ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

ラブ、病にかかる。あってよかったネット検索。

うちのラブは13歳。
ある程度覚悟をしていた。
寿命は近いと。

そしてある日の午後、それは突然訪れた。

起き出したラブはうまく歩けない。
ヨロヨロしている。
そして転ぶ。
息が荒い。

大変だ!!!!!!!!!!

私はパニックになった。

急いで一番近い動物病院へ連れて行く。
(手術をしてくれたかかりつけではないが)

症状を伝える。
昼から急にヨロヨロするようになった。
転ぶ。
食欲はある。便も普通。
問診で咳(カーッぺ)をするかと聞かれ、
今日はしていないがたまにするとこたえる。

先生は聴診器でラブくんのお腹の音を聴く。



診断は「心臓が弱っている」とのこと。
そして、心臓の注射をしてもらい、心臓の薬をもらった。
夕ご飯から早速薬も飲ませる。

がしかし、全く改善しないどころか悪化している。
注射までしたのに?!
私も涙が止まらない。


家でラブくんを見つめる私。
ふとあることに気づく。
目ん玉が左右に動いている。
あとからネットで調べて知ったのだが
これを「眼振」というらしい。

眼振で調べていたら、「前庭疾患」という病名が
でてきた。
症状を見ていたらまさにそれ!!!!

治療法は・・・
抗生物質がいいらしい。
ということで自宅にあった抗生物質(人間用)を
すぐに投与開始。

症状がだんだん改善されていく。
ちなみに心臓の薬は飲ませていない。

前庭疾患を調べていたとき、
「死ぬ病気ではない」と書かれていた。
しかも、「1週間ぐらいで治る」とも。
それを励みにラブくんに寄り添っていた。

日に日によくなるラブくん。
やっぱり前庭疾患だったのかな。

3日目にはもうほとんど眼振はなくなった。
私が支えなくても転ばなくなった。
本当によかった。

いつか寿命がくると思うけれど、
まだまだ長生きできそうだ。
なんといっても食欲があるのだから。






お手数ですが↓のバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログ村ランキング参加中です。(ブログ村にリンクします)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

















関連記事

コメント

お久しぶりですっ。

ラブくん、回復して良かったです~。(涙)
ユーカリ☆さんの、とっさの機転の良さに
救われましたよねー。
こないだTVで観た全身の黒い毛が白い毛に
変わったっていう犬も長生きでした。
ラブくんも、まだまだ元気でありますよう!

  • 2015/04/13(月) 11:01:52 |
  • URL |
  • 朔 #-
  • [ 編集 ]

Re: お久しぶりですっ。

朔さん

心配してくださりありがとうございます。m(_ _)m
なにげない毎日がこんなに幸せだったのかと
実感しました。
今回のことで介護についても考えさせられました。
動物を飼うことって簡単じゃないですね。

息子さんは元気に学校通っていますか?
朔さんの高校受験ブログはお引っ越しをされたようですね。
高校生のところでしょうか。探してみます( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/04/13(月) 14:16:46 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad