ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

親しき仲にも礼儀あり

次女は時間にルーズ。
学校は遅刻したことがないけれど、それは
私のおかげだ。

休みの日、私は起こしてあげたりしない。
次女は友達との約束に何度遅刻しただろう。
家に直接電話がかかってきたこともある。
約束の場所へ行ったらもう帰った後だった、ということも。
ある時はクラス会に寝坊して行けなかった。
そういう子だ。

今日はかつて住んでいた田舎のお祭り。

今でも交流のある幼馴染とお祭りへ行った後、
夜はそこから車で30分のところにある
おばあちゃんちに泊まる予定だった。

おばあちゃんとの約束の時間は21時。
次女が約束の時間になっても来ない、と私に連絡が来る。
駐車場で待つおばあちゃん。
結局次女が現れたのは22時。

しつけがなっていない、と
私が怒られたのは言うまでもない。

次女のなかで
お友達>おばあちゃん
だったのかもしれない。

いずれにしても「親しき仲にも礼儀あり」だ。



今はそれぞれ携帯電話があって連絡を取るのも簡単なはずなのに、
なぜ行き違いが起きたのか。

次女は電話が嫌いでメールが主流。
おばあちゃんからの電話にも出ず、メールで返事をする。
しかし、メールは届いていなかった。

急用は電話が一番だし、
メールは届いたかどうか確認が必要だ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad