ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

学校は片道2時間半だった

うちが田舎から受験した話はしました。
(妹の中学受験においては都内受験をしたのは
学校で1人という田舎です。
ちなみに1時間半かけて通学。)

モンキーバナナ(長女)が志望校を選ぶ際、
分厚い高校受験案内で
ある項目だけ必死に見てました。

「自由な校風」「制服がかわいい」

中学で厳しすぎる校則と、おせじにもかわいいとは言えない、
30年前のような制服だったため、
見ていたのはその2点だけでした。

私「この学校どう?制服もかわいいよ
娘「どれどれ。
    あ”~ 制服がダサいダメダメ!」


大学受験を見据えて…ということは
できませんでした。
ちなみにその頃に娘が希望していたのは国立薬学部。
しかし、娘の志望校から国立薬学部へ進学した先輩は
ここ数年いませんでした。
なぜなら大学附属だったからです。

やはり進路実績は大事です。
学校をあげて受験に取り組んでいるか否か分かります。
ドライマンゴー(次女)の学校とやはり違います。

娘はのちに親の予想通り、
「国立薬学部は受けない」と言い出したのでした。

進路については娘の自由にさせてやりたかった。
       甘い。  甘い親です。

中学受験に失敗して体の調子を崩した娘に
青春を謳歌させてあげたかったんです。 
↑言い訳をさせてください。

自分で好きな学校を受験できる幸せ。
娘には恩着せがましくいつも言ってしまいます。
若かりし頃の私にはできなかったことだから。

話を戻しまして
モンキーバナナ(長女)が第一希望とした学校は
片道2時間半。
それでも  通う!行きたい! と言ったため
受験させました。
まぁどうせ落ちるだろうから好きなようにさせよう、と。

まさか通うことになるとは。

2時間半はさすがに遠いけれど、
同じ学校には2時間の生徒はザラにいました。
この話のつづきは次回。




本日も御来ブログありがとうございました。
↓こちら応援ポチっお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

はじめまして。
大学病院の薬剤部で事務のパートをしています。
薬剤師は地方でもあと2年で余ると言われてます。今は引く手あまたですが。
未だに病院では薬剤師の地位も給料も低いので、薬学部進学は慎重になられたほうがいいと思います(^-^;

  • 2014/05/31(土) 19:17:10 |
  • URL |
  • navy #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

navyさんはじめまして。

コメントありがとうございます。
薬剤師というと国家資格で不動の地位だと思ってきました。
同級生で薬剤師さんになった方々を見ていると
子供を育てながら働けて、しかも高給でうらやましいと
思っていたのです。
歯科医が厳しい状況と同じで薬剤師も厳しくなって
くるのですね。
現場からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

  • 2014/06/01(日) 15:57:53 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad