ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

気づかないうちに失礼な文章になっていた

日本語って難しい。
特に文章にしたとき。
誤解を受ける書き方があるから。
しかも、本人は気づかないで送っている。(私だ)

後で見直したとき、
「あれ?これって漢字の読み方によっては失礼な言い方だ!」と
気づく。

先日の失敗。

まずは前提の説明をさせてもらいたい。
先方は現在小学生。これから受験するかしないかは不明。
中学受験の盛んな首都圏在住。
パパさんはエリートサラリーマンの裕福な家庭。


そこで私が送った文章がこちら

「私立に 入れないの?」

日本語にすると
「しりつに いれないの?」と言ったつもりだった。

しかし、とりようによっては
「しりつに はいれないの?」
とても失礼な言葉に変身する。

もちろん後から説明はしたけれど、

顔の見えないメールってこわいと思ったのでした。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


追伸

以前テレビ番組で観たことがある。
首都圏では中学受験が盛んであり、
2月1日は教室がガラガラになってしまうというもの。
今は違うのだろうか???








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad