ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

進学したのは第三希望の学校だった


(今回から子供達の好きな食べ物を
それぞれの愛称にすることにしました)


ドライマンゴー(次女)の受験リストは…

第一希望(K中等部 当時73)2次落選

第二希望 偏差値70 不合格

第三希望 偏差値70  合格

第四希望 偏差値55  合格

第五希望 偏差値50  特待合格


こういうちょっと変わった受け方でした。
第三希望の学校は塾の先生の勧めで最後に
受験を決めた学校でした。

合不合テストで、第一希望の合格の可能性は75%
それ以外はすべて80%でした。
学校別模試でも合格圏でした。

それでも落ちました。

ドライマンゴー(次女)の親友でライバルが
一緒に行こう!!と
誘ってくれた学校が、
この第二希望の学校でした。

モンキーバナナ(長女)の中学受験と
同じ運命をたどったのでした。
親友だけ合格して自分は落ちる。

なんということでしょう。

合格した彼女と娘にどんな違いがあったのか。
塾では同じクラス。成績は自分のほうが上だった。

ひとつ思い当たるフシがあるのです。

これは私が後悔してもしきれない、
情報不足でした。
次回詳しく話します。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/07(金) 06:59:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/07(金) 16:30:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: Re: お久し振りです

あっちさん
コメントのお返事が遅くなってしまい申しわけありません!!!
お返事はすぐに書いていたのですが、非公開にしてしまったために
あっちさんご本人に見ていただけない状態でした。
(返信機能だと勝手にメールで転送されると勘違いしてました)
本当にすみません!!!
非公開にしてしまっていた文章ですが、
再度掲載します。よろしくお願いします。

> いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
> ブログサーフィン?をしていたら
> 「コンソメチップ(兄)さん」という愛称に感動してマネしました。
> 私も長めの愛称をつけたくなりました。(笑)
>
> クリームパン、いいですね。
> うちは最初上をメロンパンにしようかと思ったのですが、
> そうすると下の子があんぱんになり、
> まるでどこかのアニメに。
>
> 情報の話、次をどうやって書こうかと思っていたのですが、
> あっちさんにいいお話を聞けました。
> 大手じゃないから、なのです。たぶん・・・
>
> 次回もまた読んでください。
> ありがとうございます。

  • 2014/04/21(月) 00:13:38 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/44-cd6716dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad