ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

新学期

新学年になった。

クラスに友達が誰もいないらしい。
すでにグループは完成形。
中高一貫だから、誰かしら友達と一緒になると
思ってたのに、期待を裏切られてしまったようだ。

修学旅行に1人では行きたくない、と泣く娘。


文系に行きたかったのに、
なんで理系にいるんだろう。

授業は数学と物理ばかりだ。数学Ⅲ嫌だ。

英語のクラス分けは下のクラスになってしまった。

〇〇先生の授業は分かりにくいのに、
またあの先生になってしまった。


口から出ることばがすべてマイナスの言葉。


いちばんの問題は友達だ。
これもひとつの勉強だ。人間関係の。
積極的に頑張れと声をかける。

しかし、
気の合う友達がいつまでもいないのは辛いだろう。

修学旅行までになんとかしたいと思ってはいるようだが、
内気なひきこもりの娘にはかなりのストレスに
なるだろう。


私は言った。

「もし、修学旅行までに友達ができなかったら
行かなくていいよ。」


「え?行かなくてもいいの?」


ホッとしたようだ。
今の娘の気持ちを少しでも軽くしてあげたかった。

もちろん、私自身は行事を休んだことは1度もない。

しかし、娘に悩んで死なれては困る。
修学旅行など大したことではない。

逃げてばかりはいられないけれども、
逃げられないのではなく、逃げない、だけだ。
辛くて死にそうなときは逃げていい。














関連記事

コメント

はじめてコメントします。
よっさんと申します。

お嬢さん、心配ですね。
うちの娘も同じ状況で
新学期を迎えています。

修学旅行の件、
お母さまの優しい言葉で
お嬢さん、ずいぶん楽に
なったでしょうね。

私も娘と同じようにピリピリせず、
「つらかったら休んじゃえば(^^)」
て言ってあげようと思います。

  • 2016/04/12(火) 23:46:35 |
  • URL |
  • よっさん #-
  • [ 編集 ]

よっさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

大人も子供も新しい環境というのは
慣れるまでストレスなものですね。
娘は胃が痛いと言い出しましたが、
その原因は分からない様子。
彼女は神経擦り減らして頑張っているのでしょう。

よっさんのお子さんも修学旅行の年ですか。
早く友達ができて、元気に楽しく
学校に通ってくれるといいですよね。
友達がいたら楽しみな修学旅行になりますものね!

お互い温かく見守りたいですね。

また気軽にコメントください。
お待ちしております。






  • 2016/04/13(水) 07:50:23 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #FExUOqX6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad