ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

次女よ、公立中高一貫校だけは受けないで

うちは歳の近い2人姉妹。

お姉ちゃんが先に中学受験をしましたが、
公立中高一貫校 不合格。

その傷についてはすでに高校受験のカテゴリで
書いたとおりです。

ですからドライマンゴー(次女)には、
他のどの中学を受けても構わないが、
絶対にお姉ちゃんが落ちた学校だけは
受けないで欲しいとお願いしました。

それは  姉の威厳を保つため

もちろん塾へ通い始めた時期も違いますし、
姉妹で同じ環境だったわけではないのですが、
「ドライマンゴー(次女)は頭がいいから」
なんて口にするお姉ちゃんの気持ちも
考えなくてはいけません。

一方、妹のほうも自分のほうが賢いと
思っているようで、
分からない問題があっても
お姉ちゃんに聞くことをしません。
分かるわけない、といいます。

心でそう思っていてもかまいません。
同じ学校を受験しなければ、
比較できるものではありませんから。

お姉ちゃんも高校受験で頑張って
希望の学校に合格できたので、
自分に自信が持てたようでした。

大学受験でも同じことをするのか?と
ご心配に思う方がいらっしゃるかもしれません。
大学は受験する学科が違うので大丈夫ですし、
もうその頃には
心も大人に成長しているでしょう。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://helloeveryone11.blog.fc2.com/tb.php/45-632e3f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad