ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

お菓子を差し入れしてくれる担任

長女の担任はやや無口な先生。

年齢は30代ぐらい。

そんな先生がたまにお菓子の差し入れを
してくれるらしい。
先生らしく、それもそっと。

休み時間、廊下から後ろの入口付近の生徒に渡し、
みんなで食べろと。


「あれはパチンコの景品だ」

「賞味期限ギリギリで自分で食べきれなく
なったからだ」

などと生徒は言っているらしいが、
そんな話をしながら先生の差し入れを喜んで
食べている光景を想像するとなかなか笑える。

次女はその話を聞くとアンビリバボーという反応。
当然だ。

昔通った私の高校でもお菓子など持ち込み禁止だったし
先生がくれるなんて有り得ない話。


色々と長女の学校ははじけていて面白い。


まさに大学のよう。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ







ハロウィンが盛り上がる高校。アンビリーバボー。

長女の高校は自由な校風のため
ハロウィンが大いに盛り上がる。

長女は1週間以上前から構想を練り、
材料を買い集め、準備に時間をかける。

前夜は1時まで髪の毛をいじり、
当日は3時起き。
仮装メイクに数時間かけて出掛けた。

公共の場所で迷惑をかけるなと
親としてそれだけはきつく言ったが、
・・どうしたかな。

たとえ電車内でマスクをしたとしても、
隙間から見えてヒンシュクだっただろう。
マスクをしなかったら子供は泣いてしまうかも。(>_<)

学校での様子が気になり写真を見せてもらう。

被り物が人気のようだった。
昼休みの廊下は仮装行列さながら。

授業中の写真があったが、全身仮装が何人もいて
派手ですごいことに。
頭も色々と被っている。

授業中に帽子って普通にありえませんが!

しかもその写真、教卓に立つ先生が写ってますよ!!
まじめな授業中。(>_<)


「先生に怒られなかったの?」

授業中、先生方はとくになかったようだ。

娘は毎年派手な顔をしているのだが、
当日ではなく後日 、生活指導の先生からお叱りを受けるそう。
それはそれは怖い先生で、私なら2度としませんと反省するところ、
娘は懲りずに3年間やり遂げた。
先生に会わないことを願って毎年行くらしいが、
周りから噂は聞くだろう。

学校中で一緒に写真を撮って欲しいと頼まれるのが
嬉しいらしい。

親として本当は校則の厳しい学校、
花嫁修業的な学校へ通わせたかった。

髪の毛やピアス、ネイルに服装。
派手に変わっていく娘にイライラしてばかり。

ただ、本人が楽しくて最高に幸せという学校だから、
良かったと思うしかない。


勉強をそういう集中力と努力で頑張って欲しいと思う。
切に。





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ

















嘔吐で死ぬことがある。知っていますか?

前回の続きの話。
ちょっと汚い話なので、お食事前は閲覧注意。


子供達に生死を分ける話をすることにした。
まだお酒も飲む前だが、私が忘れないうちに
話しておいたほうがいい。

寝ながら嘔吐している人がいて、その人は
意識がない。
さてどうする?

次女は全く分からないという答えだったが、
なんと、まだ高校生の長女が知っていた!∑(๑º口º๑)!!

なんで知っているの?とびっくりして聞くと、
学校の授業で習ったそうな。

自由な校風の学校で、派手な子供が多いから
お酒もやっぱり早く飲みそうだと
学校が判断したのだろうか?(^^;


そもそも、これは学校で普通に習うこと?





話を戻して、答え。

嘔吐している人が仰向けで寝ていたら、
吐瀉物を喉に詰まらせて死んでしまうことがあるから、
顔を横に向けなければならない。

そんな吐き方ありえない、と思う人がいるかもしれないが、
私は実際に仰向けで吐いているひとを
介抱したことがある。
ちょっとコワイ思い出。

ちなみに前回の救急車の人とは
別の人で、こちらは女性。(^^;









にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



ふるさと納税 ブログランキングへ


終わってしまった運動会

子供達の運動会が終わりました。

二人とも「ゼッタイに来ないでっっ!!!」
というので、
行きませんでした。

見たかったなあ。

お姉ちゃんは最後の運動会だったのに。

あーあ。






ラブくんの散らかしようにも

あーあ。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村






ふるさと納税 ブログランキングへ


え?今年から週休2日?!

入学当初土曜日は登校。
私はずっと週休1日だと思っていた。

長女が急に「今年から土曜日休みだから~!」というから
ビックリ。

そんなことあるんだ。。。
学年が上がると色々変わるのね。

土曜日休みっていうのも子供は大喜びだけど、
親からしたら迷惑な話だ。
授業料は変わらないのに・・・。

アルバイト、別のところを見つけてきた。
「合格」(!)したらしい。
ちょっと大げさだけど、まぁいいか。
これで土曜日も忙しくなるね。




お手数ですが↓のバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログ村ランキング参加中です。(ブログ村にリンクします)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





前のページ 次のページ

FC2Ad