ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

詐欺は身近にあった、、、

うちは女系。
だから、オレオレ詐欺は他人事だった。

ある日、それは突然に。
母から電話がきた。
「おじいちゃんが詐欺にあった」
「450万円とられた」


???

おじいちゃんは89歳。
一人暮らし。



おじいちゃんを騙した詐欺師は
「刑事」を名乗った。
偽札の事件を追っている、と。

テレビでもみた、劇場型だ。
刑事、市民課の担当がいたようだ。



相手が刑事なら
私でもびびる。

刑事の捜査協力のつもりだったのだろう。


詐欺師は銀行対策もしていた。

「銀行員に使い道を聞かれたら、
リフォームすると言いなさい。」

おじいちゃんは素直に従った。


50万円が端数のところをみると、
全財産下ろしたのではなかろうか。


おじいちゃんはショックで元気がなくなってしまった。


皆様のおじいちゃんおばあちゃんも
お気をつけてください。

1度とられたお金は2度と戻ってきませんから。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村





初心者マーク娘の運転でパニック

焦りました!!

交差点で一時停止、そして発車~

のはずが、、、

ん?車が動かない!!!

後ろの車に「ブーーブッブーーー!!!!😒」

ひどいクラクション。


娘も私もパニック😱

ん?なに?!
なんで?!???


ちなみに車は去年車検を通していて、
まだ4年弱のポルテ。

いまディーラーなう。
異常なしとのこと。
異常あったのに。どうしたものか。
とりあえずバッテリー交換をすすめられた。

金額をきくと、
にまんろくせんえん!
😱😱😱😱

せめて2万円にしてほしいと値切ると、
聞いたことのないメーカーのものなら2万円しないで
できると言われ、
安い方でお願いした。

んー
臨時出費💸



しかし、初心者マークの車にあのクラクションは
ひどいよなあと思ったが、
あとから車の後方をみて納得。

マークが、、、ない😱


先日私が運転するとき外したんだった。
これからは私も外さないで運転しよう😅






















エアコン掃除の真実!酸っぱい臭はカビは?!

もう今日はエアコン掃除でビックリしたことを
ご紹介。

エアコン、掃除する時はどこを掃除しますか?

私はそう、今まではここだけでした。



ここのほこりをとっても、
カビなどないし、
臭いも大して変わらない。


肝心なのはこちらでした!!!





ここは吹き出し口です。

この中、懐中電灯で見てみてください!!!!

わおっ😲となるでしょう。

カビはこちらです。



見た方、コメントお待ちしております😉









iPhone5Sを安い修理屋で頼んだら、、、


高校卒業した頃。
長女のiPhone5Sの画面ガラスが割れていた。
見た目が悪い。

ふと駅前に修理即日の看板。

アップルケアの保証も2回使い切っているし、
自腹だとかなりの修理代がかかりそうだった我が家には
輝いて見えた。

早速修理を頼んだ。娘がひとりで行った。
料金11000円。


新品のようになって帰ってきて
喜んだのもつかの間。
調子が明らかに悪い。

すぐに電源オフになる。⚠⚠⚠

次の日、もう一度お店に行くと、
購入して2年になるなら電池のせいだと言われて
電池交換をされる。😞

それまで普通に使えていたのに。
急に悪くなるわけない。😠

しかし、長女は言いなりだった。

特別安くすると言われて電池交換代3000円を払った。


電源がすぐに落ちることはなくなったが、
フレームが歪んで画面ガラスが浮いているという。
隙間からゴミが入って液晶が見にくくなっている
という。


お店は、
交換前の電池がふくらんでいたから
フレームが膨らんでいるのだ、と
交換前の電池のせい。


よくよく考えると、
アップルケアで1度新品になっているので、
2年も経っていない電池。💡

そんなことになるのか?!


そもそも普通に使えていたのに、
結果、不便なことになってしまったのだ。



保証があるだろうし、もう一度行くように言ったが、
また行ってお金取られたら嫌だという。
何度も行きなくないと。😭


そんなiPhone5S、今はもういない。
修理して2ヵ月くらいか。
盗まれてしまった。(落とした線も否めない)
通った道を探しても、警察に連絡しても、
お店に聞いても見つからない。


さて、さて。
どうしますか。🐙


フレームがゆがんでいたのは電池というより、
落とした衝撃の可能性もあるけれど、
割れた画面を交換しなければ、
隙間もできずに済んだのだろうか。
普通に使えていたのに。
見た目が悪かっただけで。。。

これからは修理するなら正規店と誓った一件だった。

ちなみに1度非正規で修理すると、
もうアップルでは改造品扱いにされるそう。
(受付拒否または追加料金)























6年振りにガラケーを買い換えた☆

「またガラケーにしたの?」

「えー?そんなのに2万もしたの?」

「ばかじゃないの?」


子供に言われたけれど、
新しいガラケー、嬉しい( 💓∀💓)
壊れなかったから6年も使ってしまった。

前回はSHARPだったけど、
今回は富士通。

私の今の「タイプSS」料金に合うガラケーは
2種類しかなかった。

選択の幅がなくなってきたなあ。(><)

次はもうガラケーが消滅しているかもしれない。
悲しいことだ。


月々安いし、ポケットに入るし、電池は長持ちだし、
液晶割れにくいし、便利だけどな。


ネットを使う時はタブレットがある。
(月々こちらも安い)
画面が大きいから見やすい!
スマホじゃ文字が見えませーん💧





こちら、そうゴールド色!
私は白がよかったけど、黒とゴールドの2色からしか
選べず。😢


金運アップのゴールドだからまあいいか。
そういえば財布もゴールドだった😅













前のページ 次のページ

FC2Ad