ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

禁句「勉強しなさい」→勉強の管理をしない。

「勉強しなさい!」とは言いませんでした。
受験生になってから、何度か言いたくなったことも
ありましたが、グッと我慢しました。

宿題チェックやノートチェックもしません。
小学校1年生からそれはずっとです。
当然ですが、学校の宿題は忘れることが多く、
私が用事で学校へ行くと、黒板に名前が
さらされておりました。
忘れ物をして恥をかくのは娘自身。
恥ずかしいと思ったら忘れなくなるでしょう。

もちろん冷たく突き放しているのではありません。
質問や疑問には答えますし、声かけもします。
「やること終わったの?!」
「もう○○時だねぇ~」など、気づかせる言葉はかけました。
こちらから強制をしないのです。

小学生相手に管理しないで大丈夫なのか・・?!
親が管理をしないだけで、塾にお任せしました。
うちは四谷大塚のテキストを使うだけの
ややこじんまりとした塾で、
生徒は1クラス15人程度でしたから、
宿題などはきちんとチェックして下さいました。
信頼できる塾との出会いも大事かも知れません。

決して勉強(受験)は親にやらされているのではなく、
自分のため。なのですから。


見たよ!のクリックお願いします。(^○^)↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/18(火) 07:21:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 確かに!

あっちさま

メッセージありがとうございます。
共感いただきうれしいです。

受験が近づいてくると、だらだらしている時間も
もったいなくなると思います。
本人のやる気が一番ですね。

これからもよろしくお願いします。

  • 2014/02/18(火) 16:45:19 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/30-83e32504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad