ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

中学3年間スマホを我慢してどうなったか!

今のうちの子供達はLINE,ツイッター中毒。
受験生の頃は・・・というと、
中学生になる前から(小学4年ぐらい)ケータイは
持たせていましたが、電話機能のみ。
お稽古事の関係で持たせていました。

中学になるとスマホを持つ子がちらほら。
当然、うちも欲しいと何度も懇願されました。
しかし、却下。

ただ、何もつながりがないのは気の毒なので、
メールをパソコンで1時間だけやることを
許可しました。
今ほどLINEが浸透していなかったので、
メールができれば満足なようでした。

通常は1時間OK、テスト前は15分だけねと
時間制限を設けたことで、意外な効果が。

なんと、モンキーバナナ(長女)は

  キーボードの早打ちができるように。


過去、スマホが欲しくて何度も悪態をつかれましたが、
中3の塾の授業の中で先生がこんなことを言ったそうです。
「簡単にスマホを買ってくれる親はいい親ではない」
(ちなみに高校に入学したら買ってしまいましたが)
それからの娘はやや納得した様子で、悪態をつくことは
なくなりました。

先生ありがとう

塾で生活指導もしてくれて助かったのですが、
今は誰も指導してくれないため糸の切れた凧。
うちのルールはあってないようなもの。
私の見ていないところではエンドレス。
何とかしなくては。 と思うけれど
子供には子供のお付き合いがあるかと思うと
あまり厳しくできずに。
困りました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

コメント

耳が痛いです・・・。(苦笑)

ウチはスマホではなく、iPod touch で
LINEなどしてますが、息子が望んだ訳でも
なく、私が誕生日プレゼントに贈った物なので、
簡単に与えるどころか~っっと、とっても耳が
痛いお話でした。i-238
 最初こそ触ってましたが、段々と飽きてきたのも
あって、今は最低限の利用で放置の時もっv-356です・・・。
男子ってのも有り、元々飽き性ってのもi-229
ありますが・・・。
女子の方が、やはり深夜までトイレ(怒られる人は)に
持ち込んで~等の話は聞く事が多いし、話したい事も
一杯あるのでしょうねぇ~。
ウチは今年は受験生なので、周りも引き締めてきそうな
気もしますが・・・。i-202
パソコンの早打ちは羨ましいです。学校の実技テストで
そういうのが有りましたから・・・。v-410
 
ウチもお小遣い制でないですが、娘さん達のように、
毎日家の手伝いは息子の日課の1つに入れて貰ってます・・・。
娘さんがお菓子作りなど得意だと何かと楽しみも
増えそうで、嬉しい趣味ですよね~v-274

  • 2014/04/07(月) 10:09:31 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

Re: 耳が痛いです・・・。(苦笑)

ましろさま

コメントありがとうございます。

女の子と男の子ではちょっと違うかも
しれませんね。
うちは飽きる気配が全くなく、
むしろ依存症です。(涙)

お手伝い、男のお子さんでやっているというのは
初めて聞きました。
すばらしいですね。
ちなみに息子ではありませんが、うちの主人は
な~~んにもやりません。
お皿洗いしている姿は一度も見たことないです。
ましろさんのご主人はブログから想像するに
優しそうですね。


  • 2014/04/07(月) 23:37:49 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad