ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

長女には分からない、モッタイナイ精神。

高校2年の長女には何度言っただろう。
お金は大切に使いなさい、と。
ここまで書いただけで「ため息」がでてしまうほど
長女は金銭感覚がかなりおかしい。

限られた月々のお小遣い、
計画を立てて使うことができない。
前半でほとんど使ってしまう。
さらに、お金を大事に使うこともできない。


昨日、友達と伊豆へ行った長女。
(親は帰ってくるまで知らなかった)
友達の誕生日プレゼントという名目で
交通費は往復2人分彼女のおごりだった。
(お金もないのに、なぜそこまでする??)

お年玉でいつもより多く使えるはずだった
今月のお小遣いは、もうほとんどない。


遠方へ行くときは「お得な切符」というのがあるのに、
当然長女はそんなものはお構いなし。
そんな切符は知らなかったという。

いや、
以前「ホリデーパス」「青春18切符」など
ちらっと話をしたことはあったはず。
家族ででかけるときはそれが使えるかどうか
考えてから買うのが我が家だ。

きっと長女はお得な切符になど全く興味がないのだろう。

品物と違って安かろう悪かろうではない。
同じサービスを得るのに金額が違うなら
安いほうがいいに決まっている。
計算したら今回は2千円の差があった。

次回からきちんとお得な切符を思い出してくれるだろうか。
そうしたら今回は勉強料としてあきらめがつく。←私が!




話は変わっておとといの話。
現在、冬物セール中のイオンへ行き
娘のクリスマスプレゼントを選ぶ。
(年末は忙しくて買いにいけなかったため)

なぜか娘が欲しいというものは
「セール除外」の服ばかり。
本人曰く、
「欲しいものは除外になってるんだよね~。」

そうじゃない!
私なら「セール除外」の服は一切見ない。


金銭感覚はどうしたら変わるのだろう?!



愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

なんだか私の長男の話のようです。

今は学業兼ねて、バイトをしているのですが
毎月、もっている分だけすべて使ってしまっている様子。

特にインターネットですぐ買い物もできてしまうので
毎週か、隔週にはなにかが
息子宛に配達されてくる始末。。。

困ったものです。(--)

  • 2015/01/21(水) 00:53:15 |
  • URL |
  • そよ風 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

あはは、女の子は何かと交際費やお洒落代など
お小遣いとか、すぐに消えちゃいますよね~。
でも、お友達の分の交通費往復分は、
太っ腹っっ!?i-201
お友達も遠慮して欲しいですよね・・・。(汗)

息子は普段から、あまりお金を使う機会も
ない為か?、何故か金銭欲もないのですが、
服や靴とかスポーツ用品とか、買う時に
必ずセール除外品とか新作を選ぶので、
その点では一緒です~。(苦笑)
親としては、是非ともセール品から
選んで欲しいですよねっっ!!!(笑)

  • 2015/01/21(水) 11:07:45 |
  • URL |
  • 朔 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そよ風さま

コメントありがとうございます。
長男さんも似てますか。(笑)
アルバイトしてても金銭感覚は変わらないでしょうか?!
今度娘もアルバイトをすることになりました。
変わってくれるといいのですが。

そよ風さんのブログにもお邪魔しますね。
ありがとうございました。

  • 2015/01/21(水) 18:16:26 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

朔さん
コメントありがとうございます。

お友達というのは彼氏なんです。(涙)
お誕生日に連れて行くためおごりなのだとか。
お金もないのに。

息子さん、無駄遣いがあまりないなんて
羨ましいです!!!
それなら私も定価で買って上げちゃうかも♪♪

  • 2015/01/21(水) 18:19:06 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad