ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

おしゃべり主婦の家族はおしゃべりか?

「おしゃべり」というと、
口が軽いという意味に聞こえるけれど、
ここではあくまでも「口数が多い」ほうの
おしゃべりの話。

好きでおしゃべりになったのではない私。
でも、気づいたら口数の多い女になっていた。(T。T)
自分では普通レベルだとずっと思っていた。
人に指摘されるまでは。

原因を考えてみる。
1つは家庭環境。母がしゃべる部類。
遺伝かもしれない。

そして、私は一人っ子で寂しがりや。
人を笑わせることが好き。
沈黙が苦手。 ←これがやはり一番かも。(^^;)

「発言○町」という掲示板で同じような悩みの人がいた。
そこに「沈黙を恐れるな」というアドバイスがあった。φ(・c_・ )
まさにそれだ。
しかし!怖いものは怖い。
人から嫌われたくないという思いも影響してるだろう。

こんな私と一緒になった夫はというと、
無口でもおしゃべりでもなく
普通。 d( ̄  ̄)
どちらかといえば無口の部類かな。
私がしゃべることで会話が成り立っている。(自負)

その夫、「沈黙は金、雄弁は銀」などとのたまう。
私を馬鹿にしているのか? (-"-)

確かに口数が多い分、失言も多い。 トホホ (@。@)
いつも失敗ばかりして落ち込んでいる私を
見かねて言ったのかもしれない。

しかし、無口な夫婦(義弟夫婦)の日常とは
どのような感じなのだろうか???気になる。

うちは明るい家庭を目指している。
そのほうが幸せもやってくる気がするのだ。
「笑う門には福来たる」
っていうじゃないか!! (^_-)☆

うちの子供たち。
長女は私と同じ部類。よくしゃべる。
次女は無口。夫の部類。
4人でいると、主に私と長女がメインでしゃべっている。
次女は全くしゃべらない。 (・_・)

そんな次女が心配だったこともあったけれど、
中学受験で親子面接を経験したことで
今は何の心配もしていない。
次女の隠れた才能を垣間見ることができて、
親子面接は本当にいい経験になった。 (^-^)
本人だけの面接では知り得なかっただろうから。

・・・と
今日は私のおしゃべりの話をしたかったのに、
最後はなぜか中学受験のススメになってしまった。 (^^;)



本日もありがとうございました。
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

親子面接って本当、大変そうなイメージが
あるのですが、それを乗り切ったユーカリさんも
次女ちゃんも、素晴らしいですよ~!!

良く喋ってくれる人は打ち解けるのにも時間が
かからないし、心を開いてくれている感じで
私としては好印象ですが~v-344
沈黙は辛い・・・時も有りますもんねー。i-229

  • 2014/06/15(日) 09:32:59 |
  • URL |
  • ましろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

親子面接、親が子供の足をひっぱり、
撃沈したんですよ。(^^;)
娘の第一希望だったんですが。トホホ
でも、娘があんなにはっきり答えられるとは
正直思っていなかったので
いい経験になりました。

確かに仲良くなるのは早いかも?!
口数多い人を嫌う人もいるので、
やっぱり私の周りはおしゃべりな人が多い気がします。(^^;)
こちらも遠慮なくしゃべれるので気を遣わないで
すみます。(^^;)






  • 2014/06/15(日) 15:33:09 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

素敵なご家族ですね。

はじめまして。

ご主人様も次女のお嬢様も暖かい気持ちで、
いつも心の中では感謝していると思います(*^_^*)
暖かいご家庭が目に浮かびます(#^.^#)
素敵なご家族ですね。
また、お邪魔させて頂きます。

  • 2014/06/16(月) 08:42:43 |
  • URL |
  • 東(あずま) クレア #-
  • [ 編集 ]

Re: 素敵なご家族ですね。

東クレアさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。m(_ _)m

素敵な家族と言われることなど現実では
滅多にないのでとても嬉しいです。(^-^)
ありがとうございます。

いつも家族からバカにされてばかりの私ですが、
心の中では感謝されていると思うと
やる気がでてきました。

またブログを見に来てください。
お待ちしております。m(_ _)m

  • 2014/06/16(月) 14:32:46 |
  • URL |
  • ユーカリ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad