ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

推薦か一般かの分岐点

推薦してくれそうにない口ぶりの担任。
長女は自分が好かれていない、と
子供心に感じているようでした。

黒ピン1本、横に留めただけで注意され、
友達がしていた編込みも、自分がしたら怒られる。
黒ゴムでまとめた髪も、トップがふくらんで
いたら、わざとだろうと怒られる。

反抗せず素直に従ったようですが、
例の件以来、厳しい目で見られて
いたのだと思います。


しばらく前から、推薦がダメな時のため、
一般で受ける学校選びをしていました。
私はA高(65)より上の高校を
志望校に提案しました。(高校受験案内より)
偏差値70のB高。

次女のときと似ていますが、
望みは高いほどいい

娘の望む条件にぴったりでしたから、
学校見学へ連れていくと一目惚れでした。

そして三者面談(推薦にするか決定)が近づいた
ある日、私は言ってしまいました。
  「思い切って、一般にしよう 
すると娘は  「うん、そうする」
即答でした。


一般にできたのは、塾の先生の言葉があったから。
相談に伺った私に、
「A高は一般でも大丈夫でしょう」と。
   よくぞはっきり言って下さいました
責任重大ですから、言いにくかったろうと思います。

そして、以前なら絶対無理だと
諦めていたB高に話が及ぶと、
「B高も可能性はあります」と。

この頃、偏差値は64~66でしたが
推薦をやめて一般にしたことで、
B高(70)に合格をもらい進学しました。


波乱万丈な長女にクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/23(日) 07:15:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

姉妹の受験を通して、
あちこちで人生の岐路?に当たりました。
だんだん親も強くなってくるものです。(笑)

  • 2014/02/23(日) 23:41:09 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/33-9cee49e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad