ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

お母さんが決めて?!

長女は大学生のため長い夏休み中。
のんびり旅行など行っている。

次女がいま、進路のことで悩んでいる様子。

大学は田舎じゃなければどこでもいい、
らしい。

いまの自分の成績で行ける国立医学部は現在ない。

田舎の国立にもお断りされる。

やけくそになった娘は、

「お母さん決めて」

と言ってきた。

もう、どうしていいのか分からないのだろう。



夏から東進に入った。

数学だけ。
レベルが4つに分かれているが、
オススメされたのが一番下の基礎。

ここから間に合うのだろうか?!













関連記事

コメント

ご無沙汰です。

進路を決めなきゃなんですね。

いよいよ、受験の集大成、大学受験なのですね。
中学受験なんて、通過点て感じでしょうね。
ユーカリさんのご姉妹は色んな受験を経験されてるから、
ユーカリさんもその都度思いが色々あるでしょうね。

我が家、4年目、目的もなく中学受験塾に通塾し、どうしていって良いものかと決められずに。
今、高校生ウルトラクイズに難関校が優勝争いしているのを見て、すごいなーと感心しています。

  • 2016/09/09(金) 23:06:59 |
  • URL |
  • Mama #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!

コメントありがとうございます(^^)

ころころブログ村カテゴリを変更していて、
今回新しいカテゴリからでしたが、
私のブログに気づいてくれて嬉しいです。

おっしゃるように、中学受験は通過点。
それがすべてになって良いのは附属校だけですね。

うちは入学してからサボっていた期間が長く、
受験前にして時間のないことに気づいたようです。
中学受験をして気力がなくなることが
一番怖いです。
そのあと6年ありますので。

高校受験をするなら、少なくとも中学3年分は
しっかりやりますから、
大学受験前にやり直すとしても3年分ですみます。

それなら高校受験がいいかというとそうでもなく、
中学から全力でやっているお子さんは
すでに東大に太鼓判押されてます。

うちみたいにサボってしまう子供は
中高一貫に向いていなかったのかもしれません。
(今更、、、な話ですね)

とはいっても、勉強がすべてではなく、
学校生活の環境は最高に良いと思ってます。(^^)

高校生クイズ、
昔、若かりし頃私も記念に参加しましたが、
1回戦で帰りました。^^;
うちの娘たちは家から近いのに全く興味ないようでした。
(><)











  • 2016/09/13(火) 15:21:16 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #FExUOqX6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad