ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

夏休み突入

受験生の親、時の経つのは早いもので

もう 夏休み


しばらくブログもお休みがちだったけれど、

私のストレス解消のために

日記のように書き留めていこう。



次女は朝7時に目覚まし時計をセットしている。

その目覚ましは、

夜の7時にも鳴り響く。

なぜか、

それは朝の7時に止めていないから。

聞こえないらしい。ちなみに目覚ましは2つ鳴る。



では何時に起きるのか?

目覚ましのない(聞こえない)次女は朝10時過ぎに起き出す。

11時半頃ようやく出かけた。


夜中、頑張って勉強していて寝不足なのね?

一瞬淡い期待を持つが、

昨夜机で勉強した形跡はない。(散らかった様が同じ)

家では勉強する気がおきないそうだ。

前々からそれは聞いていたのでやっぱりという感じ。



勉強可能時間は、

昼12時~夜9時(塾の自習室にいる時間)

その間に休憩、ご飯タイム(外食)などが入る。

実質6、7時間くらいだろうか。

夏休みだというのに、、、。


夜9時半に帰宅してから、部屋に行く12時まで

テレビを見たり、スマホで動画を見たり、お風呂に入ったり

彼女のリラックスタイム。

その後ベッドでマンガを読んだり、単語帳を見て就寝。




私も今まで何も言わなかったわけではない。

いつまでもE判定の模試に不安がつのる。

しかし、

「関わるな!うるさい!」

と全く親の助言など聞かない。



そしてまたこんなことを言う。

「自分は受験なんかしたくてするんじゃない!」


またいつぞやのパターンに戻りますか。


勉強から逃げたいのね。


「親のための勉強というなら、そんなのしなくていい!」

もちろん言う。


もう本当に受験を辞めてしまうのか心配したけれど、

次の日は普通にお昼頃出かけて行った。


後ろ姿にがんばれとつぶやく。







FC2Ad