ユーカリの樹〜私立受験体験記・主婦のブログ

中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

夏期講習 断ったのに…

中高一貫の中学生向けの塾へ通っている次女。
夏期講習の申込用紙が来た。
2科目合計で10まんえん!!!
↑ 1コマ(3時間弱)が約4500円。
ついつい計算してしまう単価。
さらに、似たような塾の夏期講習の単価も調べてしまう。
やっぱり同じぐらい。  価格そろえてる?!

考えたけれど、まだ中学生だし、受験までまだまだ先だし、
夏期講習は受けないことに。
早速、塾へ欠席の用紙を提出すると・・・・。

娘が塾へ行くタイミングで毎回先生方から
アプローチを受けることに…。

なぜ出席できないのか。
必修なのに。
大事なことをやるのに。
絶対受けたほうがいい。
などなど。

娘は「NO!」と言えないタイプ。
しかし、親には「NO!」しか言わない、現在反抗期。

ついに
 「夏期講習受けたい。数学の○○(←単元)は押さえておきたい」 と言い出した。
やる気があるのは嬉しいけれど、 本当の理由は想像できる。

「夏休み、そこは自習すればいいじゃん!」 と言ってみる私。
ま、当然だけど 「家でやれるわけないでしょ!!!」 ご機嫌ナナメに。


そういえば、この前の中間テスト。
塾に入ってから初めてのテストだったけれど、
結果がすごく悪かった様子。

塾の授業とテスト範囲がぴったり重なっていたにも
かかわらず、悪いなんて。
塾に入った意味はあったのか?

中間テストの結果を塾へ提出したら(必至)
ますます夏期講習に誘われてしまうじゃないか!



本日もありがとうございました。

カテゴリ、この記事を最後に変更します。
よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad