ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

塾と部活の両立

転校した塾は、送迎バスで30分の隣町でした。
夕ご飯を済ませてから塾に行くため、
塾の日は部活を早退しなければ間に合いません。
長女の部活は先輩も同級生も誰も早退しないため、
顧問から、
「早退しなくても行ける近くの塾にしたらどうだ」
と言われたそうです。
そこで、初めて私が顧問に電話をすることにしました。
緊張するため、ワインを飲み干してから。

今までは近所の塾であったが、
成績不振のため変えたこと。
部活も大事だけれど、勉強も大事であり、
両立を望んでいること。
周りに迷惑をかけて申し訳ないが、
週2回だけ早退を許して欲しいこと。

それまでは誰もが部活が最優先で塾は後回し
という雰囲気でしたが、娘がきっかけを作ったことで、
後輩達も塾の日は早退するようになったとか。
同じ塾に入ったとか。


↓ブログランキング よろしくお願いします
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/23-1ca8f8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad