ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

てんかんと誤診されたかもしれない(訂正)

毎日新聞を購読されている方は分かると思いますが
最近、てんかんがらみの記事が多く掲載されています。

モンキーバナナ(長女)が中学に入ってすぐ
具合が悪くなった頃。
あちこちの病院で原因不明と言われた
話はしました。
思春期だから、思春期の病気?と思ったり。
「夜行観覧車」のように精神的なものから
具合が悪くなっていると思っていました。

近所の町医者「脳神経外科」へ行ったときのこと。
そこはまだできたばかりの新しいクリニック。
そこで、娘が「てんかん」と診断されました。
しかも、中学1年生である娘も親の承諾なく
告知されました。
その日のうちに抗てんかん薬が処方されました。

普通なら飲むでしょう。
薬を欲しがる娘。
私は飲ませませんでした。

すぐにセカンドオピニオンだ!!!!と
大病院へ行くことを決意。
クリニックには紹介状をお願いしました。
CTや脳波のデータをそのまま持っていきたかった
からです。

2日後、クリニックへ行くと院長は
「脳波がうまく取れていない可能性がある」
と言い出しました。
紹介状を受け取りに行ったこのタイミングでです。

もうクリニックで再検査などしません。
そのまま大病院へ。

大病院でMRI、脳波を取りました。
そこで「てんかんの兆候はみられない」との診断。

クリニックのてんかんの診断は誤診だったようです。

たしかに「ぼーっとする」という症状がある
てんかんがあります。(娘の症状)
気を失わなくてもてんかんだったりします。
そういう症状を聞いて、クリニックの院長は
てんかんだと診断されたのでしょう。

しかし、脳波もきちんと取れていないのに
(電極が片方外れていたようです)
てんかん薬をほいほい処方する医師が存在します。

怖い話です。

セカンドオピニオン、大事です!!!

*追伸
てんかんを詳しく調べていて分かったことですが、
てんかんと診断するには難しい場合が多く、
誤診も多い病気だそうです。
脳波に異常がでてもてんかんでなかったり、
脳波に異常がなくてもてんかんだったり。
本人は発作中、意識がなくなるため、周りの家族の証言も
診断する上で大事だそうです。
ある医師が言っていました。
疑わしい場合は薬を処方しないのだと。


最後までお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

コメント

え~!怖い話ですねっっi-201
セカンドオピニオンをすぐに決意された
ユーカリさん、すごいと思いますっっ。
原因不明の時に、そう診断されたら、すぐに薬を
飲んじゃいそうな中、勇気ある判断で、結果、誤診で
良かったですねー!!素人はつい、先生の言葉に
頼っちゃい、信頼しちゃう人も多いと思うので、本当、
怖い話です・・・。i-202

  • 2014/05/03(土) 09:03:53 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

気になったので・・・

追伸を読むまで、ご近所の町医者さんも大病院の先生もどちらの医師にも疑問をもちました。追伸に書かれているようにてんかんの診断と判断は難しいものです。
脳波に異常があっても発作を起こさないのはてんかんではないですし、脳波に異常がなくても発作を起こすものはてんかんです。
また、一回の30分だけの脳波で異常が出なかったからてんかんでないとも言い切れないのです。
判断の決め手は「症状」なのです。また、症状が出ているときの脳波を見ることも大事です。

てんかん薬は確かに胎児に影響を及ぼすので妊娠中は飲めませんが、劇薬という表現はいかがなものでしょう?てんかん薬を調整しながら妊娠・出産している方もたくさんいらっしゃいます。
お子さんに誤った知識を与えるのはよくないと思います。
てんかん薬を飲んでいる人を「子どもが産めない人」「劇薬を飲んでいる人」との思い込みを植え付けませんか?

ユーカリ様の表現がとても気になったのでコメントさせていただきました。

Re: Re: タイトルなし

ましろさん。
コメントありがとうございます。

てんかんの薬ってものすごく強いことを
知っていたので慎重になりました。

妊娠を望むときは薬の調整が必要な薬です。

・・・・
前回のコメントで別の方より
不適切な言い回しであったと
ご指摘を受けまして、訂正します。
すみませんでした。

  • 2014/05/09(金) 16:30:24 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

Re: 気になったので・・・

ぷるさてぃら様

コメントありがとうございました。
不適切であったため訂正してお詫びいたします。

判断の基準は症状が大事ですが、
うちは娘の感覚のみの話で、家族が見ていても
不自然な目の動きや動作が止まるなどの
てんかんの症状は全く見たことがありませんでした。
もちろん倒れたこともありません。
考えられるとすると欠神発作かと。
ぼーっとする、自分が自分じゃなく感じるなどの
症状でした。
しかし、誘発されやすい過呼吸状態で発作は
ありませんでしたし、運動部に所属していました。

セカンドオピニオンで脳波検査中、
本人の言う症状がでたようですが、
脳波は異常ありませんでした。
(脳波検査ではてんかんを誘発させる
状況に置かれるそうです。)

現在娘は何も不調を訴えてきません。
しかし、あのとき町医師よりてんかんと言われたことで
今でもたまに思い出しては悩みます。
もしかして1%ぐらい可能性はあったのか?と。
それほど医師の言葉は重いです。
もしあのときの薬を飲み続けていたら、
きっと薬のおかげで調子がいいと思うのでしょう。

欠神発作について調べたところ、
欠神発作は小児に多いてんかんで
成人になって続く人はまれだそうです。
やはりあのとき薬は飲まなくてよかったのだと
思います。

今回、ブログのトピを削除しようか迷いました。
てんかんの方がご覧になったら気持ちのいい
トピではないでしょう。
しかし、もし同じように誤診されている人がいたら、
人ごとではありません。
思春期のいろいろな不調。原因不明。
辛い時期でした。
それでも少しずつ良くなっていくことがあるのだと、
同じように悩む人がいたら読んで欲しいブログです。

ぷるさてぃら様、ご指摘ありがとうございました。
















  • 2014/05/09(金) 17:51:53 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

体験者です。

セカンドオピニオンは、
大正解ですよ!

  • 2015/04/21(火) 19:28:49 |
  • URL |
  • 体験者 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

体験者様

コメントありがとうございます。
体験者様も経験されたのですね。
意外と多いのでしょうか。

私のブログにも「てんかん 誤診」で
検索されて来られる方がとても多いです。

誤診だったら不必要な薬を飲むことになってしまうので、
セカンドオピニオン、サードオピニオンと
どんどん行くべきだと思っています。


コメントありがとうございました。









  • 2015/04/21(火) 21:38:55 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad