ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

将来の夢はいつ決まる?

ブログの更新が遅れてしまいました。

今週はモンキーバナナ(長女)の進路について
重大な変更があったため、それについて毎日のように
家族で話し合いがもたれました。

親としては
なんとしても資格の取れる、
そういう進路に進むことを希望しておりました。

「モンキーバナナ(長女)は薬剤師が向いてるんじゃない?」
と、多少「誘導」しながら育てて来ましたが、
ここにきて本人の口から
「私は薬を売ることにも興味がないし、薬の研究など
できそうにない」との衝撃発言が。

私立の薬学部は学費が高いから、
国立の薬学部に合格できるように頑張れ!
と言っていたのですが、
目標ばかりが高く、先が見えない。
塾には通っているものの、塾の先生ものん気。
模試などがなく、現在位置も分からない。

親の私に
「遊んでばかりいるモンキーバナナ(長女)には無理かも」
という思いが芽生え始めてしまい、
それが娘に伝わったのかもしれません。

今は
特に行きたい大学もないし、行きたい学部もない。

とのこと。


将来はどんな仕事につきたいのか?
と聞くと
「化粧品の販売とかネイリスト

今どきのオシャレに興味津々のギャル。←死語?!

母として娘には幸せになって欲しい。
お金で苦労しないように国家資格を取らせたいけれど、
やりたくもない仕事のために大学に通わせる
わけにはいかない。

就職に苦労しないように理系に進んだほうがいいよ。

今はそれぐらいしか言えません。

高校がゴールじゃない。
本当にそう思います。



お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad