ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

親も辛い

相変わらず朝起きてこない。


9時頃掃除機をかけにいく。

目覚まし代わりだ。

うるさいと怒る。

しぶしぶ起きてくる。

ダラダラとご飯を食べたり、スマホしたり。


もし注意をしたら、

「余計やる気がなくなるからやめて!」と言う。


こんなとき親はどうしたら良いのだろう。



やる気が出ないという娘。

受験の意義が分からないらしい。

見ているのも辛いので出かけた私。



学校の講習があるから、昼にはでかけただろうが、

どうせ昼まで勉強しなかったのだろう。



やる気のない人をやる気にさせるのは、

好きでもない人を好きにさせるのと同じくらい難しい。
















関連記事

コメント

はじめまして(^-^)

はじめまして今年浪人生となった息子を持つともちんと言います。

私は息子が現役時代『勉強しなさいよぉ』『勉強しなくていいのぉ?』と口うるさく言っても『家じゃ集中出来ない』とか「うん(生返事)」等と言われてました⤵️
子供に勉強させる事や勉強をやる気にさせる事が難しい事なんだと痛感しました
( TДT)

『好きでもない人を好きにさせるのと同じくらい難しい』

このフレーズを見てすごく納得出来て(笑)思わずコメントさせて頂きました。

お嬢さんは現役生のようですね。
現役生は強いと言われてますのでこれからグングン伸びてくれる事を願っております。

  • 2017/08/19(土) 18:19:03 |
  • URL |
  • ともちん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

ともちん様

初めまして。コメントありがとうございます。
毎日のストレスで日記のようになっているブログですのに、
読んでくださってありがとうございます。

我が家の状況、ともちんさんのお宅の一年前と同じですね!😅
現在はどのような感じですか?
浪人されてから変わりましたか?

うちもこのままだと来年に持ち越しになりそうな
雰囲気なのですが、
「どうしても行きたい大学があるから浪人させて欲しい」
という気持ちでないならば、また無駄に時間ばかり
過ぎていきそうです。

中学受験のときのほうがよっぽど勉強していた感じです。
情けないです。。。





  • 2017/08/21(月) 00:14:53 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #FExUOqX6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad