ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

ハロウィンが盛り上がる高校。アンビリーバボー。

長女の高校は自由な校風のため
ハロウィンが大いに盛り上がる。

長女は1週間以上前から構想を練り、
材料を買い集め、準備に時間をかける。

前夜は1時まで髪の毛をいじり、
当日は3時起き。
仮装メイクに数時間かけて出掛けた。

公共の場所で迷惑をかけるなと
親としてそれだけはきつく言ったが、
・・どうしたかな。

たとえ電車内でマスクをしたとしても、
隙間から見えてヒンシュクだっただろう。
マスクをしなかったら子供は泣いてしまうかも。(>_<)

学校での様子が気になり写真を見せてもらう。

被り物が人気のようだった。
昼休みの廊下は仮装行列さながら。

授業中の写真があったが、全身仮装が何人もいて
派手ですごいことに。
頭も色々と被っている。

授業中に帽子って普通にありえませんが!

しかもその写真、教卓に立つ先生が写ってますよ!!
まじめな授業中。(>_<)


「先生に怒られなかったの?」

授業中、先生方はとくになかったようだ。

娘は毎年派手な顔をしているのだが、
当日ではなく後日 、生活指導の先生からお叱りを受けるそう。
それはそれは怖い先生で、私なら2度としませんと反省するところ、
娘は懲りずに3年間やり遂げた。
先生に会わないことを願って毎年行くらしいが、
周りから噂は聞くだろう。

学校中で一緒に写真を撮って欲しいと頼まれるのが
嬉しいらしい。

親として本当は校則の厳しい学校、
花嫁修業的な学校へ通わせたかった。

髪の毛やピアス、ネイルに服装。
派手に変わっていく娘にイライラしてばかり。

ただ、本人が楽しくて最高に幸せという学校だから、
良かったと思うしかない。


勉強をそういう集中力と努力で頑張って欲しいと思う。
切に。





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ

















朝から100%ストレス

次女。
学校に行くのに7時33分に出かけるのが
タイムリミット。

私は7時15分から起こし始める。

一回で起きることはまれ。

次 20分。

今日は遂に25分になっても起きず、

しまいには

うるさい!!といわれる。



もう起こさなきゃいいと旦那にもいつも
言われるのだが、
これはどうしてもやってしまう。

遅刻させたくないのだ。(>_<)

ちなみに
中学では皆勤賞。

高校でもまだ無遅刻無欠席。

一方、長女はそんなことはなく
自分で起きてヘアセットしてから出掛ける。


昔、、、
私の母はパートが10時からあるため、
朝起きてくれなかった。
自分で起きてご飯用意して食べて出掛けたものだ。
(どうせ起きてくれてもご飯に納豆か生卵を出される
だけなのであまり期待もしてなかったが)

うちの子供達にそんなワンパターンなご飯を
用意したら怒って食べずに行くだろう。

私は育て方を間違えたかな。

放任のほうが意外と子供はしっかりするのかも
しれない。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ







40代、老化を実感するのはどんなときか。

老眼。
私はまだ遠ざけなくても文字が見られる。
大丈夫、まだだ。

ところが

ニュースで、若者のスマホ老眼が問題に
なっているという記事で、
その老眼とは、
〝ピントが合いにくい〟といった内容。

あれ?
最近ピントが瞬時に合わなくなって
不便を感じていたのは老化現象だったのか。

ほんと、たった1秒ほどだが
今まで当たり前にできていたことができなくなるのは
ストレスなのだ。



老眼以外にもたくさんあるが、
私が一番ショックだったのは、
お酒を体が受け付けなくなったこと。

少し飲んだだけで、大して酔ってもいないのに
次の日二日酔い。

もっと飲みたいけど、
次の日が怖くて飲めない。

娯楽がなくなるのはキツイ。(>_<)


ちなみに祖母は膝が痛くて普通に歩けない。
年齢に応じて悩みも深刻だ。

歳はとっても 心と体 は若いままでいたいものだ。




こちらはおじいさん↓足腰は残念だが、食欲衰えず。







にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ









久しぶりの次女号泣

次女に新曲の予約を頼まれた。
ネット通販で買いたいというので、
私が登録、購入手続きをした。
(ネット通販は勝手に買わないことと
ルールがあるため)


「これね!」
購入したいCDのページを見せられる。



歌手名と曲名は間違っていない。
予約特典もある。

まさか、間違って注文するなど、
思ってもいなかった。



娘は実に1ヵ月以上待ち、
ワクワクして受取店舗のセブンイレブンに
買いに行ったのだが、
猛ダッシュで帰宅したのだった。


「これじゃない!!」と泣きながら訴える。


実は同じCDなのに種類があるらしく、
次女は初回版という限定ものが欲しかったようだ。
私が買ったのは、、、
確認したら、通常版だった。(*_*)


これならわざわざ予約するほどのものでは
なかったと、とにかく泣いて泣いて。

今から買おうと思ってももう売り切れ。(°~°)

どうしても欲しいときは倍以上の値段になって
しまうらしい。



しかし、なんでこんなことになったのか。

娘の希望する商品ページが表示されていたが、
登録やらあれこれしているうちに
違うページに飛んだのか?!


「お母さんはいつも最後に、
これでいいのね?と確認するよね?!」

「ネット通販のカートに入れたのが
通常版だったんじゃない?!」


責められついでに娘を責めてしまったが、
やっぱり私が悪いのかなあ。

違うものを買ってしまったことは謝った。
かわいそうなことをした。


これからは何事も最終確認をするように
なるだろう。

ネット通販もカード決済でなければ
自分でやらせよう。




ちなみに、娘がどうしても欲しかったのは
Hey! Say! JUMPの初回版でした(>_<)

コンサートに行きたくてもチケットとれないし、
報われない恋という感じです。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ










嘔吐で死ぬことがある。知っていますか?

前回の続きの話。
ちょっと汚い話なので、お食事前は閲覧注意。


子供達に生死を分ける話をすることにした。
まだお酒も飲む前だが、私が忘れないうちに
話しておいたほうがいい。

寝ながら嘔吐している人がいて、その人は
意識がない。
さてどうする?

次女は全く分からないという答えだったが、
なんと、まだ高校生の長女が知っていた!∑(๑º口º๑)!!

なんで知っているの?とびっくりして聞くと、
学校の授業で習ったそうな。

自由な校風の学校で、派手な子供が多いから
お酒もやっぱり早く飲みそうだと
学校が判断したのだろうか?(^^;


そもそも、これは学校で普通に習うこと?





話を戻して、答え。

嘔吐している人が仰向けで寝ていたら、
吐瀉物を喉に詰まらせて死んでしまうことがあるから、
顔を横に向けなければならない。

そんな吐き方ありえない、と思う人がいるかもしれないが、
私は実際に仰向けで吐いているひとを
介抱したことがある。
ちょっとコワイ思い出。

ちなみに前回の救急車の人とは
別の人で、こちらは女性。(^^;









にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


急性アル中ニュースで思い出す過去

かつて私の仲間も急性アル中で
倒れたことがある。
5、6人で飲んでいたとき、
1人でがぶ飲みしてる奴がいた。

お店を出てから様子がおかしくなり、
意識も朦朧として嘔吐している。
明らかに顔色が悪い、真っ青。

残りの仲間でどうする?という話になる。

「救急車を呼ぼう」
私は言ったが
みんなが考える。

当時まだ大学が決まったばかりの未成年。
私以外はみんな第一希望の大学に合格していた。

誰かが言った。

「救急車をよんだら、合格取り消しになるかも。」

苦労して手にした合格が取り消しになるかもしれない、
という不安は私には理解できない。
ちなみ私はことごとく失敗し、滑り止めに決めていた。


「でもこのままだと死んじゃうかもしれないよ!」


ようやくみんなが納得した。


救急病院で急性アル中のお母さまが駆け込んでくる。

私は面識がないが、男の子たちは面識が
あったらしく、怒られていた。

なぜこんなに飲ませたのだ、と。

1人でグイグイ飲んでいたのに。
黙って見ていた共犯といったところだろう。




こんな私も知らなかったことがある。

仰向けで嘔吐すると吐瀉物で窒息死することがある、
ということだ。
これは子供達にきちんと伝えようと思う。


追伸
救急車を呼んだと書くと、
それぐらいで呼ぶな!とお叱りのコメントが
つくかもしれない。
大人になってからのサークルの飲み会で
酔ってぶっ倒れた人がいても
そのときは救急車を呼ばずに介抱していた。
なにが違うのか。それは意識と顔色だ。
明らかに普通ではなかったのだ。

救急車を呼んだことは後悔していない。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ












お得な旅行券、知らない人は損をする

ふるさと納税と同様、知らないとお得に
ありつけない。
受験と同様、情報って大事だ。

たまたまテレビで知った。
そう、それはふるさと納税のときと
同じ。
新聞も見ているのだが、見落としてたのか。



ふるさと旅行券なるものがある。




ふるさとプレミアム宿泊券とか、
名前は自治体によって違う。
私は旅行会社経由ではなく、
自治体から直で買った。
宿泊予約は自分でする。

枚数限定のためネット販売だとすぐに
売り切れ。
でもハガキの抽選だと意外と当たる可能性が高い。
パパと私の二人とも当たった。
抽選後も残っていたようだ。割り当て枚数チェック!
ハガキ分は出しすぎだったか?


http://travelersnavi.com/coupon/tochigi-honmonnodeai
これは栃木のもの。
販売時期は自治体によって違うし、
追加販売もある。

これで半額で泊まれるなら
お得!!!!

私は簡単に行ける近場の自治体のものを
購入した。友達がいる県に1人で泊まりに行くのだ。
期限があるので、使わないとドブに捨てることになる。



家族で旅行に行ければ一番いいが、
子供達も忙しいので期限内に行けるか分からない。
いざというときでもきちんと消化するプランを
考えておく。


知らないと損!な旅行券の紹介でした。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ











終わってしまった運動会

子供達の運動会が終わりました。

二人とも「ゼッタイに来ないでっっ!!!」
というので、
行きませんでした。

見たかったなあ。

お姉ちゃんは最後の運動会だったのに。

あーあ。






ラブくんの散らかしようにも

あーあ。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村






ふるさと納税 ブログランキングへ


ふるさと納税~福岡県福智町☆ズワイガニ

ふるさと納税、福智町のカニです!
14000円で脚2kg。
ちなみに9000円だと1kgですので、
14000円のものにしました。
冷凍品。

こちら、2回に分けて食べました(^^)
とーーってもおいしくて、家族で
ワイルド化してました。
オススメです!

こちらの自治体はポイント制です。












(すみません。一部間違いがあって2015.10.16に変更してあります。)



お手数ですが↓のバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログ村ランキング参加中です。(ブログ村にリンクします)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村






ふるさと納税 ブログランキングへ





100円脱毛

長女が契約書をもってやってきた。

親のサインと印鑑がいるから書いて、と。

なになに、100円?

昔、私も若かりし頃にある有名な美容エステ会社の
広告につられて行ったことがあるのだが((汗))、
500円かそこらでやってもらえたのは
たった2cm四方。
正直、全く意味がなかった記憶が。

その話をしてやると、
100円でやり放題だという。

???

「タダほど怖いものはないんだ!
この世の中、そんなうまい話あるか!」

というと友達はすでに通ってとても満足したという。

???


なにかあるはずだ。←疑い深い


企業はなんでそんなこと始めたのか。

調べてみると、100円の脱毛に来た人の
約6割のお客さんが別の部位を続けてお願いするそうだ。



次の日、テーブルにあった契約書を見ると
私の名前のサインが書いてある。
自分で書いて持っていくつもりだったのだろう。
でも置きっぱなしのところをみると、
諦めたらしい。

お店の人もそういう学生が多いと分かっているのか、
後日電話確認をしてくるそうだ。
親になりきって電話にでる輩もいるだろうが、
娘はそこまでではなかったようだ。


あと少しで大人になるのだから、
親の署名がいらなくなってから行けばいい。
まだ高校生なのだから。





お手数ですが↓のバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログ村ランキング参加中です。(ブログ村にリンクします)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村






ふるさと納税 ブログランキングへ










FC2Ad