ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

子供を私立中高一貫へ入れる親はどんな親?

次女の中高一貫校のママ友とランチしました。

私以外のママ友2人、
ご自身も私立中高一貫校を卒業しているそう。


ちなみにうちは夫が私立中高一貫の高入生。
現役で大学を目指すには
私立中高一貫はいい、と言っていたなぁ。

前にも言いましたが、私自身は公立コース。
親から「私立へ行かせるお金はない!」と
言われて育ちました。

が、教育には熱心で
「あなたに財産は残してあげられないけれど、
教育という財産を残すから」が口癖でした。

母はのんべぇの父の給料ではとても足りないと
いつも頭を悩まし、家計をやりくりして、
夜遅くまで内職をして教育にお金をかけてくれました。

幼い頃からお稽古事にも色々通いましたし、
本はどんどん買いなさいと言われた記憶があります。
(私は娘たちに「本は買わないで図書館で借りてきなさい!」
と言っていますが


公立、私立どちらにおいても言えること。
教育熱心な家庭に育つと、自分も教育熱心になる。 
ような気がする。

与えてもらったものは、下に下に受け継がれていく。






ご訪問いただきありがとうございます。(^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad