ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

次女よ、簡単に私立に絞らないで。

大学受験。国立を受験する人は科目数が多い。

次女は国語、社会が手付かずになっている。

国語は模試も最低。(社会は模試なし)

学校の授業だけではだめなのか?!

なぜ?!

すると昨日衝撃の告白。

古典の授業も寝ていた、と。

ガーン

中2、中3と数学で寝てしまい大変なことになっているのは

知ってる。

古典 【も】?!


運動部でもなく、朝練もなく、学校まで近く、
夜も早々に寝て、朝はいつまでも寝ていて遅刻魔の
あなたが、なぜ授業中寝るんだ???


次女

「国語も寝てたって前に言ったじゃん!!」

逆ギレである。


ふと思う。

現代文と古典の授業は確か別のはず。

そう、次女は 【数学】と、【現代文】と、【古典】の授業を

寝ていたということだ。

漢文もだろーな。模試の漢文0点を見ると。



早く勉強始めないと、毎回毎回模試で国語が悪いと落ち込むよ?

(社会は受けてないから見えないけど、、)

というと、

「今は数学の主要な科目をやらなきゃいけない!

国語は捨てる!」

という。


ん??

国立で国語のないところなどない。

「私立にする!!」


?????


「私立にしたい、ではなく?

私立にすると言えば私立に出来るの?」


お母さんは昔、憧れの私立大があったけど

親に反対されて目指すことすら出来なかった。


いくらお姉ちゃんが私立の大学に行っていても、

だからといって妹も私立でいいよとはなかなか言えない。

医学部、薬学部の私立の学費はその比ではないのだから。

・・・

今日は駿台模試

慌てて10時過ぎにご飯も食べすに出ていった。

遅刻かな。

模試の遅刻は今までも3回ある。時間の勘違い含めて。

育て方間違ったかも。









関連記事

コメント

選べるうちはいいですよ。頑張れ

我が家は、私の両親と同居だったので
片方が倒れて、受験どころではなくなり
子どもには申し訳なかったです。
高校のうたい文句は
塾に行かなくても大学入試を成功させる!
だったので、
学校で勉強していたと思います。
模試もずいぶん悪く、
結局は国立も無理でした。
前からの約束で、国立がダメなら地元の私大ということだったのですが
全部自分で調べて私はお金だけ出すから
やる気があるなら、受けなさいと
親なのに突き放してしまいました。
娘であることを優先したわけです。

で、関西の私大に行きました。
でも、楽しそうですよ。
今はサークルに夢中です。
入試が終わったら、就職です。焦っています。私が。

  • 2017/05/22(月) 00:16:30 |
  • URL |
  • ソフィマリア #Msi623vM
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

コメントありがとうございました!返信遅れてすみません(>_<)

親御さんのご病気と受験が重なり大変でしたね。
お嬢様とてもしっかりされていますね。
ご自分で決めてきたのですか。
うちは優柔不断で困っています。特に大きな柱もありません。
どうしても〇〇に行きたいから行かせてほしいという
言葉もなく。
何を考えているのかもさっぱり分かりません。
(あまり口数が多くありません)

就職活動、うちもお姉ちゃんが今大学2年でして、
来年のことを考えるとこちらも頭が痛いです。
なんとかプータローだけは勘弁してもらわねば。(>_<)







  • 2017/05/23(火) 08:28:41 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #FExUOqX6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad