ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

滑り止めになる「併願推薦」

併願推薦について知っている人はスルーしてください。
うちは田舎で、何も情報もなく、自分で調べたのでした。
併願推薦というのはかなり早い時期に
推薦のような形で合格の約束をもらえるものです。

手始めに(夏ぐらいから)模試の申込をしました。
学校では偏差値が出される模試が
なかったからです。
併願推薦をもらうには、ほかの生徒さんと
公平に比較ができる偏差値が必要になります。

数回分の平均値をみられますので、
1回ではだめです。 最低3回分必要でした。
↑学校によります。
1ヶ月に模試を2回受けたことがあったのですが、
平均に入れてもらえるのは月に1回でした。
それと通信票の写し。内申点と欠席を見られました。

今回私は個人で動くしかありませんでしたが、
中学校がやってくれるところもあるそうです。

いい偏差値3回分ということは、
受け始めるのが遅いと手遅れになります。

県によってまちまちなので、
受験する学校が他県の場合は
早めに調べたほうがいいと思います。

併願推薦という名の通り、併願できます。
その学校以外の公立や私立が第一希望であっても
合格がもらえる推薦です。

かなり早い段階で合格が取れたので、
子供は安心して勉強に集中できました。



※しつこいようですが、
お住まいの県や受験する学校によって
全然違いますので、ご確認をお願いいたします。
他の学校に合格をもらった場合、辞退できるか
どうかは要確認事項です。
公立だけ待ってくれるという学校もありますので。


よろしくお願いします( ^▽^ )
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/37-2f684c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad