ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

ひきこもりからの脱出なるか?新しいことを始めよう。

40過ぎてこの歳でお稽古事を始めようかと思っている。

運動不足解消のため、テニスをしたりバドミントンをしたり、
いろいろと運動はしてきたけれど、
体の故障で思うようにラケットが振れないのだ。

引っ越ししてきて友達もおらず、家にばかりいて
おしゃべりの相手といえば
家族だけ。
このまま更年期突入になれば先が思いやられる。
なにか始めなくてはと焦る。私の第二の人生。

仕事に出ることも考えたが、事情で働きに行くことができない。
「働かないの?」とよく聞かれる。
独身の頃はまさにキャリアウーマンのような
活発な私だった。
まさか専業主婦になるとは誰も想像できなかった。

次女の保護者会で同じ専業主婦のママと席が隣になった。
「お仕事しないんですか?」
私も同じ疑問を投げかけてしまった。
そこで強い言葉が返ってきた。
「もう散々働いたからいいんです!!!」

きっと彼女も同じ質問を幾度となくされたのだろう。
悪いことをしてしまった。
決して責めるつもりではなく、私も同じだと言いたかったのに。
さらに、犬のお世話で忙しくしているのだそう。
それも同じだと言いたかったが言えなかった。

話を戻して
お稽古事。それは書道。
近くに実にすばらしい師匠が住んでいた
ネットで書道教室を検索して知った。

田舎に住んでいた頃はそういう方など皆無。
さすが都内は違う。色々な方が住んでいることに驚く。
お弟子さんたちの住まいは他県から1時間かけて来る方
もいて、私が一番近いようだ。

高校卒業以来、筆を持つことから遠のいていた私は
場違いのような気もするが、
やれるところまでやってみるつもりだ。

今の一番の心配ごとは正座。
みなさんずっと正座だったことが気になる・・・・。
立ち上がったとき転ぶようなヘマはしたくない。




ご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad