ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

学校説明会に行かないと分からないこと。

久しぶりに高校受験に関する話。

大学附属高校を受験する人は
附属の大学へどれぐらい進学しているのか、
進学実績を見ると思う。

例えばおととしは卒業生の90%が附属の大学へ進学していたとして、
年々その割合が減少。
今年は80%になっていたとしよう。

高校説明会で説明を聞かなければただ単に
「推薦枠が減らされている」と思うかもしれない。

実際はこういうことだ。
内部推薦がもらえなかったのではなく
より上の他大学(国立など)の受験に専念するため、
推薦枠を元からもらわない生徒がいるから。(併願が可能でも)

その証拠に、大学側から高校に用意された推薦枠は
余っていたりする。

しかし、これはすべての大学附属校の話ではない。
ある附属校では内部推薦を希望しても
成績優秀な上位半分ぐらいしかもらえないという学校もある。

学校説明会に行かなければ分からない話。
でした。
お役に立てれば嬉しいです。(^-^)v




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ↓どれか一つをクリックお願いします。(ランキング参加中です)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ






関連記事

コメント

勉強になりました♪

うちはまだ中2だから・・・・・と思って、
文化祭巡りしかしていないんですが。。。

大学付属校を志望校にするようでしたら、
来年はしっかり学校説明会でお話を伺ってこようと思います(*^^*)

  • 2014/09/20(土) 16:06:10 |
  • URL |
  • マミマミ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マミマミさん
コメントありがとうございますv-10

文化祭の季節ですね。
校風がよく分かると思います。
娘は文化祭で感動し、「絶対この学校に来る!!!」と
気持ちが固まりました。

またブログに遊びに来てください♪

  • 2014/09/21(日) 01:10:56 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad