ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

私立中をやめて高校受験したい

次女は第3希望の中学校に入学してから
しばらくの間はずっと「高校受験する」と
言っていた。

でも気づいたら
高校受験の話はしなくなっていた。
学校に慣れることでいっぱいいっぱいだったのかも
しれない。

これでなんとか6年間頑張ってくれるだろう。
ほっとしていた。

それが、ここにきて
一番の仲良しグループの1人が
高校受験することを知る。
彼女はずっと隠れて勉強していたに違いない。
友達にも言えなかったのだろう。

次女はそれを知った途端、
昔を思い出したのか
受験したいと言い出した。



今の中学に内申書の作成を依頼するとなると、
当たり前だが、エスカレーターの高校へ行く権利は消滅する。

「内申書が必要なくて、通信票のコピーだけで
受験できる学校探して!」
と次女。
確かに中学受験ではそういう学校があった。

ネットで探したけど、高校受験ではなさそうだ。
そもそも高校受験のための勉強を全くしてなくて、
もうすぐ12月。


なにがなんでも遅いよ。


ちなみに
お友達は国立高校を目指しているそう。
引き止めるのではなくて応援しなくちゃね。
辛いだろうけど。

高校3年なんてあっという間だよ。

大学は希望の学校に入れますように。




ご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事

コメント

記事を読んで、すごく驚いてしまいました(@。@)
中受を経て中高一貫校に進学されても、
合わなかったりして高校受験される方もいらっしゃることは知っていましたが、
まさか次女さんが受験したいと仰っているとは。。。

事情が全然分からないので、私には何とも言えませんが、
悔いのない選択をなさって下さいね(*^^*)

  • 2014/12/01(月) 10:37:10 |
  • URL |
  • マミマミ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マミマミさん
コメントありがとうございます。

うちは希望だけで本当に受験はもう不可能です。(^^;)
私立でもたまに隠れて受験勉強をしている生徒は
いるみたいです。
6年間の一貫教育なのでもったいないと思いつつ。

また遊びに来てください♪

  • 2014/12/02(火) 21:20:26 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad