ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

遠距離通学するということ

ドライマンゴー(次女)は田舎からの受験でした。
都内へ通うと決めて、志望校5校のうち3校は都内。

中学生にとって1時間半が限界であろうという
話でしたが、本人の希望優先で

第一希望 2時間弱
第二希望 1時間40分
第三希望 1時間半     ここに進学
第四希望 45分
第五希望 スクールバス利用20分
(すべてドアツードア)

結果的に1時間半でおさまってよかったのですが、
この1時間半というのもなかなか大変でした。
冬はまだ外は暗いうちから出かけるのです。
危険なので車で駅まで送りました。

遠足や課外授業など、朝が早い集合になると
間に合わないので前泊しました。
その間、上のお姉ちゃんはパパと留守番です。

運動部はあきらめました。
朝練習に間に合わないからです。

受験生になっても塾へ行けないことを覚悟しました。
塾が終わる時間は9時。
帰宅が10時半になります。

意外だったのが交通費。
恐ろしい金額になるかと思いきや、
中学生の割引にはビックリ。
     約85%オフ
(通常の電車料金×往復分×30日×6ヶ月での計算)
高校生もかなりの割引率です。約81%オフ。
かなり遠かったので、長距離割引なのかもしれませんが。


本日もご訪問ありがとうございました。
見たよ~のクリックをお願いします。(^_-)☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad