ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

長時間集中して勉強できる場所は自宅じゃない

受験を控えた夏休み頃から
家で勉強するより塾の自習室ですることが
多くなりました。
(これは長女も次女も共通です)

もちろん、成績もそこからぐーん
伸びました。

優秀なお子さんはもっと早くから
自習室を利用していて、
うちの娘も自分から行く気になってくれたら
いいなぁ、と心待ちにしておりました。
たまーに「塾で自習してる子とかいるの?!」
なんて、さぐりの会話を入れつつ。

周りのお友達が頑張っている姿に、
娘たちは多大な影響を受けました。

学校から帰ると、塾がない日も
お弁当を持って塾へ。
夜の10時半(閉塾時間)までみっちり。
塾まで車で20分かかるため、
毎回私が車で送迎していました。

塾のいいところは、質問がでても
すぐに先生に聞けるところ。
周りに仲間がいるからひとりじゃないと
認識できるところ。

自習室のある塾、おすすめです


参考になったと思ったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/36-5c00b848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad