ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

塾 あれこれ。中高一貫生向け

最初に、
内容的には中学進学後の話になりますが、
中学受験される方に参考にして欲しいので
中学受験カテゴリに入れています。


塾、決めました。


高校受験の生徒と同じ内容ではないため、
中高一貫校生向けの大学受験に向けた塾です。

塾を探すなか、うちは時期が中途半端だったため、
入塾テストすら受けさせてもらえない塾がありました。

「鉄○会」
聞いたことがあったのです。
宣伝バンバンの派手な塾と違って地味なイメージだけれど、
ものすごい実績を誇っているという。
田舎に住んでいた時から聞いたことがありました。

中学入学当初、たくさんの塾のパンフレットが学校前で
配られていました。
消しゴムやペン類、ルーズリーフや付箋などなど
おまけが中に入っているため,
ドライマンゴー(次女)は来る者拒まずで
毎日のようにお土産持参で帰ってきました。
(結局、不思議なもので学校前で配ってくれた
塾のなかから選ぶことになるのですが・・・)

鉄○会もパンフレットを配っていましたが、
魅力的なおまけが入っていなかったのか?!
娘は持ち帰って来ませんでした。

以下、鉄○会の情報は私がパンフレットを取り寄せて
分かったものです。

鉄○会には「指定校」というのがあり、
その指定校だと新入学生はすんなり入塾できるそうです。
しかし、中途では指定校か否かは関係なくなるそうです。
入塾テストを受けなければいけません。

せっかく娘の学校はこの指定校になっていましたが、
時期を逃し特典をいかせず残念でした。
もう、これから入塾テストを受けてもお断りされるでしょう。
その証拠に、他塾の入塾試験において散々な結果でした。 
トホホ。
長い間遊びすぎた結果です。

鉄○会はいつでもウェルカムの他塾と違って
入塾のタイミングが決まっていました。
次の入塾テスト(生徒募集)は7月。
すぐに塾に入れたかった我が家には
それまで待つことはできませんでした。
どっちにしてもご縁はありませんでした。

塾代について・・・。
鉄○会のパンフレットを拝見したら
意外にも「他塾に比べて」高いお値段ではありませんでした。

2014・5月現在
鉄○会
オープン(選抜)コース : 2科目 29,740円。(税込)/月
レギュラーコース : 2科目 35,510円。(税込)/月

S○Gはというと
数学 : 30,900円(6回) 
英語 : 37,100円(6回)
            年間  159,700 + 191,700 = 351,400円/年31回
S台はというと
2科目 : 41040円(税込)/月 授業数 2~4回/月
              年間  451,440円/年35回

鉄○会指定校の方、塾に入りたい気持ちがあるならば、
進学のタイミングがおススメです。



(後日追伸)
本日また塾のチラシを持ち帰ってきました。
なんと中にはお菓子が入っていたそうな。
ウマイ棒とキャンディ。
きちんと「アレルギーのある方は、原材料を
確認してから、お召し上がりください」とのメモ書きまで。
最近はきちんとしていますね。



最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ↓ポチっとクリックお願いします。
ランキング参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

コメント

鉄◯会・・・

知ってます!鉄◯会・・・
私はブログでモロ名前出してしまった!i-229
知人が行ってるのですが、高校受験の公立の
入試受かって、すぐに入塾テスト受けて合格し
今も通塾中です。
話、聞いてる感じでは良さそうな感じですが、
元々、先取りで進度が早そうなので、
私立組でないと大変そうな印象も・・・。
娘さん達は大丈夫な感じですね!!i-237

  • 2014/05/17(土) 13:57:35 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

Re: 鉄◯会・・・

名前を伏字にしたのは
学費を載せたからです。(汗)
確かHPには載っていなかったと思うので。
鉄○会で検索かけてしまうとヒットしちゃって
まずいかと。(^^;)

高校受験された方が高校から鉄○会に入るってすごいですね。
私立は中学3年で高校の学習をしますので。
1年先を行っています。
それに合流できると認められたのでしょう。

うちはもう二人とも無理ですよ~。
上の娘はエスカレーターで大学です。
国立薬学部はナシになりました。(涙)
下の娘は無謀にも国立医学部を狙ってまして、
鉄○会に未練が…。

  • 2014/05/17(土) 22:14:52 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad