ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

記事(土地の話)削除のワケ

すみません!
何故か削除したはずの記事が
注目記事に入ってました。(><)
気になりますよね。
公開5分以内に削除したのに、
題名だけ消えていなくて。

実は夫に「アップしたから見て~!」と見せたら、、、
気分を害する人がいるから止めた方がいいと
助言されたのです。

それもそのはず。
土地を選ぶ条件が 多すぎる から、
読者の方で現在そういう土地に住まわれている方も
自ずと多くなるわけです。

もし、それは良くない土地だったと
言われても今さらジロー(古っ!)ですよね。

ということで、
詳しくは言えないのですが、
家相や土地風水なんかの本で勉強すると
色々でてきます。

なぜこんな勉強をしてるかというと、

わたくし、子供が大学生になったら、
田舎に住み替え検討中です。
土のある暮らしに早く戻りたい!
元々田舎モンです。


まだまだ先の話です。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ















あぁ、私のこの癖は病気だったのか。

さきほどテレビを見ていたら、
「皮膚むしり症」についてやっていた。

病名は行為そのままなので、
分かりやすい。

これがもし「アルツハイマー」なんて名前だったら
気づくこともなかったろう。

私のこのやめられない癖は病気らしい。


ちなみにきっかけは足のかかとにできた
切り傷。直線だった。
それが左右にめくれてきて気になりだした私は
それをむしった。
凹凸ができると平にしたくなる。

ちょっとずつちょっとずつ陣地が広がった。

気づけばかかと全体。

お風呂に入るとふやけて目立つため、
銭湯に行く時はドキドキする。
水虫だと思われるだろうなと。


夫はむしっている私を見つけるたびに
注意をしてくるが、
一旦止めるだけであまり意味がない。
隠れてやるだけだ。

ちなみに私は毎日ではない。
たまにストレスを感じると無意識に始める。
皮膚が再生してきたころ、またむしって逆もどり。


このむしる病気、考えてみたら小学校ぐらいからやっていた。
昔は手のひら。
20歳くらいに一旦治って、
10年間ぐらいなにもなかったのに、
かかとの傷をきっかけに再発してしまった。

爪を噛んだことはないし、
自傷行為もない。
ただ皮膚をむしるだけのもの。
血がでるほどやるわけでもない。


これ、治さなくちゃいけない病気?!

病気とも思わずに生きてきたけども。

誰かお仲間はいませんかー?(^^)







にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ





















家族がインフル!絶対移りたくなかったから、飲んだ。

インフルエンザが猛威を奮っている。
流行にのったパパ。

パパが鼻をかんでいて調子が悪そうなのをみて、
インフルになったと私は直感で感じた。
しかし、本人は予防接種をしているし大丈夫と
楽観視していた。

インフルなら薬は48時間以内が効果的。
早いほどいい。
(早すぎると検査で陰性になるので注意)
パパに検査を強く勧めたら見事ビンゴ。

インフルエンザウイルスは
1個が8時間で100個、24時間で1,000,000個に
増えるのだそう。
早めの薬が効果的なのも分かる。



パパがインフルと分かって慌てた慌てた!
今年に限って、女性陣は予防接種をしていなかったから。
(予防接種したパパが真っ先にかかった)

家族で向かい合って食事したし、団らんも
30分ほどあった。
私なんて寝室が同じだし!
パパはマスクしないで寝てて(😠)、
私がマスクして寝たけれど、それもどれだけの効果があるのか。

自分達のなかで100個、1000個と増えていると
想像するとぞっとした。

そこで私達家族は移らないために予防策をとった。
発症前に。
潜伏期間は1~3日だから、速攻で飲み始めた。


そう、それはタミフル!!!
予防だから保険が効かない。
10日間、1 日1錠。



なんとか誰も発症せずに済んだ。

もちろん、換気や加湿、手洗いうがい、
食器の消毒(食洗機で)はした上で。



薬は副作用があるのでほんとはあまり
オススメできないけど、
予防策があるということで。

ちなみにタミフルを飲むと、発症率は1.3%ぐらいに
なるそうだ。(中外製薬より)

皆さんもインフルにお気を付けて。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ




義弟のお嫁さん自慢の続き。ものは言いよう 。

すみません、前回の続きになります。

実は義弟のお嫁さん(Mさん)、箱入り娘さんだとか。

箱に入っているというのは
男性と付き合ったことがなく、
会社勤めもしたことがない、お金持ちの一人娘さん。
中学、高校と私立の女子大、大学も女子大。
そのあと、アルバイト生活。そして30代。


もし貧乏な家なら、
ただのニート、プー太郎、そのたぐいの扱いでは?!

ちなみに私も女子高、女子大ですがね。
就職活動は必死でしたよ。就職難の時代でも。



それが!
義両親のフィルターを通すと、、、
お金持ちだから働かなくてよい、花嫁修業。
となるわけで。

ものは言いようだとつくづく。



なぜ、こんな話をするかというと、
うちの子供達が受ける影響も少なからずあるのだ。


次女も大学卒業後はアルバイト生活で
なんとかなると思っている。

最初から甘えた考え、
そんなの許しません。(><)


次女は結婚する気がないため
職場でいい人を見つけようという発想はない。

節約が好きな子供だから、
たくさん稼いで贅沢したいとも思わない。

結果、いい大学を目指す必要も、必死に勉強する
必要もないらしい。
どこでもいいからとにかく入れる大学でいいと言っている。


そんないい加減な人には学費など払わん!!!
お金の無駄だ!!!
と怒ったけれど、
次女もどこまで本気なのか?

家は出て自立したいと言うだけまだマシかな。







にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ





























会うたび義両親は義妹(夫の弟の嫁)の家庭自慢、、、

得になる話でもない、しょうもない愚痴なので
聞きたくない方はスルーしてください。

夫には弟がいて、彼が結婚した。

ずっと彼女いない歴イコール年齢だったに違いない、
そんな奥手の弟。

親同士のお見合いで、私から見たらバカバカしいと
思っていたけれど、本当にそれで結婚した。

自分が選んだ嫁が大変な《当たり》だったと言いたいのか、
実家にいくたび色々自慢話を聞かされるのだ。

お嫁さんのお父さんが東大卒の大企業社員。
叔父さん夫婦が医者、その子供達も長男が〇〇で次男は〇〇、
三男は〇〇、
まあーお嫁さんのいとこのことまでよくご存知で!
この前はお嫁さんのおばあちゃんのお話だった。
某女子大から英語の教師になったらしい。
もう90歳を超えている。

確かにすごい。

けど、私はこういう話を聞いていると肩身が狭い。

うちの親は高卒。
母は私が高校生のときに専門学校に通い手に職をつけたから
専門学校卒か。
おばあちゃんに至っては高校すら知らない。
実家は農家だったし、学歴など必要なかったであろう。
いとこの学歴や職業まで話をしようとも思わなかったが。
優秀だと言いたくなるものなのか?!


そして、決まって最後に姑は言う。

「べつに結婚できれば、誰でも良かったんだ」


あーそうですか。








愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。(^.^)





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ




中学受験で悔しい思いをした方々が来る限り

最近ブログの更新ができず、
いっそのこと辞めてしまおうかと思いもした。

ふとアクセス解析を見てみると
最近このブログを検索から見に来てくれる人は
受験に不合格だった人が多い。



ブログを始めた頃、
やはり同じ苦しみを味わった方から
メッセージをいただいた。
私のブログをみて元気が出たと言われ
とても嬉しかった。


今も苦しみからここにたどり着く人がいると
思うと、残しておこうかと思う。



大学が決まった長女はいま、
車の免許をとるため、教習所通いをしている。
推薦だと教習所がすいていていい。

お友達との卒業旅行ももうすぐ。
お泊まり会ばかり。

最後の高校生活をエンジョイしている。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ














FC2Ad