。

そこで驚くようなことが起きる。
母が私を叱ったのだ。
「お前がきちんと前を向いて座っていないから
いたずらで押したと思われたじゃないか!」
もしかしたら母は周りからの視線を感じたのかもしれない。
しかし、私はベルをいたずらで押すようなことはしていない。
疑われるような動きもしていない。ただ
外を眺めていただけだ。
子供心になぜ自分が怒られるのか理解できずにいた。
母はいつもこんな調子の人だった。


父はというと母よりひどかった。
怒るとグーで殴る人だったから、頭はコブだらけ。
私は大人になってからも、他人が腕を少し上げるだけで
ビクっと反応してしまうようになっていた。
親はしつけと言っていた。
しかし、子供の頃はなぜ叱られたのか理由など
覚えていないことが多い。
殴られた記憶だけが残っている。


自分も人の親になって、ますます親のしたことが許せないと
苦しむことになってしまった。
育ててもらって有り難いと思うこともたくさんあったけれど。
まさか、大人になっても忘れられないなんて・・・。

親は娘がこの歳まで苦しんでいることなど
全く気づいていないだろう。
怖い両親の前では親孝行な娘だから・・・。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






長女には分からない、モッタイナイ精神。

高校2年の長女には何度言っただろう。
お金は大切に使いなさい、と。
ここまで書いただけで「ため息」がでてしまうほど
長女は金銭感覚がかなりおかしい。

限られた月々のお小遣い、
計画を立てて使うことができない。
前半でほとんど使ってしまう。
さらに、お金を大事に使うこともできない。


昨日、友達と伊豆へ行った長女。
(親は帰ってくるまで知らなかった)
友達の誕生日プレゼントという名目で
交通費は往復2人分彼女のおごりだった。
(お金もないのに、なぜそこまでする??)

お年玉でいつもより多く使えるはずだった
今月のお小遣いは、もうほとんどない。


遠方へ行くときは「お得な切符」というのがあるのに、
当然長女はそんなものはお構いなし。
そんな切符は知らなかったという。

いや、
以前「ホリデーパス」「青春18切符」など
ちらっと話をしたことはあったはず。
家族ででかけるときはそれが使えるかどうか
考えてから買うのが我が家だ。

きっと長女はお得な切符になど全く興味がないのだろう。

品物と違って安かろう悪かろうではない。
同じサービスを得るのに金額が違うなら
安いほうがいいに決まっている。
計算したら今回は2千円の差があった。

次回からきちんとお得な切符を思い出してくれるだろうか。
そうしたら今回は勉強料としてあきらめがつく。←私が!




話は変わっておとといの話。
現在、冬物セール中のイオンへ行き
娘のクリスマスプレゼントを選ぶ。
(年末は忙しくて買いにいけなかったため)

なぜか娘が欲しいというものは
「セール除外」の服ばかり。
本人曰く、
「欲しいものは除外になってるんだよね~。」

そうじゃない!
私なら「セール除外」の服は一切見ない。


金銭感覚はどうしたら変わるのだろう?!



愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







遠方の学校を受験する方へ

あけましておめでとうございます。

新年が明けていよいよ受験まであとわずか。

遠方受験の方、前泊するホテルの予約は
お済みでしょうか?
学校の近くのホテルは人気が高く
すぐに満室になってしまいます。

ホテルによっては受験生応援プランがあり
かなりお得に泊まれました。
(スイートのような部屋が半額だったり!)
受験を頑張った娘にご褒美。
いい思い出になりました。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

FC2Ad