ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

ダイソーで働いている友人オススメの一品とは?

友達はもう5年ぐらいダイソーでパートを
している。
ついに聞いてみた。

一番のオススメはなに?


入荷するとすぐに売り切れ、とまでは
言わないが、
人気の商品がこちら。↓↓





お風呂の鏡をピカピカにするスポンジ

ダイヤモンドクリーナー



参考







小さなスポンジにザラザラがついたもの。

喜んで鏡を磨く。


ピカピカになる。

めでたしめでたし。

おや?
鏡の横になにやらシールが。



防汚コーティングが剥がれるだぁー?!
クレンザーだめって書いてある。


ちょっと、、、大丈夫かな? ^_^;
だめかも。






最近のユニットバスの鏡には
元々防汚コーティングがされているかもしれませんので、
ご注意を。


うちの場合は防汚効果もほぼなくなっていたので
きれいになってよしとしよう。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ











ふるさと納税~北海道沼田町☆トマトジュースとケチャップ

ふるさと納税~北海道沼田町のトマトジュースとケチャップです。

クレジット決済3万円。
1万円のお礼の品のトマトジュースより
ランクが上のトマトジュース!
プレミアム♪♪

バラだとプレミアムは1本216円
普通のものは1本124円(楽天)
















毎日ゴクゴク飲んでます!
健康になりそう



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


ふるさと納税~宮城県角田市☆リンゴジュース

ふるさと納税~宮城県角田市のリンゴジュースです。
大瓶4本
1万円でクレジット決済。




ストレートはスーパーでも700円ぐらいするので、
なかなか買えません。
つい100円ぐらいのパックを買ってしまいます。
贅沢品はこういう所で頼みます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

やっぱりストレート最高です!









にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ



ふるさと納税~鹿児島県大崎町☆干し芋

ふるさと納税~鹿児島県大崎町の干し芋です!
150gが6パック。
今も頼めるなかで一番お得な量のものを選びました。
1万円でクレジット決済。こちらはポイント交換。
最近ポイントの自治体もちらほら。
ポイントだとお礼の品が公平なのでしょうが、
ちょっとワンステップ増えて面倒に思うことも。^_^;

肝心のお芋はしっとりタイプ。
美味でした。

我が家は朝ごはんの一品にします。
トースターで焼けば焼き芋のよう。





あっという間に11月もなかば。
ふるさと納税も売り切れが多くなってきました。
早めに頼まないといけませんね。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ




お菓子を差し入れしてくれる担任

長女の担任はやや無口な先生。

年齢は30代ぐらい。

そんな先生がたまにお菓子の差し入れを
してくれるらしい。
先生らしく、それもそっと。

休み時間、廊下から後ろの入口付近の生徒に渡し、
みんなで食べろと。


「あれはパチンコの景品だ」

「賞味期限ギリギリで自分で食べきれなく
なったからだ」

などと生徒は言っているらしいが、
そんな話をしながら先生の差し入れを喜んで
食べている光景を想像するとなかなか笑える。

次女はその話を聞くとアンビリバボーという反応。
当然だ。

昔通った私の高校でもお菓子など持ち込み禁止だったし
先生がくれるなんて有り得ない話。


色々と長女の学校ははじけていて面白い。


まさに大学のよう。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ







初めての車上荒らし

昨日、車で出掛けるときに異変に気付いた。
運転席周りが荒らされていた。

物入れに入れていた小銭が全部なくなっていた。
小銭は見えないようにお人形がたくさん入っていたのに、
それらやガソリンのメンバーカード類が
上に放り出されていた。

急いでいたため適当に片付けてそのまま出掛けた。
最初は特別通報するつもりがなかったのだ。

しかし、そう言えば先日敷地内の自転車が盗まれたばかり。
その時も通報していない。

やや物騒ではなかろうか。

ということで、地域の防犯のためにも
通報することにした。

1日遅れで。^_^;



電話をしてから5分ほどでまずお巡りさんがきた。
その後刑事さんまで!!!
総勢6名。

車の中の小銭が盗まれただけで、
幸いガラスも割れていないし、
大した被害ではないのだがかなりオオゴトに
なった感じ。


あまりにもきちんと色々調べてくれて
恐縮してしまった。^_^;
足跡まで取っていかれた。
鑑識?!

犯人は捕まらないだろうが、
パトロール強化に期待している。

パトロール強化?!

そうだ、つい1年~2年ほど前、同じ言葉を聞いたことがある。
長女が変質者に家までつけられてしまい
警察に相談した際、パトロール強化して下さると言われた。

その時、防犯シールもいただき、家の前には
防犯シールが貼ってある。
車庫にはダミーだが防犯カメラもあるし、
センサーライトもついている。
車庫内の車はスライドドア側からしか開けられず、
開ければ小さい警告音がする。

たぶん鍵をかけ忘れていたのだと思うが、
うちを狙うとは勇気がある。

オープン外構は要注意⚠



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ






















スーパーでみつけた優しさ

袋づめの場所で見つけた♪♪



今までもスーパーにて濡れたタオルやスポンジは
見かけたことがあったけど、
なんとなく衛生的にどうかと思って使えなかった。

これは銀行員もお札勘定で使うスグレモノ。
昔はちょっと高かったけれど、
今は100円ショップにもあるのかな?

いずれにしても、かさかさの季節には
大変ありがたい心遣い!!!

ありがとう、オーケーストアさん。(^∀^)






にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


乳癌検診、裁判沙汰の医者でもいい?

先日、田舎の友達数人で乳癌検診の話になった。
どこの病院の〇〇先生に診てもらっている、と。


ある友達の口から、聞いたことのある名前 が飛び出した。


以前ネット上でその先生の記事をみたことがあったのだ。
名前も珍しいから忘れない。

その先生は現在は乳腺外科だが、以前は隣町の消化器科にいた。
そこで医療事故を起こし、裁判に。


ポイントは1ヵ月に2度も訴えられたこと。
もちろん違う事故で。しかしミスの内容は似ている。


いくら医師がミスをしたからといって、
すべてが裁判になるわけではない。
人間だもの間違えることはあるだろう。

患者さんやその御家族が裁判に踏み切るのは、
どうしても許せない、相当な思いのはず。

それがこんな短期間に2回もだ。

裁判結果は2回とも病院側が賠償金を相当額支払。
病院側の責任となった。



私はみたこともない先生だがかかりたくないと思ったし、
現在かかっている人は、過去を知らないからだと
勝手に思っていた。



話を戻す。

彼女はすべてを知っていて、それでもかかっているという。
いい先生だと信頼している。
技術だけじゃない、人間対人間なのだと。



私はなにも言えなくなった。

心が狭いのか?
そう責められているような気持ちになった。


この友達、、、
前回の記事に登場した「タフな友達」その人。^_^;



参考

示談にしない裁判において、患者側の勝訴率は約2割。
明らかに病院側の過失と分かるものは示談になることが
多いらしい。





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ









タフな友達

私の同い年のママ友達にタフだなあと思う友達がいる。

週4~5日程仕事をしながら、テニスクラブに週1通い、
英語も習っている。毎日英語で日記を書くそうだ。
犬も飼っており、朝5時ぐらいから毎日散歩。
子供が高校生と中学生と2人いるが、
私立の運動部でこれまた親まで忙しい。
学校はお弁当もち。売店がないらしく、サボることは
許されない。

他にも色々でてきそうだが、これだけあげただけでも
私には手に負えない。

さらに彼女はよく飲み会に行っているし、
休みの日はランチにもよく出掛ける。
とにかく交友関係も半端なく広い。

先日は、夕方6時近くまで飲み放題のお酒を飲んだあと、
電車で1時間半かけて帰り、
その後テニスに行った。

考えてみたら、子供が小さな頃からよく
ディズニーランドに行く家庭だったが、
その頃からタフだった。

朝は5時ぐらいから家を出て、
開園前に並び、閉園までいた。
帰宅は12時だったろう。

ちなみに全く体力のない我が家は、
高速の渋滞に巻き込まれながらお昼頃に入園し、
だいたい夕方6時ぐらいで帰っていた。
夕方になると子供達が帰りたいとうるさかったのだ。
子供達の相手もくたびれた。

これは子供達がまだ幼稚園~小学生の頃の話。
今はそれぞれ友達と勝手に行ってしまう。
さすがにお昼到着でよいという友達はいないのか、
開園前から並び、遅い時間まで遊んで帰ってくるようになった。

ちょっとはタフになってきたかな?うちの子供達。
それでも友達家族には到底及ばないのだが。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ






















FC2Ad