ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

何度も失敗して遠回りしたけど、決してあきらめなかった人

子供の受験話から方向性がちょっとずれてしまうかも
しれませんが、私の大切な友達の話をさせてください。
(ブログ初登場ですので、過去の文章の方々とは違います)

公立高校受験(偏差値66)で失敗して
N大附属高校という滑り止め私立へ行った彼女。
(不合格になったのには事情がありました。
内申点は相対評価だった時代。
信じられないことが起きました。)

それから3年後、大学受験。
しかし、そこでまた難関国立不合格。2度目の挫折。
滑り止めは受けずにいたため浪人。

浪人して迎えた大学受験。 
難関国立を再び受けたものの不合格。
もう浪人できないため、滑り止めで受けた
短大へ進学。3度目の挫折でした。

そこで彼女はあきらめたりしません。

短大を卒業間近に控えた、
周りが就職活動をしている頃、
彼女は大学編入学を受験することにします。
就職活動は一切しませんでした。
編入学試験に落ちたらどうするのかと聞くと
落ちたときのことは考えないと言い切りました。

受験するという大学は短大からすんなり入れる
同系列の大学ではなく、
全く関係のない、難関私立大学。
普通に入学試験を受けても高レベルの大学ですから、
編入学はさらに難関です。
100人以上志願者がいるなかで
合格できるのはたったの数人程度。

彼女は英語と小論文と面接でそこへ入学しました。
普通ならそこで満足するでしょう。
しかし彼女は違いました。

大学卒業後、新聞記者として小さな地元の新聞社へ就職。
そこで実力をつけます。
働きながら勉強し、大学院へ。
その大学院というのが旧帝大です。

旧帝大大学院卒業後、大手新聞社へ就職。

そこでも頑張ります。
地方や希望ではない部署でコツコツと努力を重ね、
とうとう本社の出世頭といわれる部署へ配属になりました。

もしかして、彼女のことだから、
これもまだゴールではない?!のかもしれないです。


ぐうたら主婦をしている私とは全くの反対側の
私の知らない世界で頑張っている親友。

人生あきらめたら終わりだけれど、
努力しつづけていたらいつかは報われるのだと
教えてくれたのでした。

彼女は私の誇りです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

コメント

お久しぶりです

メールを久しぶりに拝ました。
携帯変えてなかなか操作動が分からずに…。
素敵な親友をお持ちですね。
ユーカリさんの文は、心に残るものがあるから決して御自身がおっしゃるぐーたら主婦ではないと思います。

何度挫折してもあきらめない姿勢。
本当に脱帽します。

これからも応援しています。

  • 2014/04/01(火) 07:23:52 |
  • URL |
  • あっち #-
  • [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

いつもありがとうございます。
アクセス解析でリピート割合が大きいと嬉しくなる今日この頃。
とても励みになります。

なかなか犬の更新ができず、
ぐうたら主婦のカテに登録しました。(笑)
私は二度寝が大好きなダメダメ妻・母です。
(一応自分のやるべきことはやってますよ~)

子供たちがそこそこの学校へ進学したため、
子供の同級生ママたちから私はものすごい「教育ママ」だと
思われてしまったのですが、
親しい人は私が「ぐうたらママ」だと知っています。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。



  • 2014/04/01(火) 19:37:24 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

めっちゃ感動しました!

素敵なご友人ですね!!
こちらも活力を受けます。
なかなか出来ない事、立派です。v-425
ホント、ゴールじゃないんだろうな!!と
思わせる人ですよね~v-344

  • 2014/04/02(水) 09:04:13 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

Re: めっちゃ感動しました!

コメントありがとうございます。

友人に負けぬよう私もがんばらなくちゃ
いけないのですが。v-356
なかなかマネできません。
今は応援するだけです。

  • 2014/04/02(水) 15:27:56 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad