ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

iPhone5Sを安い修理屋で頼んだら、、、


高校卒業した頃。
長女のiPhone5Sの画面ガラスが割れていた。
見た目が悪い。

ふと駅前に修理即日の看板。

アップルケアの保証も2回使い切っているし、
自腹だとかなりの修理代がかかりそうだった我が家には
輝いて見えた。

早速修理を頼んだ。娘がひとりで行った。
料金11000円。


新品のようになって帰ってきて
喜んだのもつかの間。
調子が明らかに悪い。

すぐに電源オフになる。⚠⚠⚠

次の日、もう一度お店に行くと、
購入して2年になるなら電池のせいだと言われて
電池交換をされる。😞

それまで普通に使えていたのに。
急に悪くなるわけない。😠

しかし、長女は言いなりだった。

特別安くすると言われて電池交換代3000円を払った。


電源がすぐに落ちることはなくなったが、
フレームが歪んで画面ガラスが浮いているという。
隙間からゴミが入って液晶が見にくくなっている
という。


お店は、
交換前の電池がふくらんでいたから
フレームが膨らんでいるのだ、と
交換前の電池のせい。


よくよく考えると、
アップルケアで1度新品になっているので、
2年も経っていない電池。💡

そんなことになるのか?!


そもそも普通に使えていたのに、
結果、不便なことになってしまったのだ。



保証があるだろうし、もう一度行くように言ったが、
また行ってお金取られたら嫌だという。
何度も行きなくないと。😭


そんなiPhone5S、今はもういない。
修理して2ヵ月くらいか。
盗まれてしまった。(落とした線も否めない)
通った道を探しても、警察に連絡しても、
お店に聞いても見つからない。


さて、さて。
どうしますか。🐙


フレームがゆがんでいたのは電池というより、
落とした衝撃の可能性もあるけれど、
割れた画面を交換しなければ、
隙間もできずに済んだのだろうか。
普通に使えていたのに。
見た目が悪かっただけで。。。

これからは修理するなら正規店と誓った一件だった。

ちなみに1度非正規で修理すると、
もうアップルでは改造品扱いにされるそう。
(受付拒否または追加料金)























6年振りにガラケーを買い換えた☆

「またガラケーにしたの?」

「えー?そんなのに2万もしたの?」

「ばかじゃないの?」


子供に言われたけれど、
新しいガラケー、嬉しい( 💓∀💓)
壊れなかったから6年も使ってしまった。

前回はSHARPだったけど、
今回は富士通。

私の今の「タイプSS」料金に合うガラケーは
2種類しかなかった。

選択の幅がなくなってきたなあ。(><)

次はもうガラケーが消滅しているかもしれない。
悲しいことだ。


月々安いし、ポケットに入るし、電池は長持ちだし、
液晶割れにくいし、便利だけどな。


ネットを使う時はタブレットがある。
(月々こちらも安い)
画面が大きいから見やすい!
スマホじゃ文字が見えませーん💧





こちら、そうゴールド色!
私は白がよかったけど、黒とゴールドの2色からしか
選べず。😢


金運アップのゴールドだからまあいいか。
そういえば財布もゴールドだった😅













理系にしたのに

娘は父親が怖いのか。
反抗できなかったよう。
それのために、
文系に行きたかったのに
理系にしたようだ。

今頃後悔している様子。

私は好きにしていいと言っていた。
やりたいことがあるなら。

しかし、なにもやりたいことがなかった娘は
父親の
「怠けるんじゃない!」
「楽な方に行こうとするのは許さん!」
の言葉に
文系を選択できなかった。

最近、
「私って経済学部があっていると診断がでたんだよねー」
などと言い出した。


私は娘にはお金に関する勉強が合っていると常々思っていた。
お金が大好きだからだ。
(誰でもそうか)

子供のくせに“ せどり”なんかやっていて
大人顔負けなのだ。
株もやりたいらしい。

「お姉ちゃんが経済学部の見学に行ったら、
インフレとかそんなカタカナ語ばかりでちょーつまらないと
言っていたよ?」
というと、
「楽しそうじゃん!」
とのたまった。

やはり理系(目指せ医学部)が嫌なのだな。
もう自分には無理だと思ってしまっているのかも
しれない。
学校の先生にもそんな中途半端な気持ちで
受かる学部じゃないと言われたようだ。

今、いろいろと大きな壁にぶつかっている
次女。
はやく目標が定まることを祈っている。


一方、大学生になったお姉ちゃんは
帰りが遅いし、たまに外泊もするし、
サークルの合宿とやらで旅行まで。
エンジョイしすぎている。

バイトは行きつけの鍋やさんで始めたらしい。
ぐるなび見たら居酒屋じゃないか?!(><)
そこに高校のころから鍋を食べに行っていたのだから
余計驚いた。


こちらの悩みも尽きない。









ふるさと納税で被災地支援

熊本県、熊本の自治体に
ふるさと納税しました。

震度の大きかったところから順に。

ふるさと納税がふるさとチョイスサイトからできる
自治体にばかりになってしまった。

こういうとき、ふるさとチョイスに登録している
自治体はたくさん寄付金が集まると思う。

地震で大変な事態だから、
魅力的なお礼の品はなくとも寄付をする。

登録がまだの自治体は一刻も早く受け入れ体制を
整えて欲しい。

もちろん、今は新しいことを始める余裕などないかも
しれないが。
落ち着いたらぜひ。







スマホ、制限なく使っていいよ

新学期が始まって1ヶ月。
次女は毎日寝るまでスマホをしている。
もちろんリビング限定は変わりない。
ただ、いつもなら9時、10時になれば使用禁止なのだが
12時になっても叱らない。

今だけ特別な計らい。

友達ができるまでは黙って見ていようと決めた。

私は怖くて「友達できた?」とは聞けない。

お昼に食堂に食べに行った相手を聞くと、
なんと去年のクラスメート!!

大丈夫だろうか。

毎晩、明日はお弁当作ろうか?
お友達が食堂に食べに行くなら食堂でもいいよ。
との会話。
ひとりご飯ほどみじめなことはないだろうから。

ゴールデンウィーク、新しい友達と出かけられるといいな。




FC2Ad