ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

受験期はリフレッシュも大事




受験生は勉強だけしてろ?

いえいえ、次女は受験直前になっても毎日
テレビと漫画は欠かさず見てました。
ただ、それは1~2時間だけ。
あとは子供が自制します。
遊んだ分だけ頑張らなくちゃ! と
集中できるのかも知れません。

おけいこごとも続けました。
ピアノと英語は4年で辞めましたが、
スイミングは5年、習字は卒業まで
続けました。

塾はいつ始めるのがベストなのか?!

子供によると思いますが、次女の場合、
4年から四谷大塚テキストの個人塾へ行き始めました。
算数と国語の2科目でスタート。
社会理科の授業は5年夏ごろから。

子供が科目を増やしたくないというので
遅れをとってしまった社会、
最初の偏差値は22(クラス別)40(全体)。
それでも受験が近づくにつれて60後半で
落ち着きました。
社会はあとから挽回できるって本当でした。
最後まであきらめちゃいけませんね。


↓参考になったときはクリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/2-3b4dde46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad