ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

女子高生のお財布事情

都内に進学する前からなんとなく
「田舎の高校より、なにかとお金使いそう」という
思いはあった。

某大学附属高の掲示板を見ていたら、
「付き合いにお金がかかるので覚悟しておくべき」との
先輩のご意見が。

長女の学校は上の掲示板の学校のような、
そんなセレブな学校ではない。
それなのに、
とにかくお金がいくらあっても足りない。

お付き合い費。
食費。  
すなわち、買い食い費だ。

やたらと外食が多い。
なるべく家で食べるように言っているが、
「打ち上げでみんな来るから私も行きたい」と
言われると、付き合いは大事だよなと思ってしまう。

お小遣いの範囲内で食べるように言っても、
「友人達はみんな焼肉食べ放題に行きたがっている!」
と何でも友達を理由にする。
後で値段を聞くと3千円だったり。
それじゃ月々7千円のお小遣いはあっという間になくなるだろう。

バイトをしたいと言い出した。
(学校では特に禁止をされていない)
勉強だって全然できていないのに、バイトなんかしたら
もっと勉強しなくなるだろうし、
高校生の分際で、大人の店長と××関係になったりしたら大変!
・・・と
「長女を信用できない」ことが理由で却下。

却下した代わりにお小遣いを1万円に値上げしてあげた。
(甘っ!)
お金が欲しくて、親に隠れて悪いことをしたら大変!
(やっぱり信用できない私


値上げした1万円のお小遣いでも足りなくなる。
すると娘はどうするか。
おばあちゃん、おじいちゃんに電話。(私は知らない)
「遊びに行きたいよ~
と1時間以上かけて出稼ぎに行く。
(ちなみに出稼ぎ先は1箇所ではなく今のところ3箇所)


今日の長女は駅で立ち食いそばを食べて来たという。
お昼のお弁当は残してるし、そりゃ~運動会の練習で
お腹はすいていたでしょうが。

あのいいにおいに負けたのね。





ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

今の子供は金持ちですね~

昔の自分では考えられなかったです。

応援しておきました。ポチッ

  • 2014/10/04(土) 23:30:22 |
  • URL |
  • 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

矢田様
コメントありがとうございました。

私が高校生だった頃とも全然違っていて
正直戸惑っています。

下に妹がいますが、そちらは姉とは
全然違って貯金が趣味の子です。
同じように育てたつもりなのですが、不思議です。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2014/10/08(水) 00:17:40 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad