ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

受験に失敗した同級生たちのその後は

公立高校の合格発表がありましたね。
残念なことに落ちてしまったお子さんもいると思います。
そんなお子さんに聞いて欲しい話です。

昔の話になりますが、私の高校受験のとき、
落ちてしまった友達が2人いました。
レベル的には偏差値66と64の県立高校です。
この2人は同じ私立高校へ進学しました。
近くのN大学附属で、このときは
県立の滑り止めでした。

この友達が大学受験でどうなったか。
1人は国立T波大、1人はM治大学法学部へ。
高校受験で失敗したため、リベンジしたかったと
言っていました。
N大附属高校からこの進学先はかなり頑張った
結果です。


モンキーバナナ(長女)の中学受験で同じく
公立中高一貫に落ちた同級生は高校受験で
どうなったか。
思い出せる人が5人いますが、
全員が県立第一希望の高校へ進学しました。
偏差値68の高校に3人。
偏差値63の高校に2人。(近所)

高校受験でリベンジ!という思いは
実は先にリベンジした先輩がいて励みになりました。
2歳上の先輩は
T波大学附属高校に合格したのです。
(モンキーバナナ(長女)が同じ塾だったので
分かりました)

公立中高一貫へは行けなかったけれど、
頑張ればそこ以上の学校へ行けるんだ!
と勇気をもらいました。

今回残念な結果だったとしても、
挽回の機会がまだまだ残っています。
人生長いのですから。



読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/24(月) 17:59:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんな~謝らないでくださいね。
私も気づかないでいた人です。(笑)
返信枠(?)もないのでそのままです。
私のなかで、返信不要のときはこっちという
イメージでした。ご丁寧にありがとうございました。


  • 2014/03/25(火) 19:03:49 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad