ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

英語が苦手な人は参考にしてください~長女のやり方

英語は私立高校受験でも
県立高校受験でも絶対に必要です。
とにかく英語ができなくちゃ話にならない。

英文を読むには単語が分からなければ読めません。

まずは単語です。
でも、単語だけだと覚えにくいんです。
漢字みたいに、なんとなく抵抗もあって。

入試にでる熟語ばかりを集めたこの本を
我が家のバイブルにしました。

これを3周、覚えるまでやりました。

中学英熟語430 (高校入試ランク順)中学英熟語430 (高校入試ランク順)
(2004/10/06)
学研編集部

商品詳細を見る



以前、子供たちの勉強の管理をしないと言いました。
すみません  英語につまづいた娘に、
私が唯一口を出しました。

長女には毎日5ページ分ノルマを与えて、
全部覚えたかどうか問題を出してあげました。

間違えたところはその場で10回声に出しながら
書かせて、手と耳で覚えさせました。

間違った熟語にチェックを忘れずに入れておき、
二周目はチェック部分だけをテスト。

これを始めてしばらくすると、
長女が模擬テストで同じ熟語をたくさん見かけるように
なったと喜んでいました。

成果が現れてくると本人のやる気も倍増します。


それともうひとつ!こちらは絶対おススメ。

洋楽を好きになることです。
うちの子供たちは私の影響で洋楽が好きになり、
CDを聴きながら唄っていました。
テストには出ないかもしれませんが、
英語への取り組み方が全然違ってきます。

基礎英語は聞きたくないけれど、
洋楽なら喜んで聴くのです。
 

 好きこそものの上手なれ 


↓うちが買ったDVD
イングリッシュ・ウィズ・ワン・ダイレクション [DVD]イングリッシュ・ウィズ・ワン・ダイレクション [DVD]
(2013/11/20)
ワン・ダイレクション

商品詳細を見る


参考になったと思う方のクリックお待ちしています↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
関連記事

コメント

はじめまして☆

上位校に合格された方の親御さんが、
体験談を書いて下さってる~♪と喜んで、
読ませて頂いています(*^^*)

私の娘は現在中1で、英語は他の科目と比べると得意な方なのですが、
前置詞と組み合わさったイデオムが大嫌いで、
覚えるのに悪戦苦闘していました(T_T)

塾のテキストでも英単語帳の中に必須イデオムが記載されていて、
イデオムを集中的に学習するにはイマイチe-263
仕方なく英検用のものを利用したりしていました(^_^;)

だから、今回ユーカリ☆さんがお薦め英熟語集を紹介して下さって、
すごく嬉しいですe-420
早速本屋さんで、我家の娘でも使えそうかチェックして来たいと思いますe-266

これからも、是非色んな参考書や勉強法をご紹介下さいませm(__)m
更新を楽しみにさせていただきます(*^_^*)

  • 2014/02/27(木) 12:02:24 |
  • URL |
  • マミマミ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントをいただき励みになります。
初めてのブログですので、
私の持つ経験、知識のすべてをここに
さらけ出そうと思っております。
大したものではありませんが。(・ー・;)

自分の子供たちが受験のとき、
あまりにも情報不足で泣いた経験からです。

勉強方法はそれぞれに合ったものがあると思います。
熟語の本も、こういう「でる順」系のなかから
本人が見やすいと思うテキストを選ばせました。
自分で選んだほうが気に入ると思います♥

今後ともご愛読?よろしくお願いします。

  • 2014/02/27(木) 15:57:18 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/40-6b0d54be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad