ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

中高生、門限は何時?

中学生の次女はいつも帰りが早いため
特に門限はない。
たいていお友達の門限が早いため
一緒の時間に帰れば遅くならない。

問題は高校生の長女。

門限は8時にした。
門限より早く帰ってくることなど滅多にない。
なぜなら家の居心地が悪いからだそう。
妹と同じ相部屋でガマンしている。
(一応カーテンでプライバシーは確保)

塾に自習や授業に行くときは10時までOK。
その代わり塾でカードを通して証拠を残すことが条件。
帰りは最寄駅近くまで私が自転車で迎えに行く。

遊びでどうしても遅くなるとき。たとえば
クラス会、ディズニーランドなど。
それも特別措置として10時でもOKとしている。
もちろんお迎えに行くため駅から連絡してくる。

ここまで甘い設定だが、お友達のなかには
放任の家が何軒もあって
12時でもOKだったりするから困る。
いつも「友達は○○なのに!」と
友達と比較して嘆く。
「うちはうちのルールがある!」と言っても納得しない。

「8時じゃ早すぎる!
お母さんは何時が門限だったんだよ!」
と聞いてきた長女。

次女同様、私が高校生の頃は門限などなくても早く帰ったものだ。

夜遅くに女の子がうろうろしていたら
ろくなことがない。



本日もご覧いただきありがとうございます。(^_-)☆

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村













関連記事

コメント

その後、お怪我の具合は如何でしょうか?
あまりにも痛いたしかったですが・・・i-238
お大事にして下さいね!!

女の子は、やはり門限無くとも早目の帰宅で
ないと心配ですよね~。
いくら自分が気をつけていても、巻き込まれる
ケースもあるでしょうし、悲惨な事件も多い
昨今だし・・・。
中学男子でも、「門限無し!夜中でも良いよ」
なんて話を聞くと、驚きしか有りませんが・・・。
私の時代も特に門限無くても、早く帰るのかが
当たり前ってな感覚でした。i-229
時代もあるんでしょうかねぇ~。i-198

コメまとめて書いてゴメンなさいっ!
ステラおばさんのクッキー美味しそうですね。i-178
こぼれ落ちそうなのに、落ちないのが不思議。
因みに落ちたら、どうなるんでしょー?
そのクッキー・・・。i-229
お店の人に渡していいものか?(苦笑)

ラブ君、車を嫌がらないのですねー。
実家で昔、飼ってた犬は車は断固として拒否で、
絶対に逃げ出し(すごい形相でっっ・笑)、
乗せることが嘘のように不可能だったので、
病院には歩きで。i-202
近づくと、ソコでも嫌がり進まずで、かなり
手こずりました。i-201
終いには抱っこで!がお決まりパターン。i-100

  • 2014/06/25(水) 09:54:22 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ましろさんありがとうございます。
もう大丈夫です!
最近は平穏無事です。(^-^)

> 中学男子でも、「門限無し!夜中でも良いよ」
たま~にありますよね。
高校生だと女子でもあるので怖いです。(T。T)
なんせ、1人暮らしもいるぐらいですから。
都内だとお店も夜中までやってますし、
24時間コンビにもありますしね。
私の育った田舎は夜になるとお店なんてやってませんから
それだけでさびしくて怖いイメージでした。

クッキー、お店の人がお掃除していました。
1枚100円ぐらいで売っているものでしょうし、
あまりにたくさん落とされたら赤字では?!

うちの犬は車大好きですが、
お友達のところは酔ってしまって大変だったそう。
それでもしつこく乗せていたら(虐待?!)
慣れたそうな。
私は実家で猫を飼っていましたが、
猫は車が苦手でした。
うちだけかな??

  • 2014/06/25(水) 23:58:49 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad