ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

家族がインフル!絶対移りたくなかったから、飲んだ。

インフルエンザが猛威を奮っている。
流行にのったパパ。

パパが鼻をかんでいて調子が悪そうなのをみて、
インフルになったと私は直感で感じた。
しかし、本人は予防接種をしているし大丈夫と
楽観視していた。

インフルなら薬は48時間以内が効果的。
早いほどいい。
(早すぎると検査で陰性になるので注意)
パパに検査を強く勧めたら見事ビンゴ。

インフルエンザウイルスは
1個が8時間で100個、24時間で1,000,000個に
増えるのだそう。
早めの薬が効果的なのも分かる。



パパがインフルと分かって慌てた慌てた!
今年に限って、女性陣は予防接種をしていなかったから。
(予防接種したパパが真っ先にかかった)

家族で向かい合って食事したし、団らんも
30分ほどあった。
私なんて寝室が同じだし!
パパはマスクしないで寝てて(😠)、
私がマスクして寝たけれど、それもどれだけの効果があるのか。

自分達のなかで100個、1000個と増えていると
想像するとぞっとした。

そこで私達家族は移らないために予防策をとった。
発症前に。
潜伏期間は1~3日だから、速攻で飲み始めた。


そう、それはタミフル!!!
予防だから保険が効かない。
10日間、1 日1錠。



なんとか誰も発症せずに済んだ。

もちろん、換気や加湿、手洗いうがい、
食器の消毒(食洗機で)はした上で。



薬は副作用があるのでほんとはあまり
オススメできないけど、
予防策があるということで。

ちなみにタミフルを飲むと、発症率は1.3%ぐらいに
なるそうだ。(中外製薬より)

皆さんもインフルにお気を付けて。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad