ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

すべてのテストが終わった。(これが長女の大学受験)

我が家の長女、別名ビリギャル。
結論からいいますと、
推薦をいただけました。(ホッ)




大学附属に通いながらも赤点連発で、
赤点のないテストは1度もなかった。
ちなみに赤点は40点以下。

テストすべてが内部推薦の基準になるのに、
なんでまじめに勉強しないのか。
もう、そもそもやってもできないのか?と
子供が気の毒に思えたこともあった。


最後のテストは本当に推薦をかけた勝負になった。
過去に赤点だった科目は、40点を大幅に超えなければ
平均が40点以上にならない。

もし、病気で休んだら見込み点をくれるらしいが、
それは前回の8割とか。
うちはそんなことになろうものなら、
確実に足りない。


最後から2番目のテスト前には高熱をだし、
39度近くが数日続いた。
(インフルは陰性)
テスト前日、どうしても明日のテストは休めないので
と点滴もしてもらった。

原因不明の蕁麻疹にもなった。

今思うと、本人もやばいと感じていたのだろう。
ストレスから体調不良を起こしていた。

こんなことになる前に、まじめにやっておけば
よいものを。

最後のテストはすべて大幅にいい点数で、
赤点の分を挽回できる結果に。
晴れて推薦をいただけた。
学部も希望の学部で、これまた満足な結果に。


もしものときは来年一般受験という話をしていたけれど、
模試の判定はいつもE判定。(附属で行ける大学)
来年受けても合格の保証など全くない。
なんてったって、3年間ろくに勉強していないのだから。
1年間浪人しても進学校の生徒さんには
とても追いつけまい。

こんな成績だから、現役で大学に行けるだけで本当に有難い。


うちが大学附属のイメージを落としてしまったかも
しれないが、ほとんどの生徒は本当に賢い!
ちょっと勉強しただけで点数がとれるらしい。
そういう子供は部活にも一生懸命で。
うちは高校受験で入学したが、
下のほうでひっかかって合格したのだろうと思う。


大学附属という学校は初めての経験だったが、
意外といいかもしれない。
私や夫、次女の勉強一色の高校生活とは
全く違う生活。
のびのび楽しく、日頃からそこそこ勉強していたら
最後に切羽詰まることもなく、普通に大学に行けるのだから。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


















































ビールのおまけ。いいものをありがとう。

今日エビスビールをケースで買った。

一番搾りは1ケースで3980円(税抜)。
エビスは1ケースで4300円(税抜)。

一番搾りはサラダ油がついていて、
エビスビールにはタオルだった。

迷ってタオルにした。
エビスビール。
ちょっと贅沢だけど、お正月だし!!



これ、なかなかのいいタオルだった。
厚すぎず薄すぎず。
大きさが40cm×102cmもある!

ちなみに、普通のフェイスタオルの長さは
だいたい70cm~80cm。







宝くじも買ったことだし、
縁起物は大歓迎🎉







最後にいつものことですが、
サッポロビールのまわし者ではありません。
エビスビールがサッポロだと知ったのも今でした。
(わざわざ調べちゃいました)

いいと思ったものはどんどんご紹介します。☺




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ





こうなったら、最終手段は

買いました!!!

実に10年振りぐらいでしょうか?
300円以上当たったことがないから、
買う気もおきなかったけれど。






新宿駅西口。

あれ?宝くじ売り場、今日は空いてるなあ。
いつもは大行列だけど。
(いつもは見るだけで買わない)

ということで、
今回年末ジャンボと、ミニジャンボもいうものも
買いましたよ。10枚ずつ。6000円!


これ当たればいいなあ。
ミニでもジャンボでもどちらでもいいから。



せっかくだからイルミネーションでも見ましょうか。
と、帰り道。


行列発見😱

当たると有名な売り場は、、、こちらでしたか!

当たるときはどこで買っても当たるよね?!
(願い)






実は私の母がニアピンでハズレたことがあります。
組も数字もほぼ同じ。
10の位の数字が1つ違っていただけ。
あと10枚多く買っていたら1億円の当たりでした。

母が買った宝くじ売り場を後日通ったら、
1億円の当選張り紙がしてありました。

母の後に買った人が当たったのです。

母が気の毒すぎました。

代わりに私が当てましょう💎









結果発表!

ジャジャーン

3000円当たりました!!!
300円しか当たったことがないのに(^^)
少し元がとれて良かった。






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ





高校の卒業式にお金かかりすぎるよ

卒業式目前、長女にかかるお金が
多すぎる。

卒業式に着る袴レンタル3万円~5万円

ヘア、着付け15000円


そして、今日言い出したのが

謝恩会ドレス 。🎉


ドレスは私のお下がりでもよくないか?!
ピンクやブルー、ブラックあるよ。💡


娘は目立つ赤がいいという。👗

ガクッ😞

私のドレスは見もしない。
好みが違うかな、、、分かるけど。


しかし、これは高校の卒業式。
大学の卒業式ではないのだ。



明日コンタクトを買いに行くというので、
診察料入れて2万円。(3ヵ月分)

スマホの液晶が割れていて
契約期間が切れるタイミングで買い換えるという。
またiPhoneは8万円?

車の教習所(合宿) 20万円~25万円

一人暮らし準備、敷金礼金電化製品さていくら?

大学進学学費、私立文系。(理系より少し少ない)




この先ものすごいことになりそうだ。

今後のコンタクトはもう自分でバイトして買って。
iPhoneも前回同様お年玉で買ってね。

この出費は「金食い虫」長女のラストスパートだろう。


後日談

一人暮らしではなくて、通うことになった。
寮は門限があるから、それなら自宅のほうがマシという。
自宅だって遅い日が続けば追い出すよ!

卒業旅行で、5万円追加なり。
クラスの旅行というから親が負担することにした。
ちなみに大阪。












にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ







ステラおばさんクッキー詰め放題 ☆拡大画像

私のブログに来てくれるのは
ステラおばさんのクッキー詰め放題の
お客さまも多いので、
写真を改めてアップします。



こちらで2000円越えです。

先日、過去のブログ写真を見ながら挑戦。
写真が小さくてよく見えず、
2回目でしたが、記録はいまいち。

というわけで、拡大してブログにアップ。




ちなみに
今回の自分の記録は↓1955円



過去のブログ

クッキー詰め放題のコツ
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/blog-entry-104.html


詰め放題って燃えちゃいます
楽しい♥

詰め放題の日にちをチェック!




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ
















次女よ、イケメンはすぐそばにいる!

うちは姉妹の性格が面白いように
正反対。

まあ、それはそもそもわたくしと夫の
性格が違うことからきたものだが、
それ以上に差がある。

お姉ちゃんは積極的に男の子とも友達になれるし、
彼氏も何回かできた。
今の彼氏はもう3年ぐらい。(><)

それはそれで心配だが、
次女はまーーったく浮いた話がなく、
(ブスではなくむしろ美人🐸←親バカ失礼)
このままの高校生活では寂しいのではないか?と
実に心配。
Hey! Say! JUMPや羽生君が大好きなところをみると、
男性に興味はあるようだが。


そんななか、(私が)気になっている男の子が。

それは、お隣さん。

イケメンで高身長、公立中高一貫に通っていて賢そう、
挨拶も大きな声で礼儀正しい。
メガネをかけていて真面目そう。
美人のお姉さんがいて、気立てがよい。
両親も真面目な感じ。奥さんは気さくな方。
いい子に違いない。


隣なら幼なじみとなりそうなところ、
うちは引っ越し組だから子供同士接点がなく、
じつに残念。

ちなみに歳は長女と同い年。


お祭などで出会わせようと思っても、
次女は面倒なものには参加しない。
出会いのチャンスだ!出ろ!と言っても興味なし。
本人にその気がなければ仕方が無いのか。
大きなお世話だと怒られるだろう。


しかし、こんなに近くにいるのに
しゃべったこともないなんて😖



ひとつ気になることが•・・。



うちの怒鳴り声、聞こえてますよね?!🙉
(だってお宅の咳や、お風呂の音が聞こえますから)


私の声だけでなく、子供達の反抗的コトバも当然、、、💔

ああ、お隣だから。








にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ





















大学附属高校で外部受験?

長女は大学附属の高校。
しかし、その《大学》に行きたくてきめたのではなく、
あくまでも高校の校風で決めた。

大学は
国立薬学部に行く!絶対!!

と張り切って入学していた。

・・・はずだった。


掲示板などでよく書かれていた内容に
「周りに流されてしまうだろう」
「せっかく受験勉強が必要ないのだから、
その時間でなにか打ち込めるものを探して
充実した高校生活を送ったほうがいい」
などがあった。



うちの娘もその通りになった。


流されたのだ。🐠🐠🐠🐠 🐠



「別に薬学部に行きたい訳でもない」
突然言い出した。
ちなみに附属で行ける大学に薬学部はない。


強い、強ーい意志がなければ、外部受験は難しい。
いや、外部受験するなら附属に行くべきではない。
その学校にもよるが、うちの高校からはほぼ 9割が
エスカレーター。受験は1割程度。
明らかに受験の空気はない。
附属でも5割が受験の学校もある。
そこならば外部受験も問題なさそうだ。




外部受験しないと決めた2年生からは
糸の切れた凧になり、
自由に飛び回った。遊んでばかり。🙌🙌🙌

なにか打ち込めるものを見つけて欲しい。
部活とか。💪

そう願ったが、
それも叶わなかった。

遊び出したら今度は別の問題が。

遊び過ぎて、学校の成績が赤点のオンパレード。⚠


さてさて。

学校側の推薦の枠は大量に余っているのに、
推薦資格との戦いになった。

推薦をもらうための最低ラインがある。
1~3年すべてのテストの点数の平均値を出し、
基準に1点でも足りないとアウトなのだ。


今、定期テストの真っ只中。

うちの長女はこれで大学が決まる。

頼むから滑り込んでくれ!!!🙏






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ































慶應中等部に合格した人の話

このブログは元々は中学受験と高校受験の
経験談から始まった。

自分の住む街は田舎で情報が足りなかった。
過去10年で慶應中等部に合格した生徒は
1人いるかいないかの。
その1人も性別不明で。

あれから数年が経ち、
2人の中等部合格生のママの話を聞く機会に
恵まれたため、追記しておく。
又聞きではなく、実際に合格したママさん。



私はずっと気になっていた噂をズバリ聞いた。


「コネあったの?」



「ないよ!ないない!」




私、そっかあ、ただの噂か、、、
塾の先生がコネがないと厳しいって言ってたけど。


「そっかあ!身内に慶應出身者はいなかったんだね!」



というと友人はケロッと
「主人と私の兄が慶應だよ」

と。



彼女はコネというのは裏口入学とでも思ったのか?!笑




もう1人の友人は、、、

本人が慶應出身者だった。



二人とも合格を勝ち取ったママさん、
羨ましい。


ただ、付け加えると、二人とも男の子のお子さんだった。
女の子のほうが狭き門だからまあ仕方ないとしよう。
(負け惜しみ)


何が言いたいのか。

慶應中等部、
コネがなくても合格する子供さんはいるかもしれない。
(身近にはいない)
お金がなくても合格するお子さんもいるかもしれない。
(身内にはいない)

もしこのふたつがなかったら、
子供に異常な期待をさせてはいけないと思うのだ。
落ちた時のショックが大きい。

逆に多少成績が芳しくなくても、
これらがあれば、挑戦する価値がある。

娘と同じ塾の男の子が(全く目立たなかったお子さん)
合格していた。
娘は「女子と男子じゃレベルが全然違うし!」
と強がっていたことを思い出す。


あー懐かしい。
今度は大学受験。

まだエンジンはかかっていない。
慶應受けるのかな。ま、受けるだろうな。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


























FC2Ad